※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップさせようとすると吐き戻しをすることがあります。赤ちゃんが吐き戻しをする時は飲み過ぎなどが原因かもしれません。鼻づまりが関係あるかは不明です。

ゲップさせようとしたらよく吐き戻しします。
一昨日は、げぽっとすごい音がして赤ちゃんの顔みたら、鼻と口からだらーっと母乳をだしてました。
マーライオンのように吐いたら病院とかよく聞きますが、私はゲップの時縦抱きで肩の所に赤ちゃんの頭がくるようにしてさせている為どんな風に吐いたかわかりません(´;ω;`)
だいたいマーライオンのようにとか、噴水のように、の意味がわかりません😭
病院へは行ったので大丈夫だとは思うんですが、
赤ちゃんが吐き戻しをする時ってどんな時ですか?飲み過ぎとかですか?
今すごく鼻づまりになってるのって関係あるんでしょうか😭?
先生はさらっと流すのでよく聞けませんでした😂

コメント

さみー

胃の形がまだ真っ直ぐなので今は吐きやすい時期です!
吐くこと自体はあまり心配いりませんが、鼻詰まりはなるべく解消してあげた方がいいです!
主に鼻呼吸で呼吸をしてるのでくるしくなっちゃいます!
鼻水なら吸い取ってあげたり、鼻くそなら赤ちゃん用のピンセットでとってあげるといいですよ!

• なな

なな

吐きやすい時期なんですね😭
    いきなり吐きだしたので不安になりました(´;ω;`)
    ありがとうございました!

• 12月12日

息子とも娘もよく吐く子でしたが、
噴水のように吐くがよくわかりません…
ゲボッと大量に一気に吐くのがマーライオンだと思ってます‼︎それはよくなってました!
吐いたあと機嫌よく、顔色悪くないなら大丈夫と思ってます😋🙌
鼻づまり、飲みすぎ、げっぷうまくできなかったとかは関係あると思います!

• なな

なな

鼻づまりもやはり関係ありますよね(´;ω;`)
    ゲップも毎回でるわけではないので😂

• 12月12日
ふみころん

上の子がマーライオンでした😅
飲んだ以上に、何度も吐いていましたが飲み過ぎでした。胃の入り口がまだまっすぐなので吐き戻しがあっても大丈夫ですよ!

体重の増えも良くて問題なければ良くあることですので様子見でいいかと思います。

ただ、吐いた時に心配なのが窒息です。それだけ気にしてあげたらいいと思います✨

• なな

なな

ゲップさせる時の抱き上げ方が悪いから吐くのかと思いました😭
    ありがとうございます😊

• 12月12日
つなみ

生後1ヶ月ごろまでよく吐き戻していました!
恐らく、その子の胃の形とかと、飲み過ぎなことが多かったのかなと思います。

私も噴水とかどの程度なのか分からなくて病院で聞いたら、
『普通に部屋で過ごしていて、壁にかかるくらい勢いよく吐く』
が心配するレベルだそうです笑
すごく想像できて分かりやすくて、毎回ヒヤヒヤしていたのですが、きっと大丈夫だろう!と思えるようになりました(*^^*)

• なな

なな

壁にかかるくらい勢いよくなんですね!
    わかりやすい(^^)
    それならウチの子も大丈夫です♡
    ありがとうございます😊

• 12月12日
ぽにょみ

息子も吐き戻しが新生児期から今もずっと酷くて、授乳後とか関係なく毎日吐いてます💦
ちょうど昨日、飲んだ分以上の吐き戻し(マーライオンの様にと言うのでしょうか?💦)を何度かして、尚且つ排尿も少なめでいつもと違ったので心配になり小児科へ行きましたが結局様子見で…。家に帰ると大量のウンチが出ました😅
便秘でも上から出ちゃうんだ!と思いました(笑)

吐き戻し、凄く気になりますよね。
それなのに、どこで聞いても胃の形が…という話ばかりで、頭で分かってても心配になりますよね。
でも、治す方法は無さそうでした💧
小さいうちは、飲み過ぎということも指摘されたので、飲ませる時間を短めにしてみたり工夫はしました!
それでも吐く時は、いつもと変わらないかの変化だけ気をつけて、仕方ないと割り切ると少しは気が楽になりましたよ☺️

初めての子育てだと心配な事だらけですよね。
お互い頑張りましょうね(^ω^)

• なな

なな

ありがとうございます✨
    不安ばかりで質問ばかりしてます😭笑
    飲ませる時間短くしてみます♡ありがとうございます😊

• 12月12日