※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
お仕事

旦那が調理師で収入は18万。長時間労働で休みは少なく、ボーナスなし。転職を考えているが、お金の面で悩んでいる。育児はOKだが、やりくりがキツイ。

旦那が調理師の方いらっしゃいますか??

手取り18万ちょい
朝8時に家を出て夜11時ごろ帰宅
遅くなると日をまたぐこともあります
休みは月に4〜6日程度
ボーナス有給は一切なしです…

正直やりくりがめちゃくちゃキツイ…
同じ調理にしてももっと条件のいい
職場探せばありますよね?😱
特にボーナスないのはキツイよ…
本人は転職するとか言ってるけど
どうせまた口だけなんだろうな。

ワンオペ育児はかまわんが
お金の面はどうにもならんですね😞

コメント

ゆう

勤務先が遠いとかですか?
どんな職場に勤めているんですかね(´⊙ω⊙`)?

  • ゆう

    ゆう

    うち主人が調理師じゃないですけど、私が調理師を扱ってます

    • 12月12日
  • みかちん

    みかちん

    職場は近くのJR駅の中にある和食屋です😞
    なので店休日なんかもないんですよね😞

    • 12月12日
さっちゃむ

調理師の方は役職や職場によってだいぶ条件変わるので(´・ω・`)
調理師として働いてる年月が長いのであれば、もっと条件の良いところを探した方がいいかもしれませんね(><)💦

私の旦那は現場職で日当なので、出勤した日数で給料が変わってきます( ;∀;)
休みが多いとカツカツです!
ボーナス、有給もないので余裕がある時に少しずつですが、もしもの時の貯金です(><)

でも手取り18万はきついですね💦

  • みかちん

    みかちん

    調理師としては5年ほど働いてるんですがまだまだ短いほうなんですかね?😭
    日当のところもあるんですね!
    今なんとか貯金も切り崩しながらやって行ってる状態で😭つらい😭

    • 12月12日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    同じ所で5年なら長いほうだと思いますよ(^^)
    サービス業は勤務時間長いですよね💦
    ホテルとか老人ホームなどの厨房とか勤務体制がしっかりしている場所がいいかもしれませんね(><)

    お金はどうにもならないし、ないと生活できないのでやりくり大変ですよね💦

    • 12月12日
はな❀

以前調理の仕事をしていました。調理師免許もっていても働き口でだいぶ変わると思います。飲食店などのサービス業で働いているなら拘束時間長いし休みも少ない、ボーナスもない所が多いと思います。ちなみに私はケアハウスの厨房で働いていましたが決まった時間にあがれるし、残業代、調理師免許の手当もあって(多分1万)、休みも比較的多くて良かったですよ。18時には確実に帰れました\( ・ω・ )/

  • みかちん

    みかちん

    なるほど!わたし自身飲食業界に疎いので店しかないと思ってました😅そういったところもありですよね〜〜とにかく帰りが遅いのが嫌で😱

    • 12月12日
☆イギーちゃん☆

全く一緒!

旦那も調理師で飲食で働いてますが手取り20万ちょいでボーナス有給なしの月の休みも4~5日です…

時間も早い時は10時迄に出て行くし、普段でも11時頃には出て行って毎日帰宅するのは2時半~3時過ぎですよ(^^;

今年一杯で今の所を辞めてボーナスや有給がある所を探して働くと約束したのに最近どうかと聞いたら条件がいいのに、この関係の仕事はしたくないだの前居た所はボーナスも有給も合ったので戻ったらと言うといや~ぁ戻りたくないだので結局口だけで転職は無理そうです(-_-)

  • みかちん

    みかちん

    うわあ〜〜ほんと一緒ですね😭😭
    口だけであーだこーだ言って何もする気がないの見てて腹たちませんか!?
    慣れたところから出ていくのが嫌なだけなんでしょうけど…

    • 12月12日
  • ☆イギーちゃん☆

    ☆イギーちゃん☆


    めっちゃ腹立ちます!

    自分のしたい仕事をするのはいいけど子供も居るし独身じゃないんやから生活面を考えた職に付いて欲しいですよね( ̄^ ̄)

    自分の都合だけで選んで家族養って行ける程世の中が甘くないって言うのをいい年してまだ解ってないのが余計腹が立ちます(-_-)

    • 12月12日
みるきぃー

みなさんのコメントみて旦那の勤める仕事場はまだいい方なのかな?と思ってしまいました💦
基本給21万で残業が月50時間未満で手取り20~23万円です。
厚生年金、社会保険、所得税、住民税、食事手当など5~6万引かれてます。
仕事場は家から近いので自転車で通勤してます。
朝は早くて早朝5時から遅いと18時までの通しです。
早番だと5時~12時30分まで遅番だと9時~18時までです。
休みは月8~10日で有休は体調不良で急に休んでしまった時くらいしか使えません。
ボーナスは年二回ありますが、旦那は来年辞めるつもりのようです(T_T)

  • みかちん

    みかちん

    うちは早番遅番とかもないのでひたすら通しなんですよね😭
    ボーナスがあるのが羨ましい……

    • 12月12日
  • みるきぃー

    みるきぃー

    病院の調理の方に転職してみてはどうですか?
    早番だと本当に私が昼寝してる間に帰ってるので家の事(買い物、晩御飯作る、犬の散歩)とかはしてくれてます。
    ボーナスは1ヶ月分出ますが冬は3万円ほど上がってました、まだ2年目ですし契約社員なのに(・_・;
    社員になると給料上がりますが休みも減って残業増えるのはやだ!といってこのままがいいそうです…。
    来年の4月に育休取るつもりみたいですが、復帰後におさらばとか言ってます(T_T)

    • 12月12日
  • みかちん

    みかちん

    家のこと手伝ってくれるのは相当助かりますね…😭ひとつ選択肢にいれて考えてみます!!

    • 12月13日
あや

うちも調理師です。うちは手取り20万です。
やっぱり休みは6日ですね😅ボーナスは少ないですが、夏冬1か月分あります。

  • みかちん

    みかちん

    みんなそんなもんなんですかね😞
    基本給上がって欲しい😭

    • 12月12日
ハルヒママ

旦那がホテルの調理師です(o^^o)
うちは手取り18から20の間ですが生命保険は会社に入ってる日本生命なので給料天引きで引かれてその額ですが会社の〇〇費〇〇費ってやたら引かれまくってるのでこれさえなきゃもう少し増えるのにっていつも思います(笑)
ボーナスは1.2〜1.5の間で年二回、休みは月8か9で組まれてます(o^^o)
ただ4交代で定時という定時はあってないようなもの…ほぼ毎日日付変わってから帰ってきます(;>艸<;)駅隣接のホテルなので電車通勤なのもあって始発の電車じゃ間に合わない勤務もあって前日仕事終わって会社に泊まる勤務もあるし世間様がお休みの日はほぼ休めません(;>艸<;)

  • みかちん

    みかちん

    大変ですね!😭😭
    旦那さんもハルヒママさんもよく頑張ってらっしゃる…🙇🏻‍♂️頭が下がります🙇🏻‍♂️

    • 12月12日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    我が家も転職話はしたんですが同業種にこだわる旦那で一回面接に行ったら「巷の飲食業はそんなに休みはない‼︎休みでもみんな出勤するから‼︎子供が小さいならよく考えた方がいい」となぜか説得されて帰ってきました(笑)
    確かに飲食業で8・9休みがあればいい方なんでしょうね…

    • 12月12日
  • みかちん

    みかちん

    面接でそんなこと言われるんですね🤣
    休みって大事ですよね〜〜子供達と触れ合う時間がなくなっちゃいますもん😞

    • 12月12日
マンナマンナ

私の旦那も施設で調理師してましたが、手取り15万くらいで、ボーナスもなし休みは普通にありました。

調理関係の仕事にこだわります💦💦

施設の給料安すぎて夜の居酒屋なら稼げるだろうと転職しましたが、これまたブラックな所に転職してしまい……夜なのに手取りはたいして変わらず、休みは週1あれば良い方。ボーナスもなし。閉店時間もお客さんが居ればなかなか閉めれず………。。家族とも真逆な生活サイクルになり、結局辞めました😅

二人目が産まれる前にまた転職して、スーパーの惣菜部門に正社員でいます😊休みも月8~9日あり、有給、ボーナスも夏冬あり、毎月の給料の手取りも入って一年未満で18万くらいありました。忙しいのは繁忙期くらいで、いつも勤務時間は7~16時の定時で必ず帰って来るので今までの所より家族とも接する時間増え、本人にも上を目指す意欲が出てたようです。ただ調理師資格は関係ない所にたどりつきました😅

  • みかちん

    みかちん

    旦那さん考えて転職してくださったんですね!ブラックなとこだと家族と時間がほんと合わなくなりますもんね…😞うちの旦那にももう少し転職をまじめに考えて欲しいもんです。

    • 12月12日