※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金・育児休業給付金の申請書がまだもらえず、返送時に同封するか、再度電話するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?また、書く内容も教えてください。

生後20日経ちました。
何度も会社に、産休や育休の書類などあれば下さい。とお願いしていましたが。
私もその時は詳しいことが分からなく大まかに言ってしまったんですが😳💦

出産手当金・育児休業給付金の申請書がまだもらえません。

先日、源泉徴収の書類が届いて返送することになりました。

返送する時に一緒に、出産手当金・育児休業給付金申請書をお願いします。と一言書いて送ろうかな?と思ったりしています。

それとも、何度もしつこいと思いますが、また電話すべきでしょうか?

どっちがいいでしょうか???

返送する際、書いて送るとしたらなんて書いたらいいでしょうか???

コメント

ぷぅ

産休に入られてから電話は何回かしてるとゆうことでよろしいですか?であれば私なら返送する際に一言記載します。
【大変お忙しいところお手数をおかけしますが、育児給付金申請に係る書類をお送り頂ければと思います。よろしくお願いします。】といった感じですかね💦💦
因みに電話の際、会社の担当者はなんと言ってましたか?

• ママリ

ママリ

産休前に、勤めている施設長へお願いと本部の事務にお願いしました。
    施設長からまた本部へお願いもして下さいました。
    生まれてからもお願いしました。

ですが、なにもことが進みません。

私もその時は、何を受け取らないといけないとか把握しないまま、産休や育休で必要な書類があれば下さいと言っていたのですが。
    〇〇に頼んでいて、私共もそれを待っている状態で、届き次第お送りします。と言われました。
    どこかに頼んでいるようです🤔?

• 12月12日
  • ぷぅ

ぷぅ

育児給付金はハローワークからの支給なので申請書をハローワークに依頼しているのかもしれませんね!!ぱぐさんの会社で以前育休とられた方いますか?稀に前例がないと会社側が必要手続きがわからず時間かかるとゆうこともあると思います💦
    いずれにしても貴重な給付金ですし早く手続きしたいですよね😨

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

2人目かもしれません😶
    もしくは、はじめてかも。。。

そういうこともあるんですね😩

• 12月12日
mtomatod

ご担当者様

先日は書類を送ってくださりありがとうございました。記入致しましたので返送させていただきます。よろしくお願いいたします。

また、出産手当て金、育児休業給付金の手続きをさせていただきたいので申請書等記入するものがございましたら送付していただけましたらよろしくお願いいたします。
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• ママリ

ママリ

丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます(^_^)

• 12月12日
おめめ.

上記のコメント見させて頂きました!
もしかすると他者に委託しているのかもですね!
うちの会社もそうで、すんごい時間掛かりました…

一言添えてもいいと思いますよ!☆
私も何度も何度も会社に電話してました😅
出産手当金も産後4、5ヶ月後に貰い
育休手当金は出産半年以上過ぎてから貰いました⚡️
その上、どちらも書類の不備で再請求になり
会社通さず自分で全てやりました🙄
しっかりしている会社に委託してくれていればいいですが、
今だに用紙が送られて来ないのはうちのところと同じようにルーズなのかもです💦
会社も積極的に催促してくれないのであれば
大変ですが自分でした方が早いし確実かもしれません😭⚡️

• ママリ

ママリ

どちらも、自分でできるんですか?!

• 12月12日
  • おめめ.

おめめ.

自分で手続きするとなると
    資料請求や提出など色々あるので
    育児の中大変ですが出来ますよ☀️
    自分でやってくれと言う会社もあるそうなので💦

でも出産手当金は1回で済みますが、
    育休手当は2ヶ月に一度毎回申請しないといけないそうなので
    会社に頼んでおく方が楽ではあると思います😣⚡️

• 12月12日