※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中のタイミング取りに悩む女性からの相談。排卵日に仲良しできずイライラ。妊活5ヶ月、タイミングの取り方にアドバイスを求めています。

妊活中は特に意識する人が多い排卵日。

「大切にしたい」と思っていたとしても、実際には仕事や外出など、さまざまな予定でうまくいかないこともあると思います…

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の“らん”さんの投稿を紹介します。

“らん”さんと同じように妊活について悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

吐き出すところがないのでここで言わせて下さい。

昨日の夜排卵検査薬が強陽性で、今朝の基礎体温も間違いなく今日が排卵日でした!

昨日の夜旦那が帰ってきてから今日は仲良ししよう!と伝えていたのに…
いつものごとくゲームばかり。

疲れて帰って来て束の間の息抜きだと思っていつもそっとしています。

そうしているとam1:30を過ぎ…
私が眠くなってしまって😓

今日は絶対仲良しする!!って決めてたのに…
朝起きてまた今日もやってしまった…と自己嫌悪…😖

毎月この繰り返しでほんとに嫌になります。

ちなみに今朝の排卵検査薬も陽性でしたが今日の夜じゃもう遅いですよね?

きっと昨日仲良ししたからといって妊娠するとは限らないけど一人で頑張ってるみたいで、一人で焦って…
今朝トイレで泣きました😫

旦那にプレッシャーもかけたくないし…
できる時は出来るだろうし、もっと辛い妊活をしている方もたくさんいると思うけど、タイミングも取れないなんて元も子もないというか、何も始まらない…

妊活始めてまだ5ヶ月だけどイライラが募るばかり。
まとまりのない文章ですみません。
みなさんどういう風に伝えてタイミング取っていますか⁉️

アドバイスください💦

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“らん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

ママリ

1年前の自分を思い出しました。
検査薬は使っていませんでしたが、それ以外ほとんど同じ状況でした。

ただ私は、仲良ししよう!とは言えず。
1人で基礎体温はかって、タイミング調べて、今夜だ!と思った日に、雰囲気持っていくようにしてました。

旦那は気付かず、誘いに乗ってこない日もいっぱいありました。
自分を客観的に見た時に、バカバカしくて涙を流しました。

今、その甲斐あってか?かわいい息子を授かってますが、先日旦那と話してる時に、私がタイミング見計らってたと言ったら驚いてました😅
自然に出来たと思ってたみたいです。

長くなりましたが、
らんさんの元に、早く赤ちゃん来ますように🎀

うえちゃん

タイミングをしている時、それを旦那さんに伝えるのってほんとに勇気がいりますよね。。
長くなるとそれすらストレスになりがちです。
うちはあえてトイレの見えるところに排卵検査薬を並べて置いておきました。
そしたら旦那の方から濃くなってるからそろそろ?と気にしてくれるようになりました(^^)
結局タイミングでは授からず高度不妊治療に進むことになりましたが、こちらからも言いやすくなりました。

らんさんご夫婦のもとにかわいい赤ちゃんが来てくれますように🙏

• さわら

さわら

私も横から失礼します(^^)
    夫もゲーム&テレビばかりで共感してしまいました😭
    私の場合は離婚までは考えなかったんですが夫にとりあえず話しかけ続けて家でも仕事を与えて私が家事放棄しました(笑)
    今は1歳児の息子が夫がゲームしてる時に携帯を取り上げたり投げたりしてくれるのでゲームしなくなりました( ¨̮ )

旦那さんのゲームがなくなるといいですね( ¨̮ )

• 12月19日
ぽ

ウチの夫もゲーム。
妊活中もゲーム、子育て中もゲーム。
そんな夫と私は今本気で、離婚を考えてます。

子供ができたら変わるかなと期待していたのですが…。
結局変わらず。

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

横からすみません!!

えっと、、、
    ゲームだけで離婚を考えているんですか??
    他にも旦那さんに対して不満があるんでしょうか?

• 12月18日
  • ぽ

あるあるありすぎるの。

• 12月18日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

そうなんですねー😭
    まだ、お子さん5ヵ月なんですよね!!?

私の友だちも不満だらけで離婚して、今子どもが2歳です。
    最近、
    お父さんがいないことを不思議に思い口にするようになったり、
    お父さんの絵を書いたり、聞いてきたり、
    友だちがたかいたかいされてるのを見てグズッたり、
    本当に大変みたいです。。

そしてなにより、
    生活するのが大変だって言ってました。
    かなりのダメ男だったけど、
    やっぱり離婚はしない方が良かったかな、、と言ってます!!!!!

心の底から、
    子どものためを思うとって考えみて下さい。。

• 12月18日
  • D-まにゃ

D-まにゃ

横からすみません💦
    ゲーム分かります!

どこに行くにも何するにもスマホとお友達でした!
    でも自分の身内に会うときはこれでもかってくらい、可愛がるのでそれが嫌で、離婚しました😂💦
    その他にも原因はありますが💦

今日、元旦那と会いましたが、子供と会ってても少し時間が開くとすぐスマホでした💦

あまりにも共感したので、横からすみません。

• 12月18日
  • ぽ

お父さんがいることを不満に、不思議に思う前に離婚かなと…考えてました(笑)

• 12月18日
  • ぽ

お父さんがいることを不満に、不思議に思う前に離婚したいな(笑)

• 12月18日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

そうなんですね!!
    頑張って下さい✨✨
    応援します!!!!!

• 12月18日
  • ぽ

お父さんがいることを不満に不思議に思う前に離婚したいです。

• 12月18日
  • まぁ

まぁ

ゲームほっとく気になれないのでうちはかなり厳しいです。
    いつでもアンインストールするって脅してます😊

父親についてですが、主人の父はお金稼いでくるだけの父親だったそうで、色々クソで今は絶縁してます。
    遅いか早いかの問題だと思います。
    なんで離婚しないのか腹立ってたらしいです笑

そんな私の両親、離婚してます。
    中学生だったので、お父さんいない方がよかったです。
    今でもたまーに話すと疲れます。
    よくこんな男と結婚したなと、母に対してどんだけ男見る目ないんだと思います笑

ちなみに、子供生まれたら変わるとか、ないですよ笑
    離婚した方がいい場合も多いですよ😉

• 12月18日
  • ぽ

本当に…子供生まれたら変わるかなと、のん気に構えてたらこの結果。。

なんで…離婚しないの…と子供に責められる前に離婚かなと。。

• 12月18日
  • aya

aya

私は子供生まれる前に結婚しませんでした。産まれてもかわらないです。人ってそんなにかわらないし。1人でもなんとか生きていけるし、両親がいることが幸せとは限りません。私の両親も仲が悪くて、本当に離婚して欲しかったです。お母さん1人でも、2人分頑張れます。どうしようもない父親なら、子供が将来嫌な思いをするだけです。再婚という選択肢もあります。子育てに協力的でない父親は父親じゃないと思います。

• 12月18日
  • katemama

katemama

私は離婚しましたよー。
    ゲームはなおりませんよね。
    子供居ても居なくても関係ないんですよねー。。
    わかるなぁ....。

• 12月18日
  • まぁ

まぁ

子供生まれる前に変われないのに、子供生まれてから変われるわけないですよね〜笑
    親見て育ってるので、そこは引っかからなかったです笑
    だから私は操縦しやすさ重視で夫を選びましたよ😁笑

• 12月18日
  • aya

aya

そうですよね!これからはいろいろあると思いますが乗り切れると思っています。第一子育てに協力、という言葉自体おかしいと思います。2人の子供なのに、いかにも私に協力して、という意味合いに聞こえます。ゲームとかスマホに今夢中ということは、これからはもっともっと夢中になるはずだと思いますので。離婚推奨してるみたいで申し訳ありませんが、決めるなら早い方ないいと思いますよ❗️

• 12月18日
  • まぁ

まぁ

ayaさんは離婚されたんですね😳
    うちはゲームする暇ないぐらい仕事が忙しいし、私が身内の不幸で2泊3日家明けても平気なぐらい家事育児できる夫だから離婚する気はないですよ😊
    学生時代からの付き合いでなんでも言い合えるから不満もないし😙
    何より操縦しやすいので…笑
    ayaさんは大変でしょうけど、お子さんに胸張れるよう頑張ってくださいね😆

• 12月18日
  • aya

aya

まぁさん、ありがとうございます❗️私は未婚のまま双子出産して今に至ります。まぁさんみたいに素敵な旦那様になりそうなら結婚しましたが…。ぽさんのご主人、ゲーム三昧みたいなので、コメントしてしまいました。まずは家事できる人!重要ですよね。そして自分よりも子供を優先してくれる人。まぁさんはとても幸せなご結婚されて、お子さんも幸せだと思います。わたしも頑張りますね。

• 12月18日
  • まぁ

まぁ

双子!
    それは大変!
    ご実家に頼れるんでしょうか?
    なんか心配になっちゃいました、本当に子供一人でも私一人じゃ無理なのにその4倍はしんどいのかと思うと…
    私なんて夫が休日仕事でいないと発狂しそうになるときありますもの😅
    強い方のようなので大丈夫かな、頑張ってくださいね!😊

• 12月18日
  • aya

aya

ありがとうございます❗️わたしは両親がすでに他界しているので、全く頼る人いないのです。それでも頑張って、なんとかやれてるひとり親もいるので、このコメントご覧になった方の励みになればと思います。双子大変ですが、今は4歳になって2人で遊べるようになって少しだけ楽になりました。激励の言葉とても嬉しいです。お互い頑張りましょうね❗️

• 12月18日
  • mimi★

mimi★

横から失礼します!私の親戚のお姉さんも、双子出産してしばらくしてから旦那さんの浮気が原因で離婚しました。今は子供も19歳になってて、立派なお兄ちゃんになっています。お姉さんも幸せそうですし、表ではいつもにこにこキラキラしていて、母親として本当に尊敬しています!!!たくさん泣いたこともあったみたいですけど、今は幸せそうです😌ayaさんは頼れる両親もいないようですが、前向きな姿勢にすごく感動したし、自分に喝を入れたくなりました!!どうかお身体に気をつけて、これからもお互い頑張りましょう✨コメントせずにはいられなくて横から失礼しました💦💦

• 12月19日
  • aya

aya

嬉しいお言葉、ありがとうございます❗️ご親戚はとても上手に育てられたんですね。羨ましいです。わたしも頑張らないといけませんね。毎日大変なこともありますが、嬉しくて楽しいことの方が多いように思います。何と言っても2人の愛情独り占めできちゃいますしね!
    とても温かいメッセージ、朝からハッピーな気持ちになりました。mimi★さんも頑張って下さい!

• 12月19日
るるる

全く同じ感じです!
私の旦那もゲームとか大好きで寝るのが遅く、それまでに私が眠くなって誘ってくれる頃にはやる気をなくしてしまいます(*´-`)

何年も妊活してる方には申し訳ないですが、5ヶ月くらいでもなんか焦りますよね!
お互い早くできるように祈りましょう(>_<)

もっけ

あまり思いつめないで大丈夫ですよ‼️

ちなみに、私は妊活を意識して1ヶ月で妊娠しましたが、私は、基礎体温や排卵日などを意識しませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私は、神経質で怒りっぽい。
恐らく、同じ状態になったら、ブチギレて収取がつかないタイプです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

イライラしたり、悲しくなったりした私の身体に来てくれた子供は辛いかもしれない…と思い、あえてそれらは全てしませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

出産した友達に情報取集して、だいたいこのくらいなのかなぁ?くらいで仲良しして、子供を授かりました。
気持ちを穏やかに、身体をノンストレスでリラックスして、赤ちゃんを迎えてあげて下さい(๑>◡<๑)

…旦那さんの意識変化には、子供の名前を考えてもらう(๑>◡<๑)‼️が、ウチは聞きましたよ^_^✨
どんな名前が可愛いかなぁ(๑>◡<๑)ってウキウキしてる私の姿を見て、旦那は、そぉーかー‼️と、なったみたいです^_^

たた

ご主人にプレッシャーをかけたくない気持ちはわかりますが、ご自分の気持ちを素直に伝えられたらいいのになと思いました🍀

私が妊活していたころは、主人は残業で終電帰りが多かったときです。
仕事ばかりで中々協力してくれない主人にイライラし、「残業は365日いつでもできるけど、子どもは年間12回しかチャンスがないの!私がダメな人間だからじゃなくて、女性みんな12回しかないの!だから仕事切り上げて早く帰ってきてよ!」と言ってしまいました💦
そのタイミングで赤ちゃん授かることができました😊

るーるん

ゲーム好きな旦那さん、多いのですね、、私の主人もその1人です。
真剣に話をして、泣きながらでも話をして、実際、離婚の話まで出たこともしばしばありました、。
幸いなことに、少しずつ、少しずつ変わってくれました。そこまでして、変化がなければ離婚していたかもしれません。。。

。

妊活は辛いですよね…
私も30まで一度も妊娠したこともなかったので不妊かと思いました。毎月毎月生理が遅れるたびに喜んでは落ち込んでの繰り返し…
願ってる頃にはなかなか叶わないんですよね本当何故か…もーいいや。不妊だし子供いらないわってやけになって本当諦めたんです!毎月がっかりして友達の妊娠話聞くのも疲れてしまって…。そしたらその諦めた月に妊娠しました!!何が言いたいかと言うと、ストレスになるだけなんですよね!!だから本当なんとゆーか気楽に、ストレスにしないようにするのが本当1番かなと。因みに私はタイミングを図ったことは1度もありませんでした☆
考えすぎたりしてストレス溜め込みすぎるのは逆に妊娠にも良くないことみたいですので無理なさらない様にして下さい☆

usakoma914

去年夏くらいから病院通って妊活して、薬飲んだり注射してましたが、流産にもなり…もう自然に任せて働き始めた途端に出来ました。
病院やめてからは、日本製の排卵検査薬を使いました。ちょうど濃くなった時よりも、生理が終わった日から少しずつタイミングを取ったほうがいいかもです。
普段は生理終わって一週間後に排卵だと思っていたのに、終わってすぐ排卵しててビックリしました。

あさん

私も妊活中ですが、ストレス溜まると妊活にも良くないのであまりストレス溜めずにです。
排卵日気にしてしまうのですが、それより1番は仲良くスキンシップのように排卵日を気にせず仲良し出来るように一緒に頑張りましょ^_^
私は旦那の方がEDなので年明けたら真剣に不妊治療に進もうと考え中です^^;
らんさんに赤ちゃん授かれるよう願ってます^ ^

ベラ

前の旦那の時思い出します。
私の場合不妊治療で病院通って先生からこの日タイミングとってねと言われてたのに、協力的じゃなかったです。
こんな人と子育てすらまともに協力し合えないだろうと信頼関係も崩壊し別れました!
再婚した相手は違って
タイミングの時はちゃんと私優先に、妊娠中です。
今のところ私の事を大切にしてくれるので安心して産後も生活できそうです。

もちろん排卵日の次の日でも遅くはないですが、イライラしてるとやはりくるものも来ないんですよね(´・ω・)

一度妊活を考えずに好きな時に仲良しした方ができやすいかもしれません。。

りー

気持ち凄くわかります!
私も妊活始めて半年ほどその状態で、事前に仲良しを約束していても、仕事で疲れたから今日は無理。と毎月の様にそう言われ、1人でイライラしていました😭
旦那は疲れてるししょうがないと始めは思っていたのですが、これが半年も続くとさすがに耐えられず…事前に約束しているのにもう少し考えてくれたっていいじゃん!と何度か言ってしまった事もありました。

仕事頑張ってくれて疲れてるところあまり強くは言いたくないんだけど、排卵日は月に一度しかないし、授かる為にはその前後しかチャンスはないんだよ(個人差はありますが…)って事を旦那に何度か伝えると、少しは理解してくれたのか、なんだかんだで今は妊娠30wと授かってくれました。

1人で悩んでつらい思いをずっと抱えるより、やっぱり自分の思いと旦那さんの思いをわかり合ってから仲良しするのが一番いいと思います😌
ストレスを溜めるのは妊活する身体にも良くないです✨

みぃ

わたしも排卵日を調べていたので、今日こそは!と思っては、旦那が寝てしまい思うように仲良しできず、、の繰り返しでした。その度にやるせない気持ちで、涙を流していました。
旦那にも、【排卵日とか知りたい?】と尋ねると、【意図的な仲良しは嫌だから知らせないでほしい】といわれ、、排卵日を特定するって、なんだか善し悪しだなーって実感しました。
気にし過ぎて義務的になる仲良しでは赤ちゃん来てくれない!と思って、排卵検査薬は使いながらも、タイミングが取れないときは、潔く、【今がタイミングじゃないんだな!】と諦めるようにしたら楽になりました\( ´ω` )/
妊活中ってほんとナーバスになるけど、いつか、を信じて前に進めるといいですよね♪
赤ちゃんきてくれること、祈っています。♡

みぃ

一年前私もそうでした!(;_;)気持ちとってもわかります!今は妊活1年半で、まだ授かっていません…
ちょうど、妊活5か月くらいのとき、どうしたら旦那が積極的に協力してくれるかを考えました!
うちは、ゲームではありませんが、旦那がドラマや、映画を見るのがすきで帰ってくるのもおそいのですが、仕事を忘れられる唯一の時間なので邪魔したくないともおもっていました!
でも、このままではダメだと思い、相談してみました!
検査薬でタイミングをとっても6か月できなかったら病院を受診してみたほうがいいと伝えると、自分にも原因があるのかも?!と、思ったらしく話もたくさん聞いてくれました!
それから、自分の知っている知識も伝えてみたのですが、1か月で、たった24時間しか妊娠のチャンスがないことや、その日にタイミングがあったとしても、妊娠に繋がるのは半分以下の確率であること、なので1年でたったの12回しか、チャンスがないよ!と話しました。
もともと、旦那も子供はほしいきもちがあり、私は30歳、旦那は32歳のため、その話をしてからは、チャンスのある日は、教えてくれないとわからないからおしえて!といってくれるようになり、排卵日の前後はテレビを早く切り上げてくれたり、積極的になりました(*^ω^*)自然にタイミングとれるのが一番かもですけど、うちはもともと旦那に、そんなに性欲がないので、それが助かるみたいです!笑
らんさんの旦那さんにも、気持ちを伝えて、仕組みがすこしでも分かれば、変わってくることもあるかもしれないですよ!男の人って、自然にできると思ってる人おおいみたいなので、女の人ほどプレッシャー感じたりないのかもしれないですよね!
どうか、一人で悩まずに期待しながら頑張れること、願ってます^_^
一緒に頑張りましょー(o^^o)

りお

どんなに月一回の排卵日が貴重なものか、話しても話しても男性には理解できないみたいです。
うちは生理後に次の排卵日付近5日ほど「仲良し週間」と伝えて予定入れないでとお願いしてるのに、飲み会とかライブ見に行くとか、予定入れられるとかなりイラっとします。いつでも行けるだろ!って思う。でも行っても無駄とあきらめて、遅くなっても帰ってきたら上手く言いくるめて仲良くしてます(笑)
こいつ本当に赤ちゃん欲しいと思ってるのか?って思ってしまいます。

はなママ

分かります!焦る気持ち。
私は、カレンダーに排卵日予定にハートマーク付けてました!笑
うちの主人は排卵日とか名前は分かってるけど、よく何なのか理解していませんでした。なのでよーく説明すると、じゃあ妊娠って本当に凄いんやね!と言っていました( •ω•ฅ)

それからハートマークの日には仲良しするよーになりました!ハートマークの日は張り切るようになりましたよ笑

Rioママ

お気持ちすごく分かりますー‼️私も妊活始めた頃はそんな感じでした🤣タイミング合わせるのってすごく難しいですよねー💦
その度イライラしたり泣いたこともあります😓病院行ったりもして2年授からず。。精神的に追い詰められてました。
でも子供2人ともタイミングで出来てなくてたまたまでした(笑)一人目は排卵が一週間遅れて妊娠するはずないと思っていたら妊娠。二人目はたまたま誘った日にしたら1回で出来ました💦そんなこともあります。
検査薬も100%ではないのでその前後3.4日の間にタイミングとれたら大丈夫と思って過ごす方が気持ち的に楽になるのではないかと思います😊

じゅん

5ヶ月も1人で悩みがんばってこられたんですね!辛いですよね。うちは半年タイミングとってできなければ通院したいと旦那さんに伝え同意してもらってからは毎月チャンスは逃すまいと夫婦で協力しました。結局自己流では無理で、通院しつつタイミング3ヶ月、人工授精1回で無事に授かり今妊娠8ヶ月です。授かっただけとても恵まれてるとは思いますが、それでも35歳を過ぎていて、妊娠まで約1年かかったわけでとても焦りましたし、辛かったです。
1人では挫けていたと思います。旦那さんに正直に気持ちを打ち明けて、支えあえるといいですね!

にゃんたろう

ご主人とお子さんについての話はされていますか?
プレッシャーをかけたくないのは、わかりますが、らんさんのお気持ちをお伝えになった方がいいと思います💦

私は、自然に出来たらラッキーと1年過ごし、基礎体温をつけ1年過ごし、その間化学流産があり、妊娠に至らず。
主人とも話し合い、出来なかったら2人の人生を楽しもうと言ってもらいました。
もともとPCOSだったため、先生からは基礎体温だけでは無理と、クロミッド治療開始。それ以上は、高度の治療。クロミッド治療は、出来る回数が限られているため、治療と同時にタイミングを取っていました。
当時、単身赴任状態だった主人とタイミングをとるのは至難の技でしたが、クロミッド治療開始から、3回目の排卵で妊娠できました。私の場合は、とても幸運だったと思っています。

何をお伝えしたかったかと言うと、妊活は夫婦でするものです。目標を一緒にしていなくては、どうにもなりません。子どもができた後もです。ともに話し合い、すり合わせ、今自分がどう考え、どうしたいのかを伝え合わないと、どこかで破綻します。ひとりで涙しないといけなくなります。せっかく一生の伴侶としてご主人とご結婚されたのですし、もうストレート!ストレートに伝えるのが一番だと思います。

長々とすいません💦
らんさんの元にベビーちゃんが来てくれますように😄

ミカリン

それは辛い思いされましたね
赤ちゃん欲しい気持ちって、男性は鈍感な部分有るので、気が付かない事も有るのでしょう。
生理期間と排卵日は気分的に落ち込んだりするので、私の彼は気を使ってくれたりはします…
ゲームに夢中って事は、ゲームよりも引きつける何かが不足してる気もします…
似た事有った時に、ふと言われたんですが、ゲームみたいな緊迫感とドキドキ感が無いと言われた事も有りました…
普段は見せない姿したり…
例えば、パジャマからネグリジェだったり、露出度高くしてみたり…
それも妊活には必要と思います。
一人で妊娠して出産出来れば、苦労しないのでしょうが、それは不可能ですので、旦那様の好みも有ると思いますので、そちらに合わせるみたいな事もしては如何でしょう…

早く赤ちゃん授かるのを祈ってます

マキ

変態な発想で気分を害したらすみません。

子供を作る!!という行為ではなく、セクシーに襲っちゃいましょww
私は排卵日で今日は絶対!って思った時は、昼間っからHなメールを送ってその気にさせます(笑)
「この前の夜すごい良かった。なんであなたはそんなに最高なの?思い出したらムラムラしちゃう。今夜もメロメロにしてね」なんてメールを送ってます。
帰って来たら玄関先でハグしてキスして、ズボンのチャック下ろして、触りながら「早くご飯食べて早くお風呂入ってベッド行こう」
って言います。
もうウハウハで襲って来ますよ(笑)
一緒になって4年になりますが、ずっとこんな感じですww
Hな女が嫌いな男性はいませんからね。
旦那さんがゲームしてる横で裸になってズボン下げちゃったらいいですよ(笑)
ウチは夫が外国人で、会話も英語なので、そんなHな会話も行為もサラっと出来ちゃいますが、日本人だと難しいのかな(笑)
外国人とか日本人とか関係ないかもしれませんが…ww
ウチが変態なだけかも??

まぁその甲斐あってか、ウチは最近やっと授かりました。
妊娠中ですが、今も週2〜3で仲良ししてます。
とにかく愛し合う事を2人で楽しむ事が大事だと思います。

めい

こういうのは、旦那さんもその気にならない限りな進まないですよね。。

*k.m.s.r*

とてもよくわかります!
うちもそうでした……
旦那とは歳が10個離れているのもあり、旦那の体力的にもそんなにない感じで仲良しの約束しても夕飯食べたらそのまま寝てしまうとかわたしがお風呂に入ってる間に寝てしまってそのまま起こしても朝まで起きなかったりとか普通にありました。
自分ばかり焦って、なんだかやりたいだけとか思われてるような気もしてきて…
旦那から誘ってくることはまずないのでわたしから言わないとダメでした。。
その愚痴をぶつけても、ごめんねって言うだけで変わらなかったり…
仲良しのこと言うのかなり勇気がいるのになんでわたしばかりこんなことしなくちゃいけないんだとずっと思ってストレスばかりでした…
妊娠したらしたで流産を繰り返すしでボロボロでした
そこでこのイライラする毎日、旦那との仲良しのストレスから解放されたくて少し頑張るのをやめようと思ってしばらくは考えないようにしました
そしたら一度仲良ししたときに妊娠し、無事に上の子を出産することができました。
自分を追い詰めず、少し休憩して、旦那さんとももう一度話をする機会を作るのもいいと思います。
夫婦のことですもの、二人でゆっくり話すのがいいと思います。
影ながら応援しています!

えな

私の夫もゲーム大好きです。妊娠が分かってもゲーム三昧で呆れました。が、こどもの洋服を一緒に買いに行ったり、街でこどもを見かけたら「みてみて!可愛いね~こども好きだから夫くんは良いパパなるね~!」と褒めまくったり、両親学級に参加させるなどしたところ、ゲームほとんどやらなくなりました。名前決めしたり、こんなこどもが産まれるかもと毎日わくわくしているようです。マッサージもしてくれます。母親はつわりなどで自覚していきますが、父親はにぶいかも。こちらからなにかしら行動してみては?

さつまうし

わかります!!!
貴重な貴重な月イチのタイミングですもんね。。
どんなけがんばってきてもそれがなければ意味ないし(;_;)
あたしも1人目はタイミングで1年半しんどかったです。(結局体外受精などになり大変でしたがタイミング取るストレスからは解放されました)
旦那は、「明日しよう」を毎日繰り返しあっという間に排卵日付近が終わり
ストレスで夜中1人でトイレで泣いたことも何度も。思いつめすぎて過呼吸なったこともありました。
今でもあの頃のこと思い出すとつらいですね。

今は2人目妊活中です。
ダメもとでタイミングしていますが(排卵検査薬のみ)旦那はプレッシャーでできなかったこともあります(´△`)
プレッシャーがほんまだめと言われトイレに印付けたカレンダー貼るよう言われてこちらからは言わないと言われそうしてます。
直接排卵日言われてもプレッシャーに負けずタイミングたくさん取れる旦那さんがほんとにうらやましいです。゚(゚´▽`゚)゚。
夫婦ごとにそこは違うと思うので早めに旦那さんと話し合われてはいかがでしょうか☆

ことりさん

全く同じです
自然に妊娠したかったのに、それどころか仲良しは皆無。
子供欲しいとか言うくせに、しなきゃ出来ねーっつーの!
結婚した年なんて1年に三回しかしてないんですよ。しかも私から誘って。
もう開き直って排卵日はLINEするようにしました。
「今日は排卵日です」と。
そしたらその日だけしてくれるように。(それでも毎回ではないです)
何度も、排卵日の前後3日間は続けないとダメだって説明したのに、排卵日の一回だけです。
しかも機械的でムードも何もありません。
浮気でもしてやろうかと思いました。

そんなだからなかなか妊娠せず、一人目は結婚3年目、二人目は上の子と3歳開いて妊娠中です。
私も今39歳でリミットもあるのに全然分かってくれません。
4人欲しかったのに3人目出来るかどうか…

もう女性から言いづらいとか思わずに、開き直って言って良いと思います。

かおり

あたしもそうでした!今結婚8か月目ですが、入籍当初からいつもそんなかんじで。なんのために基礎体温つけてるんだろうって悩みました。今は妊娠反応出て、まだ産婦人科いけないので、それだけ伝えたら、もし妊娠してたら出生前診断受けてくれって。ずっとあたしも悩んでばかりです。

• naaacha

naaacha

横から失礼します。
    旦那さまは何故出生前診断を受けるようおっしゃったのですか?

私が言われたら
    なにかあったらその子はいらないと、その程度だったってことなのかと思ってしまいます。

もし理由などがあるようでしたら
    口を挟んでしまい申し訳ありません。

でもそうでないなら
    かおりさんの気持ちを考えてこちらまで暗くなってしまいます。。

• 12月18日
  • たっくんまま

たっくんまま

横から失礼します(*´∇`*)
    私も妊娠中に出生前診断受けたしたよ(・・;)
    出生前診断に関しては賛否両論だと思いますが・・・
    なにかあったら・・・・
    そう思うとこわいですよね・・・
    でも、今は不妊治療の末に授かる高齢出産の方も多く
    一概にはなんとも言えない部分があると思います
    例えば親御さんが50近くになって授かった場合で、お子さんが知的障害だった
    こうなってくるとお子さんが二十歳になる頃には親御さんは70
    でも、知的障害の方のために親御さんが安心だと思える環境を整えるのに一般的には30年くらいかかるそうです
    あとのことを考えたときに、妊娠中に一刻でも早く準備できることとか調べておけることもあるし、親が先に死ぬのはほぼ当然ですが、自分の年齢とてらし合わせた場合十分にお子さんの環境を整えてから死ぬ時間があるかとかも問題になってくると思います
    うちは、若いですが夫婦ともに体が弱いので、病院からのすすめで生まれてすぐあとの設備がどんだけ必要かを知る必要があったため受けましたが・・・

ご夫婦にはそのご夫婦なりの考えがあるとおもうので・・・
    本当に旦那さんがその程度の気持ちだなんてことも言えないだろうし・・・
    なんかうまく言えなくてごめんなさい‼

• 12月19日
chibineko2

私は自然妊娠が見込めなかったので、仲良し無しで出産に至りましたが、主さんと同じ状況なら「ゲームと赤ちゃん、どっちが大切?月に一度のチャンスを、私がどんな気持ちで過ごしてるかわかる?」と言うと思います。ムードも何もないですが(苦笑)

主さんはお優しい方だと思います。だからこそ我慢しすぎず、正直な気持ちを伝えていいと思いますよ♪早く赤ちゃんが来てくれますように…

ゆき

私も同じでした。
基礎体温をこっそり一人ではかって、今日なのになぁと…
それとなく誘っても伝わらず…

一人で寝れない夜も過ごしたと思います。
でも、それじゃダメだと思って、
排卵検査薬使うことをきっかけに伝えました。
検査薬の使い方や見方も一緒に調べて、同じように頑張ってる!って思ってもらいたくて‼️
2ヶ月で授かりましたが、残念ながら流産で…

先日から再開しましたが、今回はリセットしちゃいました。

伝えてみたらどうですか?
私は2回目から、排卵検査薬をトイレに並べるようになりました(笑)

赤ちゃん早くほしいですよね。
私も同じです。

恥ずかしかったり言いにくいこともあるけど、一緒に頑張りましょう💓
まずは思ってることを優しく旦那さまに伝えてみてはどうですか?

ちーこ

ウチは2人目の時ですが、検査薬までしてなかったのでだいたい排卵日の3日前から1週間を旦那に伝えてました。
2人して高齢なので時間もなく、ストレートに明日から1週間頑張るで‼と(笑)

riko

分かります、、焦るな、まだ5ヶ月と言われても焦っちゃいますよね。。
私の場合は、夫には排卵日の仕組みなどを何となく伝えて具体的な日は伝えませんでした。が、排卵日の2、3日前から精のつく食べ物を意識して出してました笑 山芋、しじみとかですかね(*´・ω・`) あと勝手にお茶も健康的なものに変えたりして夫が気付かないうちに食生活から妊娠しやすくなるようにしてましたよ!
あと、仲良しの周期をチェックして、前回からの日数で次回の予想をして排卵日付近になるようにしてました笑

排卵検査薬の結果が絶対じゃないので、多少ずれても大丈夫です!!
早く赤ちゃんが来ると良いですね!

♡yellow♡

私は不妊治療をしていて病院にもかかっており、夫もそれを知っていましたが(病院に送ってくれたり✨😌)、排卵日がいつとかはあえて夫には教えていませんでした。

月にこの日だけ!と決めてしまうと男性は必ずプレッシャーになるし、単純に楽しくない、ときめかない、嬉しくないと思うんです。

なので週に1、2回定期的にきちんと仲良しして、排卵日前後は特に♡という感じで自分からガンガン誘ってましたよ😌💓

旦那さんがゲームに夢中なら、眠くなる前に無理やり膝の上に座って甘えて『一回セーブして休憩しよ?♡』などと可愛く中断させちゃいましょう♡😚

男性は排卵日うんぬんよりもただただ情熱的な愛し合う為の行為がしたいんです。
高校生みたいに何も考えない、気持ち良い行為の回数をとにかく増やしましょう!

もちろん医学や確率や数値も大切です。
ですが私はもっと大切なのは2人がお互いに心から愛おしいな…と思いながら行為をする事だと思っています。

付き合いたての頃のドキドキを思い出して、沢山愛を育んで下さい!✨
必ず赤ちゃんはやってきてくれますよ!!!✨😌

Miina

それ、すごく気持ちわかります!
私も妊活中
排卵日計算して、
唾液チェック
基礎体温
排卵検査薬
使っても乱れがちな私にはタイミングがあわず授かれなく焦っていたときにカレンダーとかに今月はこのあたりがチャンスだよ!!って○で印をつけたりしていました。
でも仕事で疲れたうえに呑むのが大好きで毎晩晩酌しては寝てしまう主人で…
排卵日ってほんと24時間とか48時間とか限られた時間には排卵されてしまうしそのまえに先回りして待機してなければ出会えない…
でも一人で必死になって二人のことなのに…
と悲しくなるときも多々ありました。
また、行為自体元々そんなに得意ではない私でしたが赤ちゃん欲しいしという気持ちもあってか、自分だけ必死にしたいみたいな…女から誘うのってなんか…みたいなモヤモヤもあったりしました😢

二人のことなんだしもっと協力してほしいのが本音ですよね😢

半ば赤ちゃん作るためにする

感覚は否めなかったと思いますが時々お互い仲が深まったなぁっておもった行為の日に

今回のがきっかけで授かっていたらお腹の赤ちゃんは幸せの塊だなぁ😌💓
とか思いながら次のリセットまで待っていました🙏

ERIKA

こんつめないように。私も2年前はこんつめてましたね。
まずは話からでもコミュニケーションとかスキンシップですね。
しましょ?て雰囲気。大事。

ちまき

「妊娠することがどれほど難しいか。」
「数々のステップの、すべてのタイミングが
合わなければ妊娠は成立しないこと。」、、

某妊活の雑誌を読んで、
内容を旦那にも吹き込みました😭!🍁

排卵検査薬を毎日つかっては
まだかまだかと落ち着きのない私の姿を
旦那も見ていた
(陰性の時も直接見せたりしていました)ので
陽性になったときは嬉しくて嬉しくて

「ピークがきてる(ピークが過ぎそう)なので
絶対お願いします!」と
あからさますぎるお願いを自らしました🙏

、、もちろん自然に愛し合って出来ることが理想です。😭

でも、女性だけが抱え込んでは辛いだけで、
妊活は二人で取り組まないといけないですから
恥ずかしさは捨てて
全ての情報を伝えることを意識していました。

基礎体温の上がり下がりや、排卵検査薬の様子も
全て日常会話の話題の一つとして日々話していました。
そうすることで、私の身体のリズムについて
興味を持ってもらえるようになりました。

らんさんの旦那さんも、赤ちゃんが欲しい気持ちは
もちろん、らんさんと同じだと思います!(´;ω;`)
ただ、まだ知らないことがたくさんなだけのだと思います。

来月も再来月もチャンスはあります!😭
勇気がいるとは思いますが伝えられることから
伝えてみてはいかがでしょうか。💞(´;ω;`)

みーちゃん(✿˘︶˘*)

気持ちわかります😭
うちは、ゲームではないんですが、
お布団にすぐ逃げてしまいます!
毎日ですよー!😭
娘も旦那の隣で一緒に寝てるし、
旦那は、夜 一緒に居る時間すら
作ってくれません。
もう一人欲しいって話していたはずなのに、協力してくれません。
年齢もあるし、早く2人目が欲しいと焦ってるから、イライラしてしまいます。
排卵日のこと伝えたら、
構えちゃって出来ないらしいです。
じゃあ、私は誘えないということ?
と思ってしまいます。
これじゃあ、無理だな…て
ほんとに、辛いです。

みかん

長男の時、結婚してタイミングを観てから仲良ししないと授からないと出来ないと知らずに妊活していました。旦那も子どもが出来ないのを気にしてその時は色々調べてました。ある程度の排卵日のタイミング狙って仲良ししないといけないことが分かってから仲良ししたところ無事(?)長男を授かりました。
長男が、2歳になる頃ぼちぼち二人目ほしいねと話してた矢先に長男が2歳になったときに長男と次男の間にもうけましたが、残念ながら流れてしまいました。暫く子宮を休ませるようにと産婦人科の方から言われていた為いつ二人目作るか考えていませんでしたが、年末たまたまタイミングがあったため次男を授かることが出来ました。排卵日チェックですが、Googleで排卵日チェックを検索すると排卵日を計算してくれる項目が出てくるのですが、長男・次男の妊活・妊娠した時使いましたが、結構正確に排卵日を計算してくれるので検査薬のみならず排卵日チェックで計算してみるのも一つの手だと思いますよ

あべこ

私は、旦那に言いました。
普段あまり弱音を言わない私が泣いてたのでびっくりしたのか「来月は排卵日いつ?」って聞いてきて2年で授かりました。

素直に言うのが一番だけど、言いにくいし…
でも大事な事だから思いきって伝えました。
それでもダメなら、トイレに排卵検査薬を置くのもアリたど思います。
あまり溜め込まず頑張っていきましょ(*^^*)

ゆー

うちも同じでした。
お互い働いている中でタイミングをとるのって難しいですよね。
毎月少ないチャンスで、その日を逃すと本当に落ち込みますよね…。
うちは旦那も子供ができない焦りが強かったので、一応、いつ仲良しするのがいいのか毎月聞いてはくれましたが、それ以外は人任せというか…
こっちがあれこれ調べていてもゲームゲームゲーム。でもそんな息抜きくらい奪いたくない…気持ちわかります。
そんな時は、子供欲しいって言うけど、本当に欲しいの?と言いたくなるほど、一人で焦っているようで、ストレスでした。
不妊治療に通っていましたが、仕事が忙しく通えない月が何ヵ月か続いて、私の場合、その間に妊娠できました。
いつも、この日とこの日と仲良ししよう!と意気込んで、予定が狂うとストレス…でしたが、その間は、仕事優先で無理のない日に合わせて(排卵日は見ていましたが)、旦那とも普段より妊活について話さずいました。
気にしすぎてそれがストレスになると、悪影響なのかな、と思いました。

うっかりたぬ

今回の妊娠に至るまで基礎体温も排卵検査薬も行っていませんでした。
特別にタイミングを伺うこともなく、夫とストレスのない生活と仲良しだけに重点を置いてたかなぁ。
ギスギスしてるとこに赤ちゃんも来たくないだろうし、義務的なのも夫との関係も冷えちゃう気がして…

週0~1行為あるかないかで約2年。
初期流産もあったから子作り禁止期間もあったけど、あと3ヶ月自然に授からなければ基礎体温とタイミング始めようかって話し合いしてたところで今回の妊娠が発覚しました。

30歳越えてたから内心焦ってはいたけど、何事も焦っていい結果が出たことなかったからのんびりと。

みかん

お気持ちよく分かります。
私も去年まで長く不妊治療してましたので。
でもあまり考え過ぎないのがいいかなと。一度心の奥にしまって、ストレス解消法を考えてみてください。
私は人工授精6回してもダメで、旦那の結果も良くないと言われていましたが完全に諦めてた月に何の薬も処置もなく、自然妊娠しました。
妊娠には、ストレスなど精神的不安が一番良くないと分かりました。一人目あんなに辛く苦労したのに、二人目はすぐ出来ました。ストレスがなかったのが良かったのかと。
無理のないように、自分を大切にしてください。

めしまる

うちの旦那もゲームばっかり。仕事から帰ってきて子どもに見せてるのとか見たらほんと腹たちます!

妊活中は、うちは1〜2週間前の予約制でした。アプリで排卵予測して、何となくの時で旦那の休みの土日に重なる日とかにお誘いしてました🙌

ゆきこ

私も結婚して三年目でできましたが『子供欲しい!』と思いながら一年目はダメでした。結婚一年目は仕事をせずいましたが一年目の11月から仕事を始め仕事が面白く感じた矢先に妊娠しました。らんさんに私から言える事はあまり意識しないで自然な貴女でいてください✨気にしすぎて『イライラ💢』していたらお空の上から貴女の事を見ている赤ちゃんが来てくれなくなりますよ😭
赤ちゃんは神様とお空から自分の『親』になってくれる人を探していると聞いた事があります。お空から見ている赤ちゃんに『神様、私あの人の所に行きたい✨』って言って貰える様に旦那さんにも少しお話されてみては?男性は『鈍感な生き物』なので言葉にしてみてはいかがでしょうか?

やよこ

分かります!
うちはスマホゲームや、動画ばかり見てます。子どもたちが居ても、スマホや自分のやりたいことが1番です。
その事で私がイライラすることも多々ありますし、口聞かないとかもあります。
二人目のときは、なかなかその気になってくれず、下着を今までと違う旦那の好きそうな感じのものを買ってみました。そしたら、少しずつその気になってくれて、二人目を授かることが出来ました。
一応、3人目を考えていますが、旦那は今のところ全くその気なし…
ここまできたら、成せばなる!と思い、焦らないでおこうと思います。

母からも、友達からも
『欲しいと思うと、なかなか出来ないよね…でも、なーんも思ってないと出来るから不思議だね~‼』
と、言われたことがあるので、あまり気にしすぎないように…とも思います。

らんさんも一人で抱え込まず、旦那様とお話ししてみてください‼そして、コウノトリさんが可愛い赤ちゃんを運んできてくれますこと、お祈りしています😌

れいれい☆

私は上の子のとき4ヶ月で妊娠しましたが、それでも妊活中は辛かったですよ。
らんさんはまだ5ヶ月って言うけど本気で妊活してる人は何ヵ月でも辛いですよ!

私は旦那さんに妊活してること言わなかったですよ。
自分でタイミングとってなんとなく旦那さんに仲良くする感じにしてって感じでした。

もしかしたらですが、旦那さんは妊活っで仲良しするっていうのがイヤかもですよ。
子ども作る為にするって言うのが気持ち的にやだって人いるみたいですから。
プレッシャーを感じるっていうか(・・;)
ただ普通に仲良くしてっていうのがいいのかもですね。

因みにですが、うちの下の子の時は相変わらず私が勝手にタイミングとって仲良ししたんですが、その時にはできず、排卵日が2週間ズレててその時の仲良しで出来ました。
私のタイミングってなんだったんだろうって思いましたけど(-_-;)

アドバイスになったか分かりませんが、早く赤ちゃんがきてくれるといいですね(^-^)

てと

やはり平日は仕事の疲れがあるので、休みの前日に可愛く誘うのが良いかなと私は思いました。専門家ではないので断言できませんが、毎月のチャンスは1日のピンポイントだけではないと思います。

りりもん

私もそれ本当よくわかります。
検査薬は使わなかったけど、仲良ししないと子供できなのに行為すら無く。子供が欲しいと思ってるのは私だけなのかと悶々と日々を送っていました。
ただケンカがとにかく増えた。
それが嫌で自分が惨めで。
何度も話し合いをした結果、旦那は性欲がないと言ってきました。
なので!思い切って仲良ししないなら体外受精にしよう!
性欲ないならお金出して!と割り切ってしまいました。
本当なら子供は愛の結晶だと、レスなのに体外受精ってどうなの。って葛藤がありましたが…。
結果旦那との子供が欲しい、旦那をパパにしてあげたい気持ちは変わらず今思えば強引だったけど踏み切って良かったと思ってます。
らんさん、気持ちよくわかります
でももっと踏み込んでみてもいいんではないでしょうか…。
本当に子供が欲しいって事を理解してもらい向き合ってもらう必要があると思います
1人で泣かないで下さい😢

いちご みるく

2人の中でいつまでに授かりたい、この日が排卵日だから仲良ししようという話は出来てるんでしょうか?
2人の子どもだから、今すぐ授かりたいなら、しっかり話さないと進まないと思います。
うちは1人目の時も、排卵日を伝えて妊娠し易い日、これを逃したら次の月まで出来ない。と伝えてました。不妊治療でタイミング図って排卵を促してたので余計ですが💦帰ってきた旦那に「明日あたり排卵するから、今日と明日頑張ってって言われたよ」ってストレートに伝えました。おかげで授かることが出来ました。2人目もそろそろと考えてるので、旦那とは◯月までに授かれるようにしよう!と話してます。排卵の日も伝えるつもりです。ゲームはしないけど、テレビ見てたりするので、「今日しようよ」って言います。
旦那も年齢と上の子との差を考えてるので、協力的です。
でも妊活だからって気を張るより、ただ仲良くしたいから、って誘うのも良いと思います。

アイス

私はカレンダーに『この一週間が頑張る週』ってことがわかるように書き込み、その週はできるだけ1日おきに頑張るのが大事なことを旦那にこんこんと説明しておきました。
旦那は避妊しなければすぐできる、排卵日関係なく妊娠すると思っていたらしく、知識がなさすぎてビックリしました。
男性には知識と悪気はないと思い、子ともに説明するように伝えました。
年齢的にもゆっくりしてられなかったので、ムードなんて全然なかったけど、そこはしょうがなかったかな。
それでも一年かかりました。

検査薬使って「たぶん今日かも…?」と排卵日特定するのにイライラして嫌だったので、途中からは病院で仲良しする日を指示してもらったので、自分で考えるストレスがなくなり良かったのかなと思います。

自分だけ考えていても始まらないし、旦那さんに伝えた方がいいかな。頑張って!

とも

仲良しの日の雰囲気作りはとても苦労しますよね。。うちも旦那が夜遅くまで仕事で、疲れていることが多かったので、様子を見ながらやるかやらないかを毎回決めていました。

私がとっていた方法は3~4日間くらい予想して、前もって「今月は○日~○日くらいに仲良ししようね♪」と前もって伝えていましたよ♪

また、仲良しは子作りの為だけではなくて、夫婦の愛を確かめる楽しい行為なんだと言うことを忘れないことが大事だと思います。だから楽しんで焦らないようにすればいずれは授かりますので、楽しんでください♪

tiara

わかります!私も排卵検査薬陽性出たときは今日は排卵日だからね!とか言っちゃってました。あっさり今日は接待だから無理って言われなんか虚しさと悲しさとで涙したこと思い出しました。男の人はそのような発言は萎えるってわかってるのに力入りすぎて。一回の排卵がどれだけ大事なのかわかってくれないことが悔しくて。。私は温度差がありすぎた為離婚しました。そして再婚し今の旦那さんと協力し41才で子供授かりました。

タイミングとるのが難しいのなら人工受精にステップアップしてもいいと思いますょ☺

のり

うちはゲームではなくYouTubeですが、少し前の自分達ととても似た状況でした😓

解決策はやはりチャンスの排卵日前後の日にちを伝えることだと思いますが、どう伝えるかが難しいですよね😅

私は・・排卵日をLINEのスタンプ(卵🥚のスタンプ)を使って伝えています😀
真面目に伝えることも考えましたが、スタンプだけ送ると「何?」と疑問を持ってくれたので、「今日が赤ちゃんを授かれるかもしれない1ヶ月で1番大事な日だよ」と伝えました。

その後は「今度の卵🥚の日はいつかな?」と聞いてくるようになりました😲笑

不妊治療がステップアップし、妊娠しない原因が排卵日うんぬんではないことが発覚し、あの時の苦労は何だったのかと思いましたが、旦那が妊活に積極的に協力してくれるきっかけになりました😌

お互い早く授かれると良いですね☺️

ゆいたま

わたしは妊活のために仲良しを誘うと男性は萎えちゃうっていう話をどこかで聞いたので、排卵日は自分だけ把握して、あまり子作りをにおわせないように気をつけながら誘っていました。

それで成功するのは稀とは思いますが、、もともと旦那様が淡白だったりするとまた難しいですよね、自分ばかり頑張っているようで切ないし、かと言って旦那様も悪いわけじゃないと思うから自己嫌悪に陥っちゃいますよね(。•́ωก̀。)…

クレハ

うちは旦那にプレッシャーだったかもしれませんが、
排卵リズムを夫婦共有できるアプリとか入れてもらったり、
夫側の検査をしてもらったりしましたよ。
二人で妊活するんだって、無理矢理こちらのペースに巻き込みました(笑)

夫は元々精力がある方ではないらしく、
排卵日付近の頻繁な仲良しで風邪ひいたり痩せたり大変そうで、
「こんなに頻繁にせなあかんの?😭」と言われたこともありましたが、
お医者さんに言われた仲良し日付近は頑張ってもらいました。
お陰様で授かることができました。

夫巻き込んでてもなかなか授からず辛い時はあったので、
一人で抱え込むとなおのことしんどいですよね😢
思えばつわりの時や出産後の育児でも、
夫巻き込んで一緒に頑張ってもらわなきゃいけない場面が多々出てきましたが、
妊活も同じ、その初めの段階だと思います。
なので、もう少しプレッシャーかけちゃってもいいと思います!
その方が後々協力してもらいやすいかも?

長々とすみません💦
らんさんのところに、かわいい赤ちゃんがやってきますように😄✨✨✨

えり

私の旦那もゲーム好きですけど、それだけで離婚はしませんよ笑
時間決めてさせてますので☺️
なので育児に協力的です♡

みか

辛いお気持ちはお察しします。

私は、自分のからだの問題で10年以上毎日基礎体温と、生理が2ヵ月来なかったらホルモン療法を受けながら妊娠できるからだ作りをしてきました。
一時期忙しい毎日にかまけて、生理が来ないことをラッキーと思いほったらかしにしたことで、卵巣機能不全になり、萎縮まで起こし、卵子を作ることさえできない状態にまでなりました。
当時医師から物凄く怒られ、将来妊娠できないかもしれないといわれました。

なんだかんだ、相手とめぐりあえず、早く子供がほしいと思いながらいつの間にか30台半ばまできてしまいました。
そんな私にも、相手に恵まれ結婚はしましたが、年齢的にもかなり焦ってましたし、タイミングをとるため仲良しをしましたが、生理がくるたびトイレで泣きました。私の場合は、生理と生理の間が長いタイプで、次の生理は1ヵ月半から2か月後です。
年齢だけ確実にとっていくのに、次までの準備きかんがながくて、それにも落ち込み、基礎体温が不安定なため、無排卵月経の心配をし、かなり苦痛な長い時間を過ごしました。

しかし、そんな私にも奇跡がまいこみました。妊娠中は、ダメかもと言われた時期もありましたし、後期は仕事が立ち仕事できつく、吐きながら張りながらでも、なんとか元気な赤ちゃんを生むことができました。

私は子供が産まれたあとに、旦那さんにも子供を授かるのはどんなに奇跡なことなのか、そしてこうやって産まれてくるには更に奇跡を重ねているのかを話しました。

実は、結婚前に相手も子供を強く望んでいたので、自分のからだのこと、子供をさずかれないかもしれないこと、話していましたし、里子をもらうことまで話したこともあります。
だけど、あまりこんつめてその話をしたり、強制的な感じで子作りは、逆にしたくなくなるし、すごいプレッシャーとストレスだと男友達から聞いていたり、不妊治療してる友達の話をしたときに旦那さんからも今日やる!みたいな雰囲気だと立たないと言われたのが頭にあり、あまり旦那さんにはいいませんでした。
なので、妊活中は孤独な戦いであり、こちらがどんな思いで排卵日を迎えるかどんだけつらかったか旦那さんは当時はしりませんでした。

気持ち的に辛くなり、妊活を少し休憩しようと力を緩めて、旦那さんとのスキンシップを楽しもうと決めてから、割りと早くに子供を授かりました。
その時は週末に1度しか会えてなかったし、排卵も週半ばに来てる予定でタイミング会わなかったし、ダメだなと思ったけど、スキンシップを楽しもう、大切にしよう、旦那さん居るだけでもしあわせなんだと思っていたときでした。
妊活を休憩しようと決めたのに、今思えば結局排卵をきにしてたんですが、肩の力は抜けていたお陰なのか、旦那さんもやる気になってて、二日続けて仲良しをしました。1日目の夜、お風呂に入ったときに、ネットで見た福さん式妊活術を実践しました。
基礎体温的には、排卵日は過ぎてたけど、福さん式なら排卵近い?って感じでした。よくわからないままそうであってもなくても、もういいや気にしないと思って仲良ししたら、どうもそのときに授かったようです。

福さん式、大変だけどやってみる価値はあります。
私の場合は基礎体温より、福さん式が合ったようです。基礎体温は規則的に生理の来ない私には、下がったときはすでに排卵されてて、タイミング掴みにくかったので…
この話を妊活中だった友達に話して、その友達もトライしはじめたら、早い段階で妊娠できました。

長くなってしまいましたが、男性にはあまりプレッシャーをかけすぎないこと、何人かも書かれてますが妊娠を意識しすぎると相手も自分も辛くなるので、まずは旦那さんとスキンシップを楽しむ気持ちを忘れないこと、福さん式をしたことがないのならば、トライしてみることを期間を決めてもいいので、肩の力を抜いてみるのもひとつの方法だと私は体験して思いました。

また、妊活して現在妊娠中の友達からの話では、排卵日前後含めた3日間、毎日仲良くすると確率は更に上がるようです。参考になればと思います。

気持ちはよくわかるので、頑張らないで少し肩の力を抜いてみてほしいと思っています。そうすることで、プラスな面があると思うので😃

ちぃ

今日の夜じゃ遅いかもしれないけど、ダメ元でしてみたらどうでしょうか?
それが意外と…な結果になるかもしれません😊

私も同じでした!
でも私の場合はゲームもあれば仕事の疲れもありましたね😅
基礎体温計って今日かな?って時にそんな雰囲気に持って行きます!👍
タイミング良く旦那から誘って来る時もありましたが😅

頑張り過ぎも良くないですよ😣
力抜いて下さい☺️👍
私もそうしてやってきました☺️

ナチ

排卵日ジャストにしても、精子がたどり着く前に卵子がだめになっちゃうことがあるらしいですよ。排卵タイミングで精子待機がベスト!なので、私は排卵と思われる3日前から、排卵日翌日までがんばりました。
当日だけでなく前後の日もがんばりましょう!

うちの旦那もビールとテレビでまったりしてましたが、下着でおしりフリフリしたら、乗ってきましたよ!軽い誘いも大事。1:30はしんどいので、せめて12時には開始できるようお願いしてみては?