※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
妊娠・出産

34週の妊婦です。里帰り先で妊娠糖尿病と診断されました。検査結果に驚いており、内科受診予定です。妊娠糖尿病の確定について不安です。

34週から里帰りしています。
妊娠糖尿病について教えてください。

実父が糖尿病のため、里帰り先の病院で念のため75g の検査しましょうと言われ今日したところ、60分後の数値が引っかかり妊娠糖尿病と言われました(^_^;)

今まで尿糖が出たこともなく、里帰り先の血液検査でも糖尿病では引っかからなかったのでびっくりしています。

空腹時、60分後、120分後の数値が一つでも引っかかった場合、妊娠糖尿病で確定なのでしょうか?😔💦

今週の金曜日に内科を受診することになりました😭

コメント

ゆんゆん

確定ですよ。私も経過良かったのに後期で妊娠糖尿病になり、びっくりしました。

• xxx

xxx

確定なんですね(;_;)
    私も今までなんの問題もなくきたのでびっくりしました😔
    お子さんに何か影響ありましたか?

• 12月12日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

幸い、インシュリン打つほどでなく、軽かったのか子供には問題なかったです。
    産後3ヶ月の血糖値異常が戻ってるかの検査が来週あります。。

• 12月12日
  • xxx

xxx

そうなんですね!
    お子さんに影響がなかったんですね😭よかったです!!
    産後も様子を見なくてはいけないと今日言われました。ゆんゆんさんの血糖値が落ち着いていますように!

• 12月12日
パピコ

妊娠中の基準がどうかは詳しく分からないのですが、一般的には120分後の数値が200以上だと糖尿病と診断されます。
通常血糖値は食後60分くらいがピークに高くなり、だいたい120分くらいで空腹時と同じくらいまで下がります。
60分後が高かったと言うことは、食後の血糖値が急激に上昇しやすくなっている状態だと思います。
糖尿病とまでは言えないけど、前段階なのかもしれません。
内科を受診されるとの事なので、その時に詳しくお話聞くのが良いかと思います☺️

一般的には血糖値が170を超えないと尿糖は出てこないと言われているので、糖尿病の方でも尿糖が出ない方はいるんですよ。

• xxx

xxx

詳しくありがとうございます!
    尿糖が出ない場合もあるんですね。とりあえず内科の先生と相談してやって行こうと思います😔

• 12月12日
はじめてのママリさん

私も尿糖は出たことなかったですが、
60分後の数値が基準値の+1でアウトでした💦普通の糖尿病検査ならひっかからない数値でしたが
妊娠糖尿病は低めに設定されているので😭
それでも妊娠糖尿病は妊娠糖尿病です💦
出産までしっかり血糖値を管理し、
高い時だけ、自分でインスリン打ってました😊

• xxx

xxx

インスリン打ってたんですね!
    基準値の+1とは数値いくつですか?😔またお子さんに何か影響ありましたか?
    質問ばかりですみません😭💦

• 12月12日