※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニ626
家族・旦那

私の考え過ぎかもしれませんが、もやもやしているので、相談させてくだ…

私の考え過ぎかもしれませんが、もやもやしているので、相談させてください。

結婚してからずっと年末年始を夫の実家に帰っています。(私の実家には年始の挨拶にさえ夫は一度も来たことありません。というより、お盆にも来ません。不妊治療を私の実家の近くでやっているので、治療の時、たまにちょっと顔出す程度です。)

いままでは、夫の実家の方が私の実家が二人の住んでいた所から、近かった(夫の実家は車で三時間くらい。私の実家は、車でだとちょっと厳しい距離)から、私の実家に行くのは大変だし仕方ないと半分諦めも入っていました。

しかし、今年になり、不妊治療の関係で私の実家の近く(車で一時間くらいの距離)に引っ越しました。

先日、年末年始の話をされ、夫の実家に帰りたい。自分が帰らないと義父と義妹だけになってしまうから、、、。と

私の実家は年末年始、毎年、母は一人で過ごしています。(父も姉も弟も年末年始がかきいれどきな仕事をしているため、毎日仕事です。もちろん、夫もそのことは知っています)
正直、近くに引っ越しましたし、一度も年末年始に帰っていないので、今年くらいは帰ってあげたいのが私の考えなんですが。

夫の実家には、毎年帰っていますし、うちの母は毎年一人。
夫の実家は、最低でも義妹がいるわけですし。

私は、自分勝手なんでしょうか。

コメント

瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

それぞれで帰るのはダメなのでしょうか?

• プニ626

プニ626

コメントありがとうございます

ダメなんです。

二人一緒が原則らしく。

昨年、母が体調崩し入院してしまい、看病でお盆を夫は夫の実家。私は、私の実家に帰省したところ、夫と夫の家族から大非難されました

• 12月12日
ひあゆー

全然自分勝手ではないと思います!
同じくらいの期間分けて帰っていいと思いますし、旦那が拒否したら私なら別々で帰ると思います。
いつまで一緒にいれるか分からない実の家族、気にかけて何が悪いんですかって思います(><)

• プニ626

プニ626

私は、私の実家に帰ってあげたい。
    しかし、上のかたにも、書きましたが別々に帰省は、絶対ダメらしいです。

母親も、一人でかまわないとか言っていたのを、旦那がまにうけてしまって

• 12月12日
  • ひあゆー

ひあゆー

絶対ダメって旦那さん方が決めてるだけですよね(><)?世の中にそんなルール無いですし、親を蔑ろにしてまで良い嫁でいる必要ないと私は思います!
    非難されるような事してないから胸張っていていいと思います。新年の挨拶に行かない旦那さんの方が非常識ですよ…
    本当に行きたくない、お母さんと過ごしたいと思うなら突っ走って良いと思います!

• 12月12日
  • プニ626

プニ626

旦那の実家自体がですね。
    昨年のお盆に別々に行動したところ、次に会った時に、

夫の実家をないがしろにしてる
    一人で実家に帰るなんて、夫をないがしろにしてる

などなどお説教を新年早々、長々とされました。

したがって、帰るなら二人。帰らないなら二人なんですよ。

しかも、毎年母一人なんで、今年一年だけでも過ごしたら、母も多少は気持ちよく年をあけてくれるかな?と、言ってはいるんですが、夫は聞く耳持ちません

• 12月12日
mako

自分勝手とまでは思いませんが、お嫁に行っている以上夫の実家に帰るのはまあ仕方ない気はします💦その代わり1時間の距離なら普段からマメに会いに行っちゃうとか🙆
でもどうしてもお互いに年末年始は自分のご実家に帰りたいならそれぞれ帰ったらいいと思います💡

• プニ626

プニ626

普段からマメに行きたいんですが、結局不妊治療の時に、こっそり会いに行くくらいです。

毎日毎日、今日は何してた?と探りが入ります。

もちろん別々に帰省なんて絶対ダメらしいです。

正直、夫の実家に帰省しても、旦那たち義実家家族は、食うて寝てのダラダラ一家なんで、おさんどん以外なーんもやることなしで、夫の実家に閉じ込められる(初詣も初売りもない)だけなんで、うんざりなんです

• 12月12日
  • mako

mako

えー、探りめんどくさいですね😭年末年始は旦那さんの実家に帰るからその代わりもっとマメに実家に行かせてほしいっていう交渉はできないんでしょうか💦
    うちの父の実家もど田舎で何もやることないので昼から酒盛りだけで、母が毎年嫌々帰省してました😅どこもそうなんですかね😫
    ちなみに、別々に帰省するのは駄目で二人とも奥様の実家に帰省するのはOKなんですか?

• 12月12日
  • プニ626

プニ626

夫は、私がすぐ一人でどこかに行ってしまうのが嫌らしく。

付き合っていた時から、私の行動監視は結構ありました。

私の実家に帰省は、大丈夫です。
    私が、夫の食事の面倒(かなり大食いの偏食)見れば問題ないです

多分、年末年始関係なく、私の時間は全て自分のために注いでほしい人なんだと思います。

不妊治療で出かけたり、スーパーに出かけたりは良いが、趣味のピアノを弾きにピアノレンタル教室にいっただけで、車の鍵を隠されましたから。

• 12月12日
  • mako

mako

えー、嫌ですね😣
    何か年末年始の帰省の話だけなら納得できたんでしょうけど、それ以前の束縛?監視?が行き過ぎてて帰省の話も納得いかなくなってきた感じですかね💦
    そんなに自分を一番にしてほしい感じだと、お子さん授かった後はもっと心配ですね…どうしたって自分のことは自分でできる大人は後回しで何もできない赤ちゃんが優先になっちゃいますし😞

• 12月12日
  • プニ626

プニ626

そこは、今でも心配です。

逆に、夫のご飯と洗濯とお弁当さえやってあれば、体調悪くて寝てても大丈夫みたいなんで、赤ちゃん出来て生まれてくれたら、そこをボーダーに、考えようかと。

私は、一人なんで。

• 12月12日
mi♡

私ならひとりでも実家にいきます!
むしろ自分の実家大事にしないなら、お前の実家なんて大事にするかよ!!!って私ならおもっちゃいます💦
夫の言葉に従いたくないので(笑)

• プニ626

プニ626

不妊治療の時に、こっそり一人で会いに行っていますが、お泊まりとかはさせてもらえません。

夫にとって、結婚した以上、夫の家族が優先なんでしょうね。

うちの母は、夫のことを嫌ってますし

• 12月12日

自分勝手だとは思いませんが、嫁いだ以上は夫の実家へ帰るのは致し方ないかなと思います。
実母に、年末年始たまには帰ろうか?と聞いたことがあるのですが「実家で年を越させるなんてどんな躾をしてきたのかと思われるから、それはやめて」と言われました。
義実家に可愛がってもらっている方が嬉しいそうです。

うちは年末・年越しは義実家で、3日から実家へ新年の挨拶を兼ねて夫も一緒に泊まりに行きます。

• プニ626

プニ626

私も、始めはそう思って、夫の実家に帰省していました。
    しかし、一度も年末年始もお盆も私の実家に挨拶にもお泊まりにも来ないで、自分の実家だけ優先されるのは、どうかな?と思ってしまって。

• 12月12日
むぎ

うちは両方遠方なので、結婚したときに年越しは交互の家に行くと決めました。
うちも別々に帰るくらいなら帰ってくるなと言われてます。
もし私なら実家が近いなら普段実家に行きまくって正月は旦那の方で我慢するかなー😢

• プニ626

プニ626

うちは、遠いからを理由に毎年、夫の実家に帰省で一度も私の実家に年末年始に帰ってません。

今年から遠いからの理由は、夫の実家が、当てはまる訳じゃないですか?
    今年、夫の実家に帰省してしまったら、なんか、なし崩しに毎年毎年、また帰って、私の実家には最終的に、一度も行かないになりそうで。

結婚してから、一度も新年の挨拶にさえ来てないない夫。
    私の実家は、やはり非常識!と怒ってます

• 12月12日
抹茶オレ

拝読させていただきました(^^)
年末年始に帰省、というのは泊まりですか?うちは1日は旦那実家、2日は私実家に挨拶に行っています。話し合ったわけではありませんが、一応嫁いだ身なので、例え車で5分の私実家が近くても1日は挨拶に行きません(>_<)旦那さん、ちょっと偏った考え方のようですが、聞いたことありますか?
「なんで私の家に挨拶に言ってくれないの?」
「前にお母さんがいいって言ったけど、気を使ってると思うから、5分でもいいから顔を出してほしい」
など。

• プニ626

プニ626

毎年、12月30日~1月3日まで、四泊5日の夫の実家の旅に出てます。

お互いの実家が、関西(夫)、関東(私)だったので、両方は無理だから、、、私の実家は遠いからが、、、口癖で、毎年関西に有無もなく連行されていました。

夫に言うと、
    引っ越し前→私の実家は遠いから、引っ越ししたら、年末年始は帰って、ちゃんと挨拶する。

引っ越し後(現在)→私の実家は近いし、直ぐに会いに行けるから、夫の実家優先しろ。

年始挨拶も、した!した!詐欺で一貫して、話を聞きません。

完全にうちの母は、私の不妊治療の付き添いで夫が来てたから、顔あわせたという認識

夫は、不妊治療の付き添いで来たついでに、会ったから挨拶したになるていう認識

意味不明です

• 12月12日
moon

うちは毎年、元旦に旦那の実家(車で5分)に顔だして、2、3時間お邪魔してます。その後、私の実家に行き、夜ご飯を食べて帰ってきます\( ¨̮ )/

• moon

moon

この逆パターンで、先にプニ626さんの実家に顔だして、少し休んだら旦那さんの実家に行くとか!

• 12月12日
  • プニ626

プニ626

コメントありがとうございます。

あー。
    なるほど!

年末に私の実家にちょっと顔出してから、夫の実家に帰省ですか!

良い案かも!

夫が納得してくれるかわかりませんが、それなら両方の実家に訪問、挨拶になりますね

• 12月12日
ゆう

うちは毎年、義理の実家行った後、私の実家にも顔出します!義両親も実家ちゃんと帰らないとダメよ!って言ってくれるのででもどちらにも泊まったりとかはしません!

• プニ626

プニ626

普通は、そうですよね!

うちは、亡き義母が毎年、年末年始に帰ってこい攻撃をしかけてきて(ある年は私がインフルエンザに感染したのに、無理やり連れて帰られました。新年早々高熱で夫の実家でダウンしてたのに、誰も看病もなく、くたばってた年もあります)。

義母がなくなってからは、義父と義妹、二人でかわいそうだから、、、攻撃で、結局夫の実家にズルズルです。

今更になって、自分の実家しか考えていないんだなって、心底ムカついてます

• 12月12日
みーやん

おかしくないですか?なぜ旦那の実家には行くのにプニ626さんのところにはいかないのでしょう?
父と妹だけでかわいそう?お母さんだけの方が可哀想ですよね?笑
ただ、自分が居づらいんじゃないですかね?別々でいけないならちゃんと伝えるべきだと思います。

• プニ626

プニ626

何故、うちに来ないかは、知りません。

私の予想ですが。

1→私は、お嫁に行ったんだから、夫の実家に帰って当たり前と思ういる
    (これは、昨年、実家の母を優先して夫の実家に帰らなかったら、説教をされました)

2→夫は偏食の上、大食だから、私の実家では満足行くまでご飯食べれない
    (夫のご飯の面倒は、さすがに母に一任は申し訳ないので、泊まる泊まらない関係なく実家に顔出すときは私が全て用意しています。しかし、他人の家なんで遠慮があるのかもしれません)

3→生活スタイルの違い。
    私の実家は、ご飯食べたら各自、自室に戻るなどして好きなことをするというスタイル。夫の実家のように食べたらリビングで次のご飯まで、ゴロゴロスタイルではないので、グタグタできない

こんな予測です

結論、夫は夫家族しか大切じゃないのでしょうね。
    私には、夫の家族を大事にしろ!要求激しいですが

• 12月12日
  • みーやん

みーやん

それにしても自己中というか自分勝手すぎませんか?
    家庭それぞれ違いあって当たり前じゃないですか
    私も旦那が大食いで偏食あって実家いったら自分達で食料かって私がみんなの分作ってますよ
    自分の家族しか大切にしないとか信じられません。
    旦那にはちゃんと伝えてるんですか?
    納得行くまで話してみた方がいいと思いますが。

• 12月12日
  • プニ626

プニ626

そのルールが守れないんです。

食べたら、リビングでゴロゴロしながらテレビ見てグタグタしたい(する習慣)の夫

食べたら、自室に帰ってゴロゴロしてほしい私の家族。

何度話しても、怒っても、お前のうちのルールだろ?知らん。俺はそうしたいからしてるんだ。強要するな
    と治さない夫。

私の実家でご飯食べても、食事後、リビングでテレビを勝手に、つけてゴロゴロ。

私の家族は呆れて、誰もリビングに行かない

一人でリビング占拠

私の実家に、きても誰も俺を大事にしてくれない

当たり前です。私の実家では、
    リビングは、みんなで話をするためのスペースであり、ゴロゴロするためのスペースではない。なんですから。

何おいても、そうです。

お前のうちのルールだろ?
    俺は知らない、守らない、お前のうちのルールは、煩わしい
    俺は変えるつもりも必要性もない

話を聞いても、考えを改正なんて、しません。

• 12月12日
みーやん

プニ626さんのお部屋にはテレビはないんですか?
例えばですが、リビングにいてほしくないなら部屋に○○あるからお部屋行こ?と誘ったりしてもダメですか?
それでもだめなら向こうの家族が何を言おうと私なら一人で実家に帰りますね。やっぱりお正月くらいゆっくり過ごしたいんで。笑
家政婦じゃないんだから嫌なものはいや。そんな自己中なら私なら別れを切り出してるかもしれません笑

• プニ626

プニ626

私は、目と耳に病気があり、長時間のテレビやゲームなどは、支障になるため、テレビを置いていません

したがって、Vitaとかゲーム機を持って帰らせます

従って、テレビ見たければ、、、になるんですが、夫はテレビを見たいのではなく、静かな空間(図書館やじしゅうしつなど)がダメなだけなんで、テレビは音がなっている物体で必要なんです。

蛇足ですが、寝る時もテレビをつけてないと寝れないらしく、夫がテレビつけっぱなしで寝て、私が耳が痛くて起きてテレビを消すのが、日常です

私の部屋に帰ろ?言っても、夫の実家のスタイルは、ご飯食べたらみんなでリビングに集まって、ゴロゴロするのが普通だから!と言って、どんなに生活リズムが違うから!と言っても決してリビングから出ていかず、自分のリズムは、崩さず回りに合わせろ!とばかりに出ていこうとしません。

一人で帰りたいですが、昨年の新年早々のお説教事件でもうウンザリなんで。
    一人で帰ったら、次に会った時に、何されるか、、、。

嫁は家政婦なんでしょうね

• 12月12日
  • みーやん

みーやん

なら諦めるしかないんじゃないですか?
    なにしてもダメならなに言っても結局俺は俺。周りに合わせる必要はない。と思ってるってことですよね?
    なにされても行きたくないなら行かなきゃいいと思います。
    なにされるんですか?旦那さんDVとかする人なんですか?

どこの家庭も結局は家政婦なんですよね笑
    王さま気分でいられると腹立ちます笑

• 12月12日
  • プニ626

プニ626

肉体的なDVはしませんが、精神的に金銭的にやられました

お説教中、お嫁に来た以上、親の死に目に会えないなんて普通だから!という話から、えんえんと重箱のすみを探すようにあら探しされ、責められ(これは、夫の実家家族がメイン)、

お説教後、ご飯の用意はさせるのに、私には、ご飯抜き(作っている間に、ご飯もおかずも全部たいらげられ全滅させられました)
    結局、その後支度するだけさせて、良くてお茶漬け、最悪ご飯抜きが続きました

帰省後、家計費のお財布はとりあげられ、食品など全て私の貯金からやれ!
    俺を一人帰省させて、自分だけ実家に帰省するやつなら、貯金はたくさんあるだろ!(お盆に一緒に帰れない償い?私が母が心配で介護せなならなくて帰ったんで、まだ引っ越し前でかなりかかる旅費でしたが、自分の貯金から旅費を出して、一円も家計費などから出しませんでした)
    結局、旦那の気にすむまで続きました。その間家計費を湯水のごとく遣われ、その月は破産?でした。(もちろん、レシートなどは残しといて、後で全額、夫に黙って家計から返してもらいましたが。)

夫の実家に帰ると、いつもでさえ王さまの夫が、夫の実家家族によって大魔王に洗脳されて、一段と、悪化するんです。

でも、認めない。気づかない。

極論いえぱ
    夫の実家にいっしょに、いけば夫の気分は解決でしょうが、私は、いびられは確実。母はまた一人になってしまうし、今後も永遠と私の実家に帰るはない。

私一人で私の実家に帰れば、私は、満足ですが、昨年以上の嫌がらせは確実。報復を、考えるとうんざり。

二人で私の実家に帰れば、私は、ちょっと大変だが、母を一人にさせないですむが、多分夫は大不満

こんな感じですね。

• 12月12日