※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

貯金している女性が、将来の住まいと旦那の独立のために家を探しています。2つの選択肢があり、駅近の家と家賃の安い家で悩んでいます。旦那の収入は25万円で、転職も考えています。どちらを選ぶべきか迷っています。

貯金をして将来マイホームと旦那は仕事の独立の為に3LDK9万の家から安いところへ引越しを考えています。

駅から徒歩13分、3LDK都市ガス、西向き(二面バルコニーで反対側は東向き)、テレビやシングルベッド二つ、ガスコンロ、レンジ食器棚らエアコンなど手ブラで入居してもすぐ生活できるレベルの家具が揃ってる。給湯、洗濯機がベランダ(パンを置いて無理やりだけど中に置けると不動産屋にはいわれました)
駐車場管理費込み7万。
(本来は分譲マンションでオーナーが老人ホームに入ったのでかわりにその部屋を賃貸で借りる感じです。)

駅からバスで15分以内。(復帰後仕事は駅に出る為晴れの日は自転車で保育園まで預けます。雨の日はバス、1時間に2.3本出てるかなって感じの地域です)
3LDKまたは3DK、プロパンガス、南東向き、エアコン、お寺が近い
駐車場管理費込み53,000円

ちなみに旦那の手取りは25万が平均です。
これから転職して少し給料上がるかもしれませんが…

私の仕事が横浜などあちこち出勤場所が変わる為駅近希望してましたが実際自転車で通ったら大変だけどだいぶ家賃抑えられるなと悩み中です。

駅まで徒歩園内、洗濯機を本当に中に置けるか不安以外はとても気に入ってる①か、

仕事は子供乗せて自転車、日当たりもよく、旦那、私の実家は車で10分以内(①は20分くらいです)プロパンガスだけど節約を頑張り家賃を抑えお金にかなりの余裕が出る②か、

みなさんならどちらを選びますか?
ちなみに5年は住む予定で2歳か4歳差で2人目考えてます!

コメント

5児ママ

二面バルコニーなら南と西がいいですね。
洗濯機は室内がいいな。

その二つで選ぶなら、②。

• きなこ

きなこ

南がいいですよね〜😭
    洗濯機が本当に中に設置できるのかわからないですが外ならやめようと思ってます💦いい洗濯機をかってしまってるので😭
    ありがとうございます😊

• 12月12日
ナツコ

私なら①ですね…。
②は通勤が自転車ってのが微妙…。
家賃安くて良いですが♡
天気は悪い時はバスですよね。2人目が産まれた時を考えて下さい。
車を運転出来れば、産休中の保育園の送り迎えは良いですが、出来なければ②だと自転車ですよね?
赤ちゃん連れての自転車は無理です。
プロパンも節約頑張っても、2人目産まれたら…。
恐ろしいです。
うちも2人保育園ですが、駅近じゃないと毎日大変です。
①が良いと思います( ^ω^ )

• きなこ

きなこ

2人目生まれたら…確かに…
    質問してよかった〜って心から思いました✨
    ありがとうございます😊

• 12月12日
ユイコ

私だったら①ですかね😄
家具揃えなくていいのと駅に歩いていけるのは大きいですね!
洗濯機はがんばって中に入れてもらいましょう!(笑)

• きなこ

きなこ

排水口をきっとお風呂場にホースで通す感じなんですかね??
    やっぱ駅近は仕事的に必須ですよね!

• 12月12日
たまはる

電車使って通勤が必要なら絶対駅近(徒歩圏内)のが良いと思います。
なので①ですかね。

通勤って毎日のことだし、慣れるかなと思いがちですが、私の場合は慣れるどころか、ストレスが蓄積して行ってました(´・ω・`)

あと②のプロパンガスっていうのも、なかなかストレスになるかなーと。
今が都市ガスならなおさら。

• きなこ

きなこ

やっぱ駅近は仕事のこと考えると必須ですよね!確かに慣れってよりストレスになりそう(笑)

• 12月12日
ゆき(o^^o)

屋外備え付けの洗濯機を無理にリビングにつけてしまった場合、水漏れしてしまったときの相手への被害が、、
いくら保険に入るとはいえ、、

洗面所に洗濯機を置こうとすれば、置けるのですか?

水回りは上下同じような場所についているからこそ、ある程度の覚悟がある気がします。

分譲マンションの場合、管理組合の許可もいると思うのですが、その許可はとれるのでしょうか。

私なら、人が使ったベッドマットレスは嫌です。
ホテルなら仕方ないですが、、

2も、通勤が電車であれば、毎日1時間に2~3本のバスに乗らないといけないのはご主人にとってもきついかと。

うちは、分譲マンションですが、駅から歩いて10分です。(表記上は徒歩7分)

それでも、辛いときは駅からはコミュニティーバス100円に乗ります。

• きなこ

きなこ

不動産屋が言っていたことなので本当にそれでできるのかわかりませんが、水はねしないようパンと板を置くと言っていました。
    蛇口があるベランダは洗面所の隣の部屋になります😥

許可は不動産屋が今取っています。
    主人は車で迎えが来るのでバスにのるのは私だけです

• 12月12日
みーやん

2 ですかねー
プロパンって言ってもそんなにかかるわけでもないし、4万近く貯金できるのとできないのってかなり変わってくるかなーって笑
多少住みずらくてもけちな私は安い方を選んでしまいます笑

• きなこ

きなこ

そうなんですよねー!
    家賃安くてプロパンの合計
    家賃高くて都市ガスの合計
    だったら結局変わらないような気がして💦
    すごく悩みます💦

• 12月12日