※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
子育て・グッズ

1歳の息子が食事に悩み、卒乳を考えていますが、固形物を食べない様子。食べムラがあり、昨日まで食べていたものが食べたくないことも。悩んでいます。

1歳になる息子がいます
ここにきて食事がうまく進まず悩んでいます
また欲しがるまであげて卒乳したいと思っていましたが、断乳するべきかも悩んでいます

状況は…
食べムラが多く昨日まで食べれたものが今日は食べたくないとか
逆に急に食べれなかったのに食べたりとムラがあり

また固形の物が嫌いでまだ8倍粥を食べています
野菜や肉、魚も単体では食べてくれないのでごはんと一緒に土鍋で炊いて混ぜて食べさせていました。

数日前までバクバク食べていたのに急にそれすらも食べてくれなくなり困っています。

昨日夜はBFをあげたら嫌そうにしながら食べてくれました。
今朝はかぼちゃの8倍粥を少しあとは泣いて母乳を欲しがりグビグビ飲んで寝ました。

いつになったら、どうしたら固形物を食べてくれるのか
2歳までは…本人が飲むのをやめたら…っと思っていましたが断乳すべきか悩んでいます

ちなみに息子は今8.8キロで小さ目ですが元気です。
4月から保育園に預ける予定です。
母乳は①朝起きて②朝食後(その後寝る)③昼食後(その後寝る)④夕方(寝るときもある)⑤就寝前⑥⑦夜間授乳 っとムラはありますが⑦〜⑩回くらいだと思います。
外出すると回数が減ったりもします。

よろしくお願いします。

コメント

チャーちゃ

私の考えですがあかちゃんはよっぽどお母さんのおっぱいが大好きなんだと思います
現に私も今そんな状態で断乳を考えましたがママリの先輩ママさんから
断乳は赤ちゃんにとって大切なものを奪ってしまう…
三日間で断乳はせいこうするといわれていますがその間は泣いて泣いて泣き崩れて声が枯れて…疲れて寝てしまう…
3日間というのは諦めてしまう…って事です…
私は教えてもらい卒乳にしようと決断しました
ほかのママさんからは断乳は虐待と同じだと…
言葉は悪いですが納得です…

• 音

ありがとうございます◡̈
    確かに断乳は本当にかわいそうですよね…( ・⌓・̥ )
    自分の体力が続くなら授乳してあげたいって思っていました。

はなな❤さんのお子さんは離乳食はけっこう食べますか?
    家の子は栄養不足にならないか心配です…

• 12月12日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

私の娘も全く食べません…💦
    これでいいのかな?と不安になりますが元気ですし水分取れてますし大丈夫かなと…
    あとはすごいおっぱい飲みますし…笑

納豆ごはんは食べます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 12月12日
  • 音

ありがとうございます!
    納豆ごはん!!
    子供は好きな子多いんですね‼
    家の子も食べてくれたら良いんですが(´ω`;)

家も水分取れてるし、元気だし大丈夫かな?(笑)

• 12月12日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

ツルンと食べやすいみたいで
    他のものはむせています…💦

おっぱいをやめたからと言って食べてくれるかは分からないですし…‪‪💦‬

• 12月12日
  • 音

そうですよね💦
    調べるとおっぱい飲まないのにごはんも食べなくて低血糖になっちゃう子もいるみたいで無理に断乳するの怖いですよね( ・⌓・̥ )

• 12月12日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

最後はご自身で決めてくださいね♡♡
    ただ私は卒乳を、お勧めします!!

• 12月12日
  • 音

遅くなりすいません💦
    悩んだ結果私も卒乳を目指したいと思います‼
    ただ二人目も考えているので2歳までと決めてがんばります‼
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 12月14日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

2歳になるまでに卒乳出来ればいいですね♥️
    息子さんも嬉しいと思います‪‪💦‬
    何か私も一安心です♡♡
    参考にしていただきありがとうございます♥️

• 12月14日
よっちゃん

うちも1歳ちょうどの頃母乳10回くらいあげてました😅
離乳食は7ヶ月頃から一口も食べなくなり、1歳になってやっとうどんだけ食べてくれるようになりました💡でも野菜も肉も魚もフルーツも食べませんでした。

私も断乳考えたんですが、いつかきっと食べると信じて断乳はせずにきました。結局1歳2ヶ月頃ご飯を食べてくれ、今も偏食で野菜と魚は食べませんが納豆ご飯が好きでたくさん食べてくれます😊

息子さんもきっとおっぱい大好きなんですね❤️大好きなものを奪ってしまうのは可愛そうなのでこのままでいいと思います✨保育園行くようになれば周りの子が食べてるのを見て色々食べてくれるようになると聞きますし💡食べない大人はいないのでいつか絶対食べます‼️

うちはご飯たくさん食べるようになって母乳の回数が減り、もう4日母乳あげてません。楽に卒乳できそうです😄
長々とすみません。今は心配だと思いますけど、いつか食べる日が来ます‼️

• 音

ありがとうございます◡̈
    状況が似ていて少し安心しました💦
    納豆ごはんが好きなんですね‼
    すごい‼

ちなみにおかずは食べてくれますか?
    家の子はご飯に混ぜないと食べてくれないんです( ・⌓・̥ )

• 12月12日
  • よっちゃん

よっちゃん

おかずは肉団子、つくね、ウィンナー、卵豆腐くらいしか食べません😅しかもスーパーのお惣菜の味が濃いめのです💧なのでいつもふりかけご飯かひじきご飯と上記の1品しか出してないです💦

かなり栄養偏ってますけど、便秘にもならないし健康ですよ✨

• 12月12日
  • よっちゃん

よっちゃん

おかず付けてるのは夕飯のみで、朝は納豆ご飯、お昼は素うどんのみです💧

• 12月12日
  • 音

丁寧に教えていただきありがとうございます!
    家もお昼素うどんです(笑)
    やっぱり味が濃いのが良いんですかね(´ω`;)
    家はBFだと比較的食べるのでやっぱり味が良いからなのかな?
    よっちゃんさんみたいな卒乳をできるように気長に構えていきたいです( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )

• 12月12日