※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡
家族・旦那

1月4日から保育園が始まります…でも夫と私の中で年始は家族旅行に行く計…

1月4日から保育園が始まります…
でも夫と私の中で年始は家族旅行に行く計画を立てようとしているのですが、1月3日、4日、5日あたり、2泊3日で検討してました。行き先大体決定、しかし宿泊先がまだ決定しておらず…遅いですよね…すみません批判控えさせて下さい…

本題に戻します。義父が4日から保育園が始まると判明した途端「夏から休んでないんだから保育園は行かないとな!」と言われました…義父は会社に行くのと同じ考えで保育園も病気でない限り「休ませるな!」という考えです…
厄介です…
保育園なんだからそこまで頑なな考えでなくても良いのに…と思います…
義父の言う事を聞いていたら、私達は思い通りには動けない…言いなりにならなくても、義父の考えを無視して、私達の判断で計画すれば…とも思うのですが今、義両親にも積極的に孫の面倒をよくみていただいているのもあり、私達との関係も良好なので、溝を作りたくないというのを優先に考えてしまいます…やはり義父に納得してもらえる保育園を休ませない日程で計画しなきゃ駄目かなと考えています…

義父には旅行の計画をしている事をまだ伝えていません。

夫は「正月なんだし家族の予定で保育園休んでいいと思うけどね…」と言い、義父にも話すと言っていたのですが、果たして義父はどう思うのか…そして義父がそういう考えを持っているのもわかっている上で、夫がいざガツンと言えるのか…そこも不安です…

コメント

5児ママ

年末年始が仕事なら保育園行かせることになりますが、休みで家族旅行の計画があるなら休ませていいのでは?
旅行や冠婚葬祭なら保育園休ませますよ。

• 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

回答ありがとうございます…
    義父やはり頭でっかちですよね⁉︎笑
    家族旅行で休んでも良いですよね…
    やはり私達のスケジュールで行こうかと思い始めてきました!
    ありがとうございますᙏ̤̫͚ෆ̈

• 12月12日
あおい

保育園から、親が年末年始は仕事が休みなら、なるべく子供も休ませてくださいって言われてるんですー!とかじゃダメですかね??

保育園って、仕事してる間の保育施設ですもんね♡

回答ありがとうございます!
    なるほどっ!
    それは良い考えと思いましたー!
    思わず!コレだ!と思いました!
    アドバイスありがとうございますᙏ̤̫❤︎
    旦那にそう言ってもらいます(՞ټ՞☝笑
    嬉しいコメントありがとうございましたー♡

• 12月12日

温かいアドバイスありがとうございましたー♡♡♡
    まりりさんのアドバイス…なるほど!いい手!と思いすぐ使わせていただこうと思いました!
    義父にはウマく言えるように(言ってもらうように…笑)頑張りますᙏ̤̫❤︎‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬

• 12月12日
もなか

保育園は仕事とかで保育ができないから行く場所ですしできるのではあれば全然休んでいいと思いますよ〜!ふれあいでお休みとかよくしています!

保育園は就労の為に家庭で保育出来ない人が利用するのが目的ですよね…
    ふれあい目的で休ませる!って方いますよ~!と私も園の先生から言われた事あります…
    うちも年始、休ませて旅行行こうかな♬と思ってきました!
    ありがとうございますᙏ̤̫❤︎

• 12月12日
M(>᎑<`๑)♪

保育園とか幼稚園は両親が
働いてて預ける場所ないから
見ててもらう場所なので…
旅行いくのに休むなって酷すぎですよね。

楽しんで来て下さい❣️

そうですよね!
    なんか社会人の常識を保育園にも同じように求める考えに納得いきません…

• 12月12日

すみません…途中で送ってしまいました…
    やはり、私達の考えで年始の日程立てようかと思います!
    ありがとうございます‪❥❥❥‬

• 12月12日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

それぞれの家庭の事情もありますし
    自分のペースで大丈夫ですよ✨

旅行いいですね❣️
    私も行きたいですけど
    寒さにやられて引きこもりです(笑)

• 12月12日

心強いコメントありがとうございますᙏ̤̫͚ෆ̈
    確かに寒いですが…😣💦
    年末年始、夫が長期の休暇なので、この機会に行く事にしました!

• 12月12日
ひまわり

義父の意見なんて関係ありません!!
無視して、家族で素敵な思い出を作ってください✨😊

回答ありがとうございます!
    義父はそういうところ固いので…厄介ですね…なぜそこまで、皆出席みたいなのにこだわるのか…
    皆さんの意見、アドバイスを元に家族旅行計画しますᙏ̤̫❤︎
    本当にありがとうございます\❤︎/

• 12月12日
さえみき

夏休みになると旅行に行くからと言ってみんな順番に1週間ずつ休んでましたよ?😊
年末年始は特に親が仕事お休みなら休む子が多かったです(p^ω^q)

やはり皆さん休ませているという考え多くて私!間違っていない!と自信付きました!笑
    実際、保育園の友達も家族と外出の為に平日に休んでいる子もいたので、内心羨ましいな~と思っていました…
    年始は旅行行きますᙏ̤̫❤︎
    ありがとうございました\❤︎/

• 12月12日