※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中、産後の不安や体調について悩んでいます。同じ状況の方はいますか?

切迫早産で自宅安静2ヶ月が過ぎました。

病院行くだけでヘロヘロで、産んでから子育てできるか、家事出来るか、仕事出来るか(寧ろお産が出来るか)

不安しかありません。

無事産まれてくれれば何でもいいけど、欲が出ると、この体調の悪さ、体力のなさでそのあとのことが不安で仕方ないよ。

同じような安静妊婦さんいらっしゃいますか?

コメント

切迫早産で入院してた者です!!
あたしもお産出来るかすごく不安でしたが助産師さんのサポートと先生の判断が良かったので無事出産出来ました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

なのでぴょさんも大丈夫です!!
出産頑張ってください✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    入院で大変だった方のご経験談、励みになります😣💡
    里帰り出産なのですが、院内助産で助産師さんのみの立ち会いとなり、お母さんの産む力を生かす出産とかかれていて、産む力…あるのかな?と不安になってしまいました。

ありがとうございます😢

• 12月15日

退会ユーザー

助産師さんの指示通りやってればなんとかなります*ˊᵕˋ*💓
    可愛いわが子に会えると思ったら頑張れますよ୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
    バースプランは書いたりしますか?
    バースプランには自分がどうゆうお産にしたいかとか陣痛耐えてるときはこうゆうサポートをしてほしいって書けるので、もし書くことがあれば書いてみるといいですよ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• 12月15日
ルイ0912

私もです。
悪阻で1か月入院して体力なくなり、25~33週までは切迫で二回入院、あとは自宅安静。
9月10月くらいだけがまぁ元気なほうでほぼ寝たきり妊婦です。
36週になりましたが、34週の検診からは、病院内歩くことも辛くて(総合病院で)車イスで検診です…
産後、体力面で不安ですよね。

• ぴょ

ぴょ

悪阻と切迫で入院、とても大変でしたね😣悪阻は食べれないので体力もなくなりますし、点滴も水分補給の意味でギリギリ…ですものね。
    里帰り出産で前回から総合病院に転院しました。待ち時間も長いし、移動もあり、初めてだったので助産師外来もあったため3時間いました。死んでしまうかと思った😅
    私より身体お辛いと思いますで本当に大変だと思います。
    まず産めるのかな?すぐに母子同室のようで大丈夫かな?
    里帰りですが母がスパルタなため今から怖いです。
    でもきっと里帰り出来るだけありがたいのでしょうね。
    がんばります。。

• 12月15日
  • ルイ0912

ルイ0912

総合病院だと待ち時間長いですよね。
    私は待ち時間で具合悪くなって、ベッドに横にならせてもらったことあります…😣
    私は逆子で帝王切開なのですが、術後の痛みとかも耐えれるのかな、とか
    里帰りしたかったのですが、毒親なのでできなくて、同居していた義母も今年の夏に急死したので
    ワンオペ育児が待ってます。
    高齢出産だし、体力ないけど気力で頑張るしかないなぁ…と。

• 12月15日
とんちゃん

私も10月頭から切迫流産、切迫早産でとりあえず年末まで自宅安静中です💦
来月から働けるのかはまだ未定で会社に迷惑をかけてて申し訳ない気持ちもあるけど、もし来月から働くことになっても、こんな生活から仕事と家事と育児をこなせるのか不安ですし、慌ただしい生活になったらお腹の子は大丈夫なのかとか色々考えてしまいます。
かといって、来月も休みになったら会社の人に申し訳ないなって思うし、出産後も私なんかが子供二人も育てられるのか?仕事辞めて子育て専念する方がいいのか?でもお金が必要だし…
日中ひとりぼっちなんで、色々考えちゃいます。

• ぴょ

ぴょ

私も23wから休んでおり、当初は不安な案件を投げ捨ててきてしまったので😅仕事のことばかり考えていました。
    張りが強かったのですが、絶対安静でしたのですぐ良くなると思っていましたが、全く良くならず…それからはお腹の子のことばかり考えていました。仕事は退職してしまうのでまた職探しからですが、33wまでなんとかもった今、あのまま復帰していたらと思うと怖いです😣
    とんちゃんさん上のお子さまもいらっしゃって、大変なことも多いかと思いますが、どうかお腹の子とお身体を大事にされてくださいね。お仕事はお休みできるのでしたら迷惑でもなんでもお休みされてゆっくりされてください。お金も大事ですしお休み出来ればやめることはないと思います。
    日中、寝ているだけなので本当に不安になりますよね😢

• 12月15日

私も同じく子宮頸管2センチで2ヶ月自宅安静です! 全身の骨がゴリゴリミシミシ

• ぴょ

ぴょ

返信遅くなりまして申し訳ありません。
    自宅安静も辛いですよね…私は絶対安静→ちょっと家事してもよい→やっぱり寝てて😅になったのですが、動けるかどうかで気持ちが全然違います😭
    寝ているだけだと気持ちが滅入るし、激しくなった胎動(と張り)だけで朝ぐったりしていてひきました😣💨

• 12月15日
なお

32wから5週間絶対安静でした😱
最後の方はヘロヘロでした、、、

37wで安静解除になってから、少しずつ家事や散歩を始めましたが、わたしの場合は1週間で随分元に戻りましたよ👌(安静期間が短かったからかもしれませんが💦

38w1dで入院、出産だったので、動ける期間は本当に1週間しかなかったのですが、産んだ後はめちゃくちゃ元気でした😊👍👍

初産で子育ても不安でしたが、何とかなってます🍊

ままち

5ヶ月から臨月まで切迫早産で自宅安静しておりました。その期間、張り止めのウテメリンを毎食後、臨月まで飲んでいました。お薬飲まれてますか?個人差はあると思いますが、とにかく副作用が凄かったです。動機息切れ倦怠感など…2階に上がるまでの踊り場ですでに立ち止まり1歩1歩で進むのがやっとなくらいでした。横になって起き上がるのも辛く家事をするのもお風呂に入るのも辛い日々を過ごしていました。臨月に入り、いつ出てきてもいい状態になって飲まなくてもよくなってから、階段を上がるのも歩くのも、とにかく動く事がらくになりました。お腹は大きくなってるので、それなりに動きづらくはなってますが、動機息切れ倦怠感もなくなり軽快になりました。ワタシの知り合いは副作用が辛く途中から飲まなくなったと言っていました。もし張り止めを飲まれているなら、それの副作用も多少なりあるかもしれませんよ。ワタシは長期入院をしたくなかったので頑張って薬を飲み続けましたが、産まれるまで、産まれてからも何が起こるか分かりません。とにかくお腹の赤ちゃんを最優先でママも絶対ムリはせず穏やかに過ごして下さいね。後、貧血も似たような症状になりますので、どうしても辛いようなら主治医に話してみるのもよいかと思います。頑張って下さい!

シロクマ

私も臨月に入るまでの4ヶ月間は自宅安静となり、実家に帰り、トイレ食事シャワー以外は寝たきりでした。

足も鶏ガラのようになるし、たまに髪を洗えてもドライヤーを持つ手がしんどくて母に乾かしてもらっていたくらい、体力も落ちきっていました。

ですが、産まれてみたら、体力なくてしんどい!と思う余裕もないくらいバタバタな日々です。なんとかなります。大丈夫です。少しずつですが、体力も回復して来ると思いますよ。里帰り後からワンオペですが、なんとかなってます!

安静生活を送っているといろいろ不安になると思いますが、今のお母さんの頑張りが、赤ちゃんの成長に繋がっていると思います。

と言っても不安なことは不安だと思うので、出産について不安なことは病院の方に相談したり、産後はご家族や自治体のサポートなどを受けつつ、子育てしていってくださいね。

あともう少しです!

子供は本当に可愛いですよ。

ぴょ

皆様回答いただきましてありがとうございます。
温かいお声もかけていただきまして励みになりました。

本日含め数日体調が悪いため、また改めて返信させていただきます。
遅くなりまして申し訳ありません。