※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAPON
産婦人科・小児科

この件で他にも質問させていただきました。改めて検査結果出ましたので…

この件で他にも質問させていただきました。
改めて検査結果出ましたので相談させていただきます。

1歳5ヶ月の息子が
睡眠時無呼吸症候群と診断されました。
原因もわかってきました。

やはりアデノイド肥大があるそうで
肥大もかなり大きく、睡眠検査の数値、CT、内視鏡検査でかなり重症だとのことです。

いづれ手術になるか、今の年齢でするのかはまだわからないですが手術は避けられないとのことです。

ほかのアデノイド肥大のママさんたちも手術のことを投稿されてるの拝見しました。

もしよろしければ教えてください。

1歳半前後で手術された方みえますか?

医師からは検査の段階でも
「この子は眠らせて(麻酔して)レントゲンなどしたとするなら確実に呼吸止まるからしないでおこうね!」とのことでした。

睡眠検査のデータからですので全ての方に当てはまることではないです。

生まれてからこれまで途方にくれていましたが
今回専門医の先生方に恵まれ、二軒ほどの大学病院の専門医が病院の垣根を超えて重度の息子の症例を相談しださっており、
今後の治療方針を定めてくれている最中です。

その中で母の私はやはり、全身麻酔の怖さが不安でなりません。

もし同じような月齢の子でアデノイドの手術をした方いらっしゃったらどうだったか教えていただければと思います。
またいくつになるまで待って手術したよ!などあればお教えください。

また今回、田舎の地元では手の施し用がなかったのですが、東海地区隣の2県で
小児科医で睡眠時無呼吸症候群の専門医に巡り会えたので
同じく悩んでらっしゃる方みえたら情報共有したいと思います。

よろしくお願い致します。

コメント