※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saw
子育て・グッズ

離乳食が苦手になって泣いてしまう7ヶ月の男の子について相談です。自我の芽生えかも。何かアドバイスありますか?

生後7ヶ月の男の子です★
食べることが好きみたいでモグモグしっかり食べてくれてたんですが、離乳食2回になり最近泣き喚いて食べれなくなります。お粥の水分が少ないのかと思って調整したり、お出汁で味付けたりしてもダメな時はダメで😅歌ったりあやしたりしてなんとか気が紛れたらとやってもダメだと、なんで???とイライラしたり途方に暮れたり。なので泣き出したらそのままにして家事したりしてます。朝から泣きのスタ-ト💧私が離乳食の時間が少し嫌になってます😞
最近、自我の芽生えかよく泣いてる気がします。泣き声聞くとウンザリする自分が居て…まだまだ人間出来てないなぁーと😰これも成長の証なのに。
何かコメントくださーいお願いします。

コメント

あっち.UT

泣いたら「じゃあもうご飯終わりにしようね、片付けするね」って声かけしてあげて終わりでいいと思いますよ!
赤ちゃんによって食べたくなるタイミングも違うし、気づいたらたくさん食べるようになってますよー!
うちの息子は10ヶ月半ぐらいまでほとんど離乳食を食べてなかったですけどいまはモリモリ食べるようになりましたよ😊

• saw

saw

コメントありがとうございます♪
    そうですよね!タイミングがありますよねー。モリモリ食べる時も『終わりだよー』と言うと泣いちゃうんです😅気持ちよく終えることが少ないんですぅ。これも今だけですよね。
    スムーズに離乳食の時間が過ごせる日を楽しみにしてます

• 12月12日
Kmama

私も7ヶ月の男の子を育てています👶

うちの子も最初は好きみたいでよく食べてくれたのですが、2回食になるぐらいから途中で泣き出したり、怒るような声を出したりするようになりました😭

この時期は飽きてくる頃〜3日ほど授乳だけにしてまたトライしてみても〜と本に書いてあったので、食べないなら少しお休みしてみるのもいいかもしれないです!

• saw

saw

そうなんです!怒り泣きしてます!!
    飽きてきてるんですかね
    お互いの為に機嫌の良さそうな時に1回とかダメならおやすみにしてみるのもいいですね♪毎回泣かれると参ります😰

• 12月12日
  • Kmama

Kmama

今日の1回目も途中で泣き出して、断念しました〜授乳したらすぐ寝てしまったので、眠かったみたいです...😥
    いつもはこの時間眠くならないはずなのに(笑)
    まだ絶対離乳食を食べないとダメって時期ではないらいしので、気長に頑張りましょう😭

• 12月12日
  • saw

saw

さっき朝の残りをあげたら食べてました。その代わり終わったらギャン泣き💧まぁたイライラ😠もぉ今日はダメです(;´д`)離乳食は気長にがんばります!!

• 12月12日
チッチ!!

7ヶ月あたりと9ヶ月あたりにそんな事がありました!
いろいろやりました!
形状の変化の頃っていうのと、2回食3回食のリズムがつかずに愚図つく時期なのかなぁ?って勝手に思ってました(−_−;)
とりあえず、主人が「おいしいな」っていう絵本を買ってきてくれて
ぐずれば見せながら、機嫌を直そうとしたり膝に乗せたりしてました>_<

• saw

saw

いろいろ試されてるんですね。
    確かにハイローチェアに座らせるだけで泣いてて、今日は膝に乗せてだと少し食べました。『おいしいな』って絵本があるんですね!見てみます♪

• 12月12日
ママ子

お疲れ様ですー❗
私も先程、朝の離乳食を終えました🤦❗💦
今日も戦いましたー😂(笑)
最近の娘、自我というか、
『○○したい!』という気持ちが出てきたみたいで、嫌な時はとことん泣いて気持ちをぶつけてきます。
娘も喋れないから母がちゃんと分かってくれなくて、余計イライラするんでしょうね😵(笑)

今日は、
スプーン(食べさせる用)
スプーン(持たせる用)の2本を駆使して乗り切りました😂
後は、お行儀が悪いかもしれないのですが…
立ったまま抱っこして、お皿を上から眺めながら食べさせてます。(その名も鳥の目作戦🐦)
自分が食べている物が何なのか見たいのかなー?とか思って😄💦

今は天使の笑顔でお部屋中ゴソゴソ遊んでいます❤️
この笑顔でご飯食べておくれよ~🤦🤤🤦🤤❤️

• saw

saw

そうなんです!嫌なんだぁーーー😭を思いっきりぶつけてきます。コッチがイライラした所でなんの解決にもならないんですけどね。ホント最近よく泣いてます、泣かせてます😅
    ニコニコで食べられたらいいんですけどねー。食べることが嫌いにならないかと不安です。

• 12月12日
りんりん

すごくわかります!
うちも最初は、完食だったのに、最近ムラがでてきました
食べるときは食べるけど、嫌なときは一口で終わります😢
その後の授乳すらも嫌がられてしまい、抱っこしててもずーっとぎゃん泣き。
試しに下ろしてみると、楽しそうにおもちゃで遊んでました😑😑
どうやら、遊びたい時間だったみたいです😰
その後すぐ旦那が帰ってきて食べさせたらペロッと完食😑😑

ほんと、自我が芽生えて大変になりだす頃ですよね😅
成長していると思って、乗り切りましょ!!

• saw

saw

同じなんですねぇ~(;´д`)
    自分の想いを泣くということで表現しているのに汲み取れない💧散々泣かした後にニコニコ笑いかけられたら…ごめんね😢と自己嫌悪です。
    自我の芽生えは成長の証☆
    (๑•̀ㅂ•́)وがんばります!!!

• 12月12日
シュプ

一緒のような質問しようと思ってました(´;ω;`)
うちの子も2回食になり食べムラが…
風邪ひきだったのでヨーグルトに粉薬を混ぜてあげていたのですが
最近はお粥はべーっ、お野菜もべーっで
ヨーグルトしか食べてくれません😅
少し無理やり食べさせると、おえっ😭ってなって可哀想なので食べない時は
もうまんま終わりにしよーねーって片付けてます!
後追いも始まったようで私の姿が見えなくなると泣き出すので家事はおろか、トイレも我慢したり、、
自我の芽生えでしっかり成長している証なんでしょうけど
疲れますよね😭😭

• saw

saw

この時期にはよくあることなんでしょうね。後追いもありますねー😓
    可愛いんですけどねー。毎日は正直疲れたりウンザリしたりしますね(笑)なので、教育TV付けて泣かせてる時あります。

• 12月12日
もつに

全く同じです‼️まさしく今も戦ってます😭笑
最近形を少し残した離乳食にしたので食べづらかったのかなーと思って、ペースト状の離乳食に戻しても泣いて口を開けず拒否‼️スプーンやお皿に手を伸ばし、サブのスプーン渡すとそれは口に持ってくのに食べ物は拒否‼️イライラしますよねー😩
これから遊びが増えるかと思うとますます憂鬱になりますね😂笑

• saw

saw

戦いですよねぇ~(;´д`)
    嫌だと顔を横にプイっとするのが初めは可愛いと思ってたんですけどねー
    お粥がどうやら気に入らないみたいだったので夕方の離乳食はお粥なしで素麺に豆腐とキャベツ、ジャガイモ人参玉ねぎ、リンゴとバナナヨ-グルトにしたらモリモリ食べてました(笑)
    まだまだ、これからも戦いは続きますねー😵
    頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و

• 12月12日
  • もつに

もつに

今日sawさんとほぼ同じメニューをあげたらうちもモリモリ食べてました😳ほんとほぼ同じ内容だったのでちょっとびっくりしました🤣笑

• 12月13日
  • saw

saw

素麺好きなんですよ♪うどんとかツルツルを子どもは好きだっていいますよねぇ☺︎お粥も出汁入れてゆるーくしたらパクついてました。少しの工夫、変化で違うんですねー。

• 12月13日
あさひな

離乳食あげるぞーー!って意気込んだら疲れるので、あげる時は自分のご飯も盛り付けて、自分もご飯食べながら息子にもあげてます(-。-;
ぎゃーってなって食べなくなったらとりあえず私は自分のご飯食べてます(笑)
落ち着いたらまた一口離乳食あげてます(・・;)
離乳食に限らず、お着替えとかオムツ交換とか大好きなおもちゃ取り上げてもすごい顔してキーキーギャーギャー怒ってきます(・・;)
それがまた可愛いんですが❤️😍
あ、あとはお茶飲むのが好きな子なので暴れたらお茶入ったコップ渡してます😅

• saw

saw

そうですね!泣いたら自分のごはんいいですね☺︎嫌なことされた時の怒り泣きすっごい顔してます(笑)

• 12月14日