※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳について相談です。おっぱいだけで飲ませても夜は寝付かず、ミルクを足しても改善せず。どうしたら良いでしょうか?

生後7日目の女の子の母乳について、
昨日退院し、初めて2人で過ごしたのですが
病院では母子別室夜間授乳も無しで(希望者のみ)
過ごしてました。

退院二日前ぐらいからミルク足さずに
おっぱいのみで40~60です。

うちの子は入院中寝てばっかりで
起こしておっぱいあげても途中で寝落ち…
何度も何度も助産師さんと起こしてやっと飲んでるって感じで
飲み終わったらストンと寝てました。なのに
退院してきてから昼間は飲んで寝てくれたのですが
夜は全くダメで、今まで途中寝落ちしながらも
起こして起こして長くて15分ずつあげて寝る
って感じが15分あげても20分あげても
目はパッチリ、おっぱい探して寝そうになって
寝かせてもしばらくすると泣き始め
全く寝てくれません😭出てないのかな?
足りないのかな?と思って1度ミルク足したのですが
それでもダメ…最終的に添い寝?して寝てくれました。

今も片方20分以上飲んでるのに寝ません…
初日からダラダラ飲みになってしまって困ってます😭

おっぱいは必ず張って飲むと落ち着くので
全く出てない訳では無いはずです…
どうしたら良いのでしょう…

コメント

さ

その時期そんなものですよ☺️うちは全然夜寝ませんでしたー😭
その時期は満腹中枢が発達してないからもらえるだけ飲んじゃうみたいです。
だからお腹が空いてるのか、不安な気持ちだからおっぱいを加えて安心したいのか…なんとも判断しかねますよね💦💦
寝ないのは新しい環境になって慣れないからかもしれませんしね。
欲しがったら母乳をあげて、それでもなくようならあやしたり添い寝したりすればいいかなぁって思います😊

じーほ

娘もそんな感じでした。
昼と夜の区別がついていないので、夜全く寝てくれない日もたくさんあったり、
お腹いっぱいとゆう感覚がないので、一日中授乳してたり(^^;)
おっぱいあげても泣き続ける時は、抱っこしたり、ひたすらあやしたりしてました。
少しずつ、夜寝てくれるようになったり、お腹いっぱいになったら、自分からおっぱいを口から離したりするようになりますよ!!
それまではしばらく、付き合ってあげるしかないかもですね💦
しんどい時は、旦那さんなどに助けてもらってまきた!!
娘は、100日迎える頃にはこのだいぶ楽になりました(^ ^)

うちの子は、1ヶ月検診までは食い気より眠気で飲ませるのに苦労しましたが、その後1ヶ月くらいは、娘さんのような感じで頻回授乳が続きました。あげてもあげても30分後には泣いて欲しがり、1時間毎に20分から30分授乳していました。有難いことに夜は3時間毎のリズムでしたが、日中はずっと授乳していて身体が凝って痛かったです。
助産師さんに相談したら、この時期は、こんなもの。これを乗り越えたら落ち着いてくるから、今は赤ちゃんに付き合ってあげてと言われました。アドバイス通り2ヶ月過ぎたらリズムが整ってきて楽になりましたよ!
同じようにいくかわかりませんが、参考までに!

うちも今そんな感じです!
入院中、大丈夫?ってくらい大人しく寝ていたり、授乳中もすぐ寝落ち…母子同室だったので何回ナースコールした事かって感じでした。

夜は、あげてもあげても離すと泣いたり、、置くと泣いたり、、
夜寝たいけど寝れなくて落ち着かないのかな?と思います。

欲しがるだけあげて、あとは一緒の布団に寝かせることもあります