※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供が1歳になったら働くか悩んでいます。保育園に入れるか、専業主婦になるか考えています。子供の成長を見守るのもいいけど、社会性も身につけさせたいです。フルタイムで働くつもりです。専業主婦の方の日常や、働く方の育児と仕事の両立についてアドバイスをお願いします。

子供が1歳になったら働こうか悩んでます。
家に二人で居ても子供も退屈するし、保育園に入れた方が社会性を身につけたりするのではないかと思ってます。
逆に今しかない子供の成長を側で見守るのもありかなとも思います。
働くならパートだと保育園で取られてしまうのでフルで働こうと思っています。
専業主婦の方はどのような日常を子供と過ごしてますか?
働いてる方は子供は保育園楽しんでますか?仕事と育児の両立はどうですか?
なんでもいいのでアドバイスください>_<

コメント

ポコ太のママ

うちの子も10ヶ月です(^^)
私は9/1~仕事に復帰しました。子供が1歳になるまでは時短勤務で9時~16時で働いています。
まだ、復帰してから2日しかたってないのであまり参考にならないと思いますが…(>_<)
子供を預けるときは、泣いてこちらに手を伸ばすので後ろ髪を引かれる思いです(;_;)でも、迎えに行ったときは楽しく過ごしたのかニコニコしてます(笑)
それから、預けてからご飯をモリモリ食べてくれるようになりました!
ただ、保育園に預けるようになってから、後追いが酷くなりました。抱っこしないとすぐ泣いてしまって、夕飯の準備もままなりません(´△`)
自分が働かなくても生活していけるなら子供のそばで成長を見ていたいと思います。
家事は本当に手抜きです!私が手際が悪いのもあるかも知れませんが(^-^;
旦那さんの協力があってなんとかやってる感じです。

• はな

はな

遅くなりました>_<
    保育園は家にいるより色々な刺激があっていいんですかね?でもやはりママとの時間も大切だということですね♩今後のことを考えると今の旦那の給料だと貯金ができないので少しでも働きたいです(•‿•)旦那とよく相談して決めたいと思います!ありがとうございました!

• 9月3日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

働くとなると、特に朝が大変です!!
    子供が起きる前に自分の準備、朝食の準備ができてしまえばいいですが、そうでないと旦那さんに見ていてもらったりしなくてはならなくなると思います。
    一回旦那さんとシミュレーションしてみることをおすすめします(^^)

• 9月3日
みれママ

専業主婦してます!

意外とやることは多いです( ̄▽ ̄;)
掃除、洗濯、料理
これすら、子どもがいるだけで進みません(^_^;)
あっちしてこっちして、これ忘れてるー!
ってなります(笑)
メリットとしてはやはり、成長を間近で見れますし、自分で育ててる!って感じがします(^^)
例えば1歳で歩いてなかったとして、保育所で初歩き!
なんて、結構ショックだと…(ノд<)家だと『お?歩く?』って思ったらカメラ構えてとったりできますし♪
一緒に散歩して色んな発見して子どもの興味のあることが分かります!
のんびりできる分、子どもがショベルカー見たかったらじーっと何10分みるねん(笑)
っていうぐらぃのんびりと( ̄▽ ̄;)かえろーよーと何度いうことか(笑)
サークルや育児広場に行けばお友達も出来ますので、ぃぃですよ(^^)
出来なくてもいずれは幼稚園に入りますからね(^-^)
うちの子も幼稚園に入って凄く成長しましたが、保育園も言葉とかは早い子は早いですね(^_^;)
ただ、注意点として、保育園選びはしっかりしたほうがぃぃかと…。マンモス幼稚園になると保育士さんの目が行き届きませんので、悪い言葉使いの注意をしてくれなかったりします。
私の周りでよく聞くのもひどいもので、親、知らないお姉さん、オニイサンにたいして『うるせー』『お前がやれよー』とか言います(;∀;)
本人もその言葉自体がかっこぃぃと思ってるだけで悪気もないのでかわいそうです…。

• はな

はな

身近で成長見れるってのはいいですよね!一生に一度のことですからପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ気づいたら大きくなってママから離れてきますもんね…。そして保育園で変な言葉覚えてくるの悲しいです…
    保育園場所も仕事もよく考えときます!アドバイスありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)✧

• 9月3日
なんなんにゃ

1歳から時短勤務で保育園に預けています。
初めのうちは預ける時泣きますが、すぐに慣れ、たくさん遊んでたくさん食べてしっかりお昼寝しています。家にいるより生活リズムが整います(^_^;)
家にはない遊具で遊べたり、育児について保育士さんに相談できるのもメリットだと思います。

でも正直なところ、待機児童の問題が無かったら、3歳くらいまで家で育てたかったかな。

ただ、仕事と家庭の両立は旦那の協力が必要です。
それでも体力削られるので、私はまだフルで働く勇気はありません>_<

• はな

はな

やはり泣きますよね(íoì)
    でもきっと遊べるのは子供にとってもいいことだと思います!!
    わたしもフルになるのは不安なので少しずつ働いていこうと思いますが、保育園料金高くて…下手に働いてもお金飛んでくだけですよね…笑
    旦那の協力は頼みます!!

• 9月3日