※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タタタ
妊娠・出産

不安で仕方ない。赤ちゃんにイライラしたり怒ったりするのが心配。母親に向いていないのではないかと恐れている。周りの穏やかな子育てに比べて自分の性格に不安を感じている。産後のことも心配で涙が止まらない。焦りや不安が募っている。

現在妊娠10週目の31歳です。
赤ちゃん欲しくて欲しくて、不妊治療頑張って授かりました。
なのに不安で仕方ありません。
ちゃんと産んであげられるのか、ちゃんと育ててあげられるのか。
弟夫婦や、周りに子供がいる友達がいるのですが、なんでそんなに穏やかにそだてられるんだろう。
イライラしたり、怒ったり、あたったりしないの??
私は元々喜怒哀楽のある性格で、イライラしたら子供みたいに怒ったり拗ねたりしてしまいます。本当に情けない。。。   

今も主人と些細なことでケンカになりイライラ。怒ってしまいました。
赤ちゃんにも影響悪いのに。
生まれてからもこんなんなのかな。

そんなこと考えてると、母親になるのが恐くて。
私には出来ないんじゃないだろうか。
向いてないんじゃないだろうか。
私なんかの元に産まれてくる赤ちゃんはかわいそうなんじゃないかと思ってしまいます。

そんなこと考えてると、赤ちゃん産まれてくるの嫌になっちゃって流れちゃうんじゃないかとか、色々考えてしまって
いっぱい涙がでてしまいます。

主人にも一緒にがんばろう、完璧じゃなくていいんだから。
完璧じゃなくていいのはわかっています。でもきっと多くを見るのは私でしょう?
お家や部屋も迎える準備も心配ないくらいにしたくて、焦ってしまって。バタバタ

皆様はどうしてますか??
私みたいに考えてる方もいますか??
みんな不安にはなると思いますが、まだ10週。
あと30週も頑張れるかしら。
産まれてからは出来るものですか??

長々すみません。
はきだしちゃいました。

コメント

かりん

私も不妊治療の末妊娠しましたが、だからこそ不安でした。
誰しも第一子が生まれたら母親1年目です。なのに完璧な子育てなんてできないし、完璧や正しい子育てなんて一生かかってもたどり着けない気がします。もはや何が完璧かさえも答えは出ないものなんじゃないでしょうか。。
みんな不安だと思いますよ〜!でも生まれて子育てしだしたらなんとかなるもんだと思って、誕生を待ってます!
考え過ぎても頭がこんがらがるだけなので、もう少し気楽にやりましょう〜!

• タタタ

タタタ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    私はなんでも完璧をもてめてしまうばかりでいけないんだと思います。
    何人育てたってきっと完璧なんてないんですよね。
    あまり考えないように、気楽を目指したいと思います。

• 12月12日
杏

やはり我が子となれば違います😊

元々、他人の子供は好きではなかった方です💦友人や同僚の子供を見ても申し訳ないけど可愛くないな…なんて考えたりしていた程です😅でも自分の子供は欲しかった…です。実際産んでみたら、可愛い可愛い❤️相変わらず他人の子には興味ないですが💦💦
でもなんとか育てられますよ!!子供にイライラしたりすることもありますが、怒る気にならないと言うか…子供だし仕方ないって考えてしまいます。訳分からず泣き喚いていても不思議とイライラしたり怒鳴ったりすることもないです。そんな私でも第二子が欲しいと考え今は第二子妊娠中です😊

漠然と妊娠期間長いなぁ〜って考えちゃいますよね。私もそうです…出産日までまだまだだなぁ😭と。でも実際、出産後が大変過ぎて妊娠期間中は体力温存する期間として過ごされた方が良いですよ!!産後自宅に戻ってきたら本当大変です😂その大変さで子育てしていくうちに実感し可愛さが増して行きますよ。

• タタタ

タタタ

わたしも元々子供好きではありませんでした😌他人の子供なんてうるさいなー、なんで躾けしないんだろう。って思うくらいでした。
    わたしも自分の子だったら変わるんでしょうか。自分の子ですらそんな風に思ったら、と考えてしまいますが、まだ産んでみないことにはわからないですね。
    本当に妊娠期間長いですね💦
    長く感じるのかな。平日家に一人なので余計だと思います。
    早くこの事も思い出話にしたいです。

• 12月12日
しのか

ホルモンの影響で不安に
なってるのもあると思いますよ!
私も同じくらいの時
心配だったり不安だったり
色々ぐっちゃぐちゃでした😅

だんだんお腹大きくなって
きたり胎動感じるように
なったりすると凄く愛しくなって
大変だろうけど頑張ろ!!って
私は思えるようになりました!

みんな最初の頃は慌てたり
要領よく出来なかったり
タタタさんか知らないだけで
色々あったと思いますよ✨
みんな一緒だと思うんで
頑張りましょー\( ¨̮ )/

• タタタ

タタタ

やはりホルモンの影響もあるんでしょうか。
    皆さん同じ思いされてたりするんですよね。それでも立派にお母さんされてるんですね!!
    わたしもそうなりたいです。

• 12月12日
しゃーりん

私も不妊治療で授かりました。結婚四年目でしたしとても嬉しかったですが、その反面不安も背負いこんでましたよ。
私もよく主人と喧嘩し怒ったり拗ねたりしましたよ😅
私の場合はまだ仕事を続けていたのでそちらに没頭したりはしてましたが、、、。
タタタさんは主婦をしておられるのですか?
私も不安だらけでしたが産まれてみると本当に可愛くて可愛くて守ってあげないと!って思いますよ🤗
タタタさんと同じ年齢で私も認識したので共感してコメントさせていただきました。あまり参考にならなかったらごめんなさい。

• タタタ

タタタ

共感していただいて嬉しいです。
    31になっても、って思っていましたが、そう言っていただけると安心しました。
    専業主婦のため、1日そんなことばかり考えてしまって💦
    わたしも産まれたらそう思えるといいな。

• 12月12日
しゃーりん

ちなみに産後イライラは赤ちゃんではなく主人にぶつけてました笑

ちぃぽん

私も不妊治療をして妊娠した30歳です!

妊娠中って、どうしてもイライラしちゃいますよね💦自分ではそんなにキツく当たってないつもりなのに、主人に最近ちょっと冷たい😢と言われたりもして申し訳ないとも思うし、些細なことで大泣きしちゃって赤ちゃんごめんとも思うし……

妊娠中期〜後期になったら、マイナートラブル多すぎて妊娠してること自体が辛くて、もう早く出てきてとか思ってしまっては、なんて事考えたんだろうってまた申し訳ない気持ちになったり……

でも、それでいいんだと思います💦はじめての経験で、お母さんになるとは言え戸惑いは必ずありますし、試行錯誤して妊娠出産育児をしていくしかないんだなぁと💦
赤ちゃんも、お母さんのこと責めないと思いますよ✨だって、こんなに望んで来てくれたんですもん。赤ちゃんはお母さんのこと好きでいてくれてるはずです。

私は今、出産間際ですが、それでも育児に関して不安はたくさんありますし、イライラして怒っちゃうんじゃないかと思うし……
2歳の姪っ子を1ヶ月預かってたときに実母と一緒に世話してたけど、あのとき育児ノイローゼになるんじゃないかと思うくらいイライラしてたから、それの比じゃないのかもって不安です😭
でも、イライラもするし失敗もするけど、我が子はやっぱり愛おしい存在だと思いますよ✨
そのうち胎動を感じるようになったら、こんなに健気に頑張って生きてるんだなぁと感じられるようになります。きっと産まれてきたらもっと可愛いと思います。

長くなっちゃいましたが、みんな不安な中で「お母さん」をやっていると思うので、きっと大丈夫ですよ✨周りにも上手く甘えて助けてもらいながら、一緒に頑張りましょう(^^)

• タタタ

タタタ

温かいお言葉、共感、読んでいてすごく泣けてきちゃいました。
    ちょっとはこれでイイのかって思えてきました。
    皆さんも不安なんですね。
    赤ちゃん、好きでいてくれたらいいな。
    きっと、ちぃぽんさんの赤ちゃんはお母さん大好きだとおもいますよ!!
    出産頑張ってくださいね✨

• 12月12日
しゃーりん

あと認識→妊娠の間違いです💧

痩せられないママ

大丈夫です!!
自分なんて結婚式の準備中に妊娠してしまい半分デキ婚です😅
心の準備も何もできておらず勢いだけでここまで来ましたがなんとかなりますよ😆❤❤

お母さんがイライラすると赤ちゃんも泣きやすくなると聞いたのでずっと社長に接待しているような状態です😅

ご主人は生まれてからしか参加できないので今のうちに楽しいこといっぱいしてください😆✨💕
旅行の計画立てたりとか赤ちゃんにこういう服を着せたい、どんな風に育てたいとか😍

少しずつお母さんになるにつれて強くなりますよ☺
生まれてからでも準備は全然間に合います❤❤

• タタタ

タタタ

きっと勢いがあったからこそ出来た事もあるんですよね。
    私の場合、不妊治療へて専業主婦で他に考えることもなく、1日中そればかり考えてしまうからいけないのかもですね。
    赤ちゃんに影響ないようにイライラしないようにしたいです😌

• 12月12日
ミユ

私も元々喜怒哀楽すごく激しくて
結婚前の同棲時、結婚してからの妊活時、喧嘩して泣いたり怒ったり、八つ当たりしたり
旦那には申し訳ないくらいしてました。
妊娠してから初期の段階でも
ちゃんと育つのか、私に育てれるのか
悪阻も酷くて何度も泣きました。
切迫流産で入院にもなり
点滴中も点滴痛いし、お腹痛いしでずっと泣いてました。

誰も完璧な育児なんてできないし
完璧なお母さんなんて最初から
出来るわけないと思います。
でも、赤ちゃんはタタタさんの子供に
産まれたいと思ってお腹におりてきてくれたわけだから
それは自信持っていいと思います。
タタタさんが赤ちゃんを必死に待ったように
赤ちゃんもお母さんを必死に探して
今お腹の中に新しい命として
宿ってくれてるんだと思います。

私は段々お腹が大きくなるにつれて
イライラすることが減ってきました!
喜怒哀楽が激しいということは
切り替えも早いことだと思います!
怒ることより、不安なことより
赤ちゃんにどんな服着せてあげようかなとか
どっちに似た顔になるかなとか
そういう未来の楽しみを思うようにすると
楽しくなってきますよ!
ちなみに、私は今6ヶ月ですが
赤ちゃんのお部屋等などは
まだなんにも用意してません…(笑)
お店に見に行ったりしてるのは
何回か行ってますが
私ら夫婦は結構節約主義なので
最低限必要なのだけ買って
後々必要ってなったとき
買えばいんじゃね?の思考です(笑)
買う時は1回で全部買えるように
ある程度物色等はしておりますが
赤ちゃんの肌着、服等は
私ら親より孫フィーバーのばぁばの方が買ってくれてます(笑)

• タタタ

タタタ

似たような感じのこと聞いて、少し安心しました。わたしも主人に当たり散らして申し訳ないばかりです。
    赤ちゃんはお母さん選ぶってききますよね。探してきてくれたのかな。
    イライラ治まってくるんですね。わたしもそうであってほしいです。
    少しづつプラスに考えていきたいです。

• 12月12日

私も妊娠中、今もたまに、不安いっぱいでした。上手く感情を表に出せない方なので、不安な気持ちも上手く話せません。私も完璧に準備しておきたいタイプなんですけど、旦那がのーんびり屋さんなのでイライラ…そんなに焦んなくていいんじゃない?って言われて、もやもや…テキトーテキトー!って言われて、もやもや…
本当に、周りの親は、なんて穏やかなんだろう!って思っちゃいますよね!!私もなかなか上手くいかないことが多くて、ついイラッとしてものに当たったり大きい声を出してしまうことがあって、いかんいかんと思って切り替えてます。こんなお母さんでごめんねって謝ることも多々…。
でも、私、外では穏やかな妊婦さん、お母さんに見えてた(る)んだそうです(笑)そう言われるたびヒステリーかよっていつも自分に突っ込んでますけど(笑)やっぱり本当のところは誰にも分からないってことなんだなぁと思いました。
産まれてみないと赤ちゃんとの付き合い方は分からないんじゃないかなと思います。赤ちゃんがどういう時に自分がどういう感情になって、どういう行動に出たくなるか。それが未知で怖いんですけど、でも、産んだらもう付き合うしかないので、ちょっとずつどうしたらいいか分かってきます。それでもイライラしますけど、その時はしょうがない!私だって人間だ!と、最近やっと思えるようになりました。産んでからの方が、不安感は落ち着いた気がします。ある意味、目の前のことに対処するだけなので(^^)
きっと大丈夫です。どうにもならなかったら助けてもらいましょう!まずは安定期目指して、寒い時期ですから、身体大事になさって下さい。
長くなってすみません。。。

• タタタ

タタタ

旦那様のテキトーテキトーにイライラ。めちゃ共感します。わたしの主人も一緒です。あたしはやりたいのー!!なのに悪阻やらで身体は上手く動かず余計イライラ。
    わたしも赤ちゃんにゴメンネって謝りながらする気がします。やはり人間急には変わりませんね😌💦
    少しづつお母さんになっていこうと思えました。
    ありがとうございます。

• 12月12日
ゆり

赤ちゃんを迎えるのが怖いっていうのわかります。
同じく、わたしも喜怒哀楽が激しいほうで、姉夫婦が子育てしている様があたかも正しいと思っていたので、「自分には無理っ」と不安でした。
旦那に、不安と言ったところで現実味がない上に結局「子供より嫁」という感覚で「大丈夫」や「なんとかなる」と言われ「大丈夫にする」「なんとかする」は、私なんだなって思ってました。

赤ちゃんのことを気にかけてあげるのは、とてもいいことだと思います。
私も喧嘩やストレスは、よくないって悪いこと考えて不安を抱えてたのですが、ふと『お腹の子にパパの良いとこを語りかけよう』と思いつき、語りかけるようにしたら、旦那に対する不満やイライラを解消することが出来ました。些細な内容ですが「パパは、優しいんだよー」みたいな。
お家の準備もギリギリでしたし、育てて行く中で、必要な物や不要な物が出てくるので都度集める感じでやってます。

気持ちがマイナスなのは悪いことじゃないですよ。今までなかった体の変化が起きてるんですから、焦ることなんてないです。お腹の子が大切だからこそ不安になったり、自分には無理かもなど考えちゃうんです。
よそはよそ、うちはうち。
穏やかな子育てに見えるのは慣れてきて心に余裕があるからで、最初はピリピリしてたと思います。そうじゃない人は聖母的な感じだと思いますよ。

今、10週なんですよね。
あと、30週。頑張らなくて大丈夫です。好きなこととかやりたいことをやって過ごすのがいいですよ。
産まれた日からお母さんも1日目がスタートするので、自分の理想と違っても子供と一緒に成長していけば大丈夫です。

• タタタ

タタタ

皆さんやはり怖いとは思うものなんですね。本当に自分には無理って思うことばかりですよね。そんなゆりさんも頑張ってお母さんしてるんですね。
    こんな感じでも気にかけてあげるのはいい事でしょうか。でもそう言っていただけるとすごく安心します。
    わたしもあまり頑張りすぎないように徐々にお母さんになっていきたいとおもいます。
    ありがとうございました。

• 12月12日