※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンベ
お出かけ

ママ会ついて気になったので投稿しました。皆さんは出産した病院でお友…

ママ会ついて気になったので投稿しました。
皆さんは出産した病院でお友達できましたか??そしてその後もそのママ達と時々ママ会みたいなので会ったりしてますか?私はすごく人見知りで知らない土地での出産でものすごく緊張していて1週間たらずで友達になり、連絡を交換するなんてとんでもなく難しくて……みんなすごいなって思って。でも私も全く友達がいないわけではなく……我が子と同じ年齢の子とは近所だったり、主人の繋がりで友人になった人もいますがママ会で数人集まってランチとかやったことなくて💦💦家族ぐるみで少人数はあるけど……
SMSでママ会やった!みたいなのをみかけると凄いなー☆いいなぁ~☆って思っちゃって。
私もそういう場に参加した方がいいのかな❔我が子は喜ぶかもしれないし……でも緊張するし……連絡を密にとるのもあまり得意ではない……

どうなんだろう❔とモヤモヤしています。
そんなに深く考えなくても自然にまかせれば良いのかな❔

コメント

aamama

病院で話したりしたままさんと偶然買い物に行った時にあって、覚えていたので、なんかの繋がりがあったからと思い連絡を交換しました!
それから、少なくても月一であってます(^^)

• レンベ

レンベ

素敵な繋がり🙂月1で会っていると色々話せていいですね🎵

• 12月12日

病院では友達できませんでした。というか、自分も周りもそんな友達作る余裕ないと思います!!
あと、里帰り先の病院だし友達になったとしてもなかなか会えないからいいやって思ってました。

• レンベ

レンベ

私も話したりするママさんはいましたがそれっきりで😞💦もちろんそんな余裕もなく……😅コメントいただけて気持ちが楽になりました✨

• 12月12日
(^O^)

私は同じ日に出産した方とママ友です✨
今でもLINEしたり会ったりしてますよ♪
緊張しますよね~(;_;)
私もそれ以外は交流ないです…

• レンベ

レンベ

素敵!私にも積極性があれば……ダメですね緊張しちゃって上手く話せなくて😅我が子が成長していけば出会いも増えると思い、あまり深く考えすぎないようにします👍✨

• 12月12日
にゃんごろう

出産は地元でしたが、出産1ヵ月で知らない土地に来ました。

病院では友達出来なかったし、知らないところに来ても友達出来ないです…。

児童館みたいなとこに顔だしてもすぐに話せるわけじゃないし、なかなか難しいです…。

• レンベ

レンベ

私も病院で話したりする方はいましたがそれ以上は交流なくで……
    友達できず……

なかなか友達できないです💦💦
    私自身何回か会って少しずつ距離を縮めていく感じで交流関係を広げていくので短期間じゃなかなかむずかしくて……😅

• 12月12日
くんしゅうみかん

産院はみんな完全個室なので、お友達は出来ませんでした~⚡
でも、妊娠中に区役所で行ってた母親学級で地元が一緒のお友達が4人できました😌
産後のこれからは、支援センター等でお友達ができればなぁと思ってます✴
私も人見知りで友達作るのは得意ではないのですが…子どももお友達が増えたら嬉しいだろうし、私も相談できる人がたくさんいた方が心強いので、頑張ろうと思います🙌

• レンベ

レンベ

あっちゃんさんお返事かなり遅くなりごめんなさい。私も個室でした。なので隣のお部屋の人が会うたび話しかけてくれていたのでその方とは話していました😊でも、退院したらそのまま……確かに、相談できる人がたくさんいた方が子どももママも心強い‼️友だちがと言うよりそういった子ども達や親子のイベントに参加し、出会いの場を広げてみようかなと思います🙂そしたら自然と友だちができるかもしれないですし🤣

• 12月14日
ぴい

私は人見知りではないけど、自然と出来たらでいいかなと思います。
私からすれば、家族ぐるみで集まってご飯の方が羨ましいかな😃
気の合わない人に話を合わせるのがストレスなので、それなら公園とか子育てセンターでその場限りのお友達とかが楽かな(笑)というか、むしろこちらはそんなに仲良くないと思ってるのに連絡先を聞いてくる人の方がニガテ💦
友達って、頑張って作るもんじゃないですよ、きっと!深く考えるのやめましょ😃

• レンベ

レンベ

お返事かなり遅くなりごめんなさい。私は人見知りはもちろん、同じく話を合わせるのがストレスになってしまったり、もともと連絡もマメでなく群れるのも苦手グイグイこられるのも苦手……なので支援センターや公園などだいぶマシになりましたが1歩引いて他のママさん達とお話している部分があって←最近気づいた😅でもやっぱり気の合う方はすぐ仲良くなれるし、ぴいさんがおっしゃるようにあまり深く考えず自然にまかせてみようかと思います😊息子のために友だちをと思いましたが頑張るのやめます😊

• 12月14日
なつ

大部屋でしたが、できませんでした(笑)退院の日は挨拶して帰りました。どこかで会えたらと期待しています。

自治体の両親学級や離乳食教室、病院の母親学級に参加したものの、皆さまとは住んでいる地区が違い、仲良くなっても…と思いました。離乳食教室は周りは生後6~9ヶ月、全員離乳食スタート。生後3ヶ月は私だけ。自治体の配慮で早めたそうですが場違いかな思いました(笑)

保育所に入れるので、いずれできるだろうと思って、特に気にしていません。

• レンベ

レンベ

なつさん私もまわりのママさんとは挨拶くらいで退院してしまい……しかも地元の産院じゃないため住んでいるところを聞いてもその時点で話についていけずで会話も弾まず……グイグイこられるのも苦手ですし……😅
    そうですね✨いずれ保育所や小学校と成長していくにつれ我が子も社会の幅が広がり我が子や私自身も出会いが増えていくと思うのであまり深く考えすぎないようにします😊

• 12月14日
  • レンベ

レンベ

お返事かなり遅くなりごめんなさい。😞

• 12月14日
初めてのママリ🔰

産院でママ友出来ましたよ〜!
月イチくらいで集まります♡
稀かもしれないですがママ友たちのおかげで辛い入院、3時間授乳がとても楽しくいい思い出です!子供関係では1番頼りにしてるお友達です♡
子供達も幼馴染になるので将来が楽しみです!

• レンベ

レンベ

素敵な出会い✨素敵です😊入院中は孤独になりがちですが気持ちをわかり会える仲間がいると思うと力になるし楽しく過ごせますよね😊近くにそういう友達がいることは大事だとしみじみ思います😊私もそんな出会いしたかったです😆

• 12月14日
  • レンベ

レンベ

お返事かなり遅くなりごめんなさい。😞

• 12月14日

ママ友会って、愛想振りまきながら内心マウンティングしてるイメージで無理ですw
区役所の新人ママの交流会とかも、あの皆んな仲良くしましょう的な雰囲気が耐えられないので、
保育園で気の合う人探そうかと考えてます。

• レンベ

レンベ

お返事かなり遅くなりごめんなさい……
    そうなんです!私もそんなイメージがあります😅私は愛想振りまくのも苦手
    だし、群れるのも苦手なのでLinda_h.pさんが考えていらっしゃるように気の合う方と仲良くなれば良いのかなと思い、気持ちが楽になりました😊なんだかふと友達のママ会したsnsみて私もそうゆう知り合い増やした方がよかったのかな❔なんてふと思いはじめでの投稿だったのでスッキリしました😊

• 12月14日
結優

私は旦那の実家でお世話になったので。そちらの病院で出産しました。

たまたま同じ病室に入院になったママたちが同じ出産予定日で、二人は早くに生まれ、うちの子だけ予定日通りでした。

退院するまでに仲良くなり、うちの旦那が長期休暇でお義母さんのところにお泊まりに行くときに予定が合えば三人…子どもを合わせると6人で会う形です。

子どもが風邪をひいたりなんだかんだでまだ一度しか同窓会できてないですが、普段はグループLINEで近況報告しあってます。

あとは私がつわりで入院中に里帰りで切迫で入院してたママさんとお友達になり、ママ友さんが帰省してきたときに都合が合えば会ってます。

こちらも普段はLINEで近況報告していて、なかなか都合がつかず、産後に一度しか会えてませんが…。

• レンベ

レンベ

ぺいさんお返事かなり遅くなりごめんなさい。
    子育てしているとなかなか予定合わせられないですよね😞当日の子どもの様子もあるし……
    でも少しでも連絡を取り合っているのは素敵なことだと思います✨
    いいなって思います😊
    子育てって孤独に陥りやすいから気持ちを共有してもらえるだけですごく心強いですもん😆ぺいさんのコメントをみて私は多くはないですが知り合った友達、我が子のお友達を大切にしていかなくてはとしみじみ思いました😊

• 12月14日