※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

前職を退職後、派遣社員として働いていた女性が産休を取り、育休なしで退職予定。出産手当金の受給条件について相談しています。

文章が分かりづらいかもしれませんが、どなたか教えてください(´;ω;`)
前職を退職して何日かニートののち、派遣社員として2月から働いていました。妊娠発覚し、籍を入れフルタイムで働いていたので扶養に入ることもなく働いていました。
担当営業の方から産後働く意思がなくてもあるていで産休取った方がいいよと言われて、有休を産前42日前と締め日に合わせて充てたんですが予定日より1ヶ月早く出産し、今月25日で産休終了です。育休なし。
もともと、最低でも1歳までは働かずに成長を見守りたいという夫婦の考えなのでお金はキツいですがそのまま退職予定です。

ほんとにほんとに無知で計画性がないのは承知です。
出産手当金の申請が産後56日~となってますが、この場合貰えないんですかね(´;ω;`)
退職してしまったら貰えないんですかね。

コメント

杏

出産手当金は、産前産後休暇中に退職した場合は貰えますよ😊ただ早く生まれてしまった分、手当金は少なくなります💦産前産後休暇に入る前に退職された場合が手当金を受け取れないだけです。
申請は産後すぐでも可能ですよ!医師の証明があれば。私は産後10日後には送付していました。ただ産後56日を過ぎないと支給されません。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    いらない情報もあるかもしれないですが、下記の情報から貰えるかもう1度分かれば教えて欲しいです😭

◎もともと予定日が11/29
    ◎派遣先との契約が末締めだった都合で10/17最終出勤、10/18~10/31有休消化。
    ◎早産で10/30に出産した為、12/25まで産休(昨日派遣会社から電話があり、状況聞かれたのでとりあえずしばらくは働かないと伝えて では履歴残しとくのでまた連絡しますね と言われました)

産休終了日=派遣けんぽの加入終了?
    そうすると貰えない?と不安になってます。
    あと、派遣会社からの書類には 産後56日後~派遣会社から派遣けんぽに申請 と書いてあります。

勘違いでこの申請書の存在を忘れていてこれから病院に証明もらいに行くんですが、用意するのに2週間かかるらしくそれから派遣会社に提出しても12/25過ぎてしまうんですよ…なので余計不安で。

分かりづらい文章ですみません(´;ω;`)

• 12月12日
杏

この状況からすると
有休は10月29日までとなり、30日が出産日となると2日分の有休をどうするかが問題になるかと思います。ご加入の健保の判断次第ですが11月1日から12月25日分までが出産手当金の算出となり通常よりは低減されてしまいますが受給は可能ですよ😊
退職後でも申請は可能なので心配しなくても大丈夫です

• ままりん

ままりん

30.31日の有休がってことですね!
    退職後の申請も可能な条件のうち、
    健康保険の加入期間が継続して1年以上

• 12月12日
  • ままりん

ままりん

途中で送ってしまいました💦

1年以上とあって、それが満たしてないと思うんです。前職辞めてから間が何日かあったので…それでも大丈夫ですかね😔

• 12月12日
  • 杏

あ!そうなんですか?!
    健康保険の加入期間…それは問題ありますよ💦そこはご加入の健保に確認された方が良いです。給付対象になるかどうか…それは重要です💦その加入期間があっての話なので…

• 12月12日