※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
子育て・グッズ

予防接種について不安を感じています。副作用やリスク、病気の必要性について悩んでいます。アドバイスや経験談を教えてください。

もうすぐ二ヶ月になる息子がいます。
皆さんは予防接種、疑問を持たずに受けていますか?
また、同時摂取をしていますか??

予防接種の本を読んでしまって、副作用等が怖くて不安になってしまいました。
やるとしても同時摂取は死亡や後遺症もゼロではないので怖い…
1000人のうちの一人、というレアな経験も今まで何度もしているため、確率があるというだけで不安になります。

リスクを追ってまで予防接種が必要な病気かというと、内容によっては今時見かけない病気もありますよね。
結核ってあるのか?B型肝炎って親族にキャリアいないけど…などなど。

主人が休日含め、朝から帰宅は24時とほぼ家にいないため、熱が出たり何かあったときが怖くて仕方ありません(TдT)
今子育てだけで精一杯なのに、副作用で不機嫌になられたらそれだけで…(TдT)

こんな私に何かアドバイスや経験談を教えてもらえないでしょうか。

コメント

かなちゃん

私は同時接種ではなく毎月2回行ってましたよ( ˊᵕˋ )♡
四種混合とヒブだけ同時接種でした!

副作用よりも病気になるほうが怖いのでちゃんと予防接種は子供のためにやってあげてくださいd(ゝω・´○)

N.まっぴー

同時接種のリスクも少なからずあり負担になる気持ちわかります。
私は同時に4つ接種しました。
病院に何回も行きその度に他の菌をもらう可能性がある事。
痛い思いを何回もさせるのが可愛そうだと思ったので1度で頑張ってもらいまきた。
副反応で熱は3.4ヶ月ごろのとき出ましたが身体の中で戦っている証拠なので可愛そうというかがんばれーしか思わなかったです。
予防接種しなかって重傷になるのは可哀想だしそうさせてしまうのは親の責任だと思うので予防接種を受けないという選択は私の中でなかったです。

さみー

注射数回でその病気を防げるなら迷わず打ちますね。
ロタもそうです。
確率でいうなら副反応よりも肝炎や結核のほうが罹患して重篤化する確率が高いような気がしますけどね。
なっちゃったら副反応より絶対しんどいですよ。
注射打つのも打たないのも親の勝手な判断だと思いますが、のちのち病気になって子どもに辛い思いをさせるなら今痛い思いをさせた方が私はいいと思います。

あい

平成28年の新規の結核17000人、そのうち0歳の患者もいます。
B型肝炎は210万人以上いるみたいですし、まだまだたくさんみかけますよ😅

主治医とよく相談して決めたらいいですね。

こっしー

普通に予報接種受けてますよ❗️
予防接種しないで、もし病気になっても納得できるなら受けなくてもいいと思います。
ただ予防接種を受けないと保健所の人が来たり、保育園に預けれなかったりはありますよ。
それでも説明できるだけの知識をつけたうえで予防接種を受ける受けないの判断はした方がいいと思います。

ちなみに結核もB型肝炎も今も普通にある病気です。
ハリセンボンのはるかさんも結核になってましたよね😅
B型肝炎は海外に行く可能性があるなら必須ですし、医療従事者になる場合も必須です。
大人になってからも受ける事も出来ますが、十分な抗体は出来ないらしいですよ💡

今は予防接種を受けてない人が少ないから、受けた場合の副反応ばかりが目につきますが、実際には受けない場合のリスクの方が高いと思いますよ😅

あーか

疑問持たずというか色々調べたり小児科の先生にお話し聞いた上で同時接種を選びました(・ω・)/
何事にも100%は存在しないので、1つずつにしたから副反応が起きないわけでもないですし、予防接種すれば絶対大丈夫なわけでもなく、リスクを考えて予防接種しないでいたらかかって重症化する可能性もありますし。
結核も毎年患者出てますよ。
B型肝炎はキャリアがいなくてもなることが確認されてますし、子どものB型肝炎は原因不明のことが多く、キャリアが身内にいないのにかかる子もいます。
しかもB型肝炎ウィルスは治療して回復してもそのウイルスは一度体内に入ると一生消えないので保有者となります。

親の考え方次第とは思いますが、今は予防接種してない子は入園を断るところもありますし、職業によっては過去の予防接種歴をみられる職業もありますよ(・ω・)/
留学したいとか、海外で仕事したい!でも抗体がないから…とか。
いずれは必ず集団生活に入るのでその時に免疫がないということはかかりやすくもなりますし、自分の子が発生源にもなりやすいってことかなと私は思ってます。
日本は予防接種に関しては世界的に遅れてる方みたいなので、そんな遅れてる日本が必要としては予防接種くらいは最低限受けた方がいいのかなと思ってます!

• あーか

あーか

予防接種後の熱は副反応だから対応もしやすいです。
    でもいつかは副反応以外で熱も出すし、不機嫌になることもあります。
    いっぱいいっぱいで怖い、困る、いや!!と思う気持ちも分かりますが、それで予防接種を受けないというのは違うかなと思います。

• 12月12日

いろんな考え方があるので否定はしませんが、病気になるリスクとどっちがいいのかですよね。
水疱瘡や風疹などは死亡率もあるし、ならば予防接種で軽く済むようにと思うのもアリだと思うので。

ちなみにB型肝炎は親族にキャリア持ちがいなくても、ゆくゆく保育園や幼稚園、小学校、中学校と行きますよね?
その大多数と触れ合うリスクを無視して接種を避けますか?
保育園の先生、幼稚園の先生、、、、誰がキャリアかわかりません。

結核も一時期、芸能人の方がかかって表沙汰になりましたけど、結構います。
気付かないまま生活している方もいるので、気付いた時には隔離です。
そんなの可哀想です。

まず不安を煽る読み物ばかり読まずに、なぜ予防接種が必要なのかの推進している読み物も読んでは?
否定しているのもだけ読んでれば不安になるでしょうから。

これからもっと成長していけば大変なこともあります。
一歩一歩、ママに(親に)なって下さい。

あき

きっと予防接種は受ける人の方が圧倒的に多いので受けないとなると批判の対象にはなりやすくなると思います。

ですが我が子のことをちゃんと考えて出した答えなら予防接種受ける、受けないはどちらでもいいと思います。

実際他の子どもには予防接種を推奨するのに我が子には一切予防接種受けさせていない医者もいますしね。

そして私の周りには予防接種後、体調が回復せずずっと入院しているお子さんもいます。
なので受ける、受けないどちらが正しいのか私にも分からないです。

きなこ

なんの疑問も持たず、予防接種と副反応のリスクについて大して調べもせずにみんなやってるからという理由でブスブス打つ方も残念ながらいらっしゃる中、きちんと調べて疑問を持たれているのは素晴らしい事だと思います✨

私は自分で出来る限り調べ、専門家の見解を聞いたりした上で予防接種はしっかり受けさせようと決めました💡

日常生活を送っていても罹患の可能性が無い訳ではないですし、もし仮に将来息子が医療の道を志したとしたら、息子と未来の息子の家族の命を守る為に、受けさせないという選択肢はありませんでした。

えなママ

産婦人科の先生、小児科の先生にも、聞いて、子供持ってる先輩ママさんや、同じくらいの子供持ってる友達にも聞いて、同時接種にしました!

聞いた人全員ロタ受けていて同時接種でした!

なのでうちも同時に4つ受けましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちは最高4本打ってロタも同時に受けました。
確かに同時接種について携帯で色々調べたりして副作用が本当に怖かったです。
でも色々調べていくとやっぱり怖いのは副作用よりもその病気になってしまうことだとわかったので受けられるものはちゃんと受けています。

でも予防接種の前日には「明日予防接種したらこの子は副作用で死んじゃうかもしれない」と泣きながら寝たりしてますε-(´∀`; )

ママリ

予防接種に限らず、今後の治療するにあたって、副作用、副反応は必ずあります。
しっかりと副作用を把握したことはいいと思いますが、予防する疾患もしっかり勉強してあげてください😊✨
私は全て受けさせています😊✨
B型肝炎は親族にキャリアがいないかもしれませんが、今後、輸血するかもしれない、医療に携わるかもしれないと考えると、予防接種すると、リスクは減るかなと思います😊✨
私はB型肝炎の抗体がないので、大人になってから、予防接種をしました😊✨
結核は意外といますよ😂
結核病棟があるくらいです😂
ロタウイルス、よく聞きますよね。もしかかるとします。下痢に嘔吐、脱水になりやすいぐったりする、不機嫌よりも怖くないですか?私はそれよりも予防出来るならと思い、予防接種をしました😊

同時接種、怖いですよね。
ネットで書いてありますもんね。それなら別に受けたらいいと思います😊✨
私は同時接種しました😊✨
風邪が流行る時期、手足口病が流行る時期、年中色んな病気があるので、私は病院に行く機会を減らすためや、子供や親の体調で行けなくて、スケジュール通りに行けない事を防ぐために、1日で終わらせてあげたいという気持ちもあったからです☺️
熱があると怖くなる、親ならそうですよね😓私もそうでした😓でも、いつかは熱が出ると思います!熱が出た!ではなく、熱が出たらどうしたらいいか、と考えることも大事です😊

お互い育児を頑張りましょう!

*hayu*

皆様コメントありがとうございます。
炎上するかと思う質問でしたが、皆様が紳士に回答していただけて嬉しく思います。
言葉足らずでしたが、ウイルスによって根絶したとは思ってません。
感染が防げる病気はあるし、予防接種をしたところで病気にならないというのは別の話かなと思えるものもあると、どちらがリスクなのかと悩みました。
友人の子で予防接種の副作用で重症になり入退院を繰り返している子供がいたので、影響を受けすぎたのかもしれません。
実際私が子供の頃に比べてワクチンが増えたのはワクチンが出来たから…
私たち大人は元気にここまでこれました。
とはいえ、市から要注意人物扱いをうけるのも存じてますし、市と戦うほどの信念もありません。
自分の中の落としどころがほしかっただけです。
みなさんの沢山の考え方を何度も読ませていただきました。
もう少し考えた上で予防接種の受け方の方針も出そうと思います!
ありがとうございます!