※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食の時間や夜中の対応について相談です。朝の離乳食や夜中の授乳についてどうしたらいいでしょうか?

離乳食を始めて1週間です!
あたしは仕事をしているので1回食は夜食べさせて
いましたが、みなさんはやっぱり朝あげていますか?
夜だと夕方のミルクが保育園で4時5時くらいに
飲ませているので次のミルクまでって
なると寝る時間になってしまうので
自分たちと一緒に7時に離乳食を
食べさせていますが時間ずらしたほうが
食べてくれますかね😭?

あともう1つ、夜中に泣いて起きますが
おしゃぶりさせると寝てくれます。
最後8時に飲ませてから夜中1時前後に泣いて
おしゃぶりさせると3時4時にまた泣くので
そのときミルクをあげてますが、
1時前後に起きた時おしゃぶりさせないで起こして
飲ませた方がいいですか💦?

教えてください!

コメント

みー

夜食べさせて、アレルギーでたらどうするんですか?
食べてくれるかという問題よりそちらの方が気になります。

うちは夜6時にミルク飲んだあと8時に寝かせて10時にもう一度ミルク飲ませてますよ。

  • ちい

    ちい

    そうですよね💦
    朝方あげることにします💦

    4時間とか空けたり、
    泣かなくても飲ませてから
    寝させていますか?

    • 12月12日
  • みー

    みー

    うちの子はお腹すいてても泣かないので4時間おきであげてます。
    1日5回です。

    • 12月12日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    8時に寝かせて10時に飲ませるって
    ことは起こして飲ませてまた
    寝せるってことですか?

    • 12月12日
  • みー

    みー

    起こさずにオムツをかえてミルクあげてますが。
    オムツかえるときにおきちゃうので、すぐに哺乳瓶くわえさせて飲ませます。半分寝ながら飲むのでそのまま完全に寝ないように、けど起きて愚図らないようにほどよく手とかをさわりながら飲ませてます。

    • 12月12日
  • ちい

    ちい

    そうですか😖💡
    あたしもやってみます!
    ありがとうございました!

    • 12月12日
deleted user

出来れば朝が良いですよ💦
今はお粥だけなので良いかもですがこれから新しい食材始める時に夜だとアレルギー出た時に危険です😭
5ヶ月の頃はまだ夜中に一度起きた時飲ませてました✨離乳食で栄養は摂りきれないので泣いて起きるなら飲ませてあげたほうが良いかもですね❣️

  • ちい

    ちい

    そうですよね💦
    朝にしてみようとおもいます😭

    寝かせる前に4時間とか
    あけてなくても飲ませてから
    寝させていますか?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月頃は19時に授乳して寝て、0時、5時が授乳でした❣️
    離乳食前に完ミにしてしまってたので基本3時間は空けてて空いてないときは飲ませず寝かしてました😊
    そのために4ヶ月頃から寝ることと授乳は分けて飲まなくても寝れるように練習してたので…💕

    • 12月12日
  • ちい

    ちい

    明日で半年ですがもうずっと
    8時ミルク→寝る→2時ミルク→6時ミルク
    ってゆうサイクルだったので
    夜中起きるのはしょうがないんですかね?
    夜中起きないで寝るのは
    まだまだ先でしょうか😖?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ半年だし、離乳食もしっかり食べれるわけではないので夜中のミルクはしょうがないと思いますよ😊
    7ヶ月で夜もしっかりご飯食べれるようになった頃から19時〜20時にミルクして寝かせたら朝まで起きずに寝るようになりました✨でも個人差もあるみたいで卒乳するまで夜中起きる子もいるみたいですよ💦

    • 12月12日
  • ちい

    ちい

    そうですよね😖
    疲れてるから少しでも寝たいって
    ゆうのがあって💦でもまだ
    小さいししょうがないですよね💦
    ありがとうございます😭🙏

    • 12月12日
 ひい

アレルギーが出たときに夜だと怖いなと思ってしまうので、可能なら朝の方がいいと思います!
うちは夜20時授乳で1時にグズグズするのでそこで授乳してます。そうすると朝まで寝ます。そこで授乳せずグズグズをトントンで寝かせたこともありましたが、やっぱりすぐグズグズするので、最初のグズグズで飲ますように落ち着きました。

  • ちい

    ちい

    朝は忙しいからって
    夜にしてました💦
    でも朝の方がいいですよね!

    あたしも8時に飲ませて1時に
    起きた時飲ませてたんですが
    そのあと5時に起きて飲ませても
    今度寝なくなったのでどうしたら
    いいかわからなくて😭😭
    ぐずったら飲ませた方が
    いいんですかね?

    • 12月12日
めんち

アレルギーが怖いので、朝にした方がいいと思います😣
朝に離乳食上げるならば、夜中起きた時にミルク飲ませてあげた方が、朝方まで寝てくれるんじゃないでしょうか⁉️

  • ちい

    ちい

    朝にしてみようとおもいます!

    離乳食始めたばかりなので
    離乳食のあとはミルクを
    あげているんですが、
    それでも夜中は起きてしまいます💦

    • 12月12日
  • めんち

    めんち

    まだ5ヶ月だったら夜中起きますよね!
    3回食になって、しっかり食べてくれるようになったら、夜中も起きずに朝まで寝てくれるようになると思います😄

    • 12月12日
  • ちい

    ちい

    わかりました!
    ありがとうございます😭

    • 12月12日
ミッキー

うちも 仕事復帰予定と日中上の子達の用事で時間がとれないことが多いので 1回目が6時~7時頃 最近始めた2回食目は 夜8時くらいになってします。 夜中は泣けばミルクあげていますが、たまにぐっすり寝ていて泣かない日はあげていません。 5ヶ月の頃もそんな感じでした。 ミルクの回数は4~5回です。

  • ちい

    ちい

    朝だと時間なくて夜になっちゃいますよね💦
    でもアレルギーとか考えると
    朝にしてみようとおもいます😭
    明日で6ヶ月なのですが夜中
    起きないでぐっすり寝てくれるまで
    まだかかるんですかね😖?

    • 12月12日