※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

2歳半の男の子が風邪で発熱。熱が上がったり下がったりし、足が痛いと訴える。改めて小児科を受診すべきか、自宅で様子を見るべきか。

2歳半の男の子。
日曜日の午後から発熱し40度を超えたため休日診療を受診しました。 そこでは風邪と診断され、昨日(月曜)にかかりつけの小児科を受診したところ、インフルエンザは陰性で風邪と言われました。

小児科を受診した頃には、平熱まで一度下がり、午前中はピョンピョン跳び跳ねるほど元気だったのですが、昼寝頃にまた熱が上がりだし、夕方にはまた40度超え。

寝はするものの、うなされたり、目が覚めて熟睡できていないようです。

火曜、改めて小児科を受診するべきでしょうか?それとも自宅で様子をみたほうが良いでしょうか?
「どこか痛い?」ときくと「足がいたいの」と言って足の裏を指差します。

コメント

5ままちゃん

上がったり、下がったりはしますよね💦だけど、わたしは、いつも、心配なんで、熱が下がらないようなら、受診します!

はじめてのママリさん

2歳7ヶ月の息子も1ヶ月前に40度の高熱をだし、5日目にやっと熱は下がりました😊

初日に病院に行き、その時点では38度くらいで咳だけでしたが

発熱3日目に40度越えて、風邪の症状も咳だけでなく、鼻水、喉痛もでてきて御飯も食べれなかった為2回目の受診しました。

それから2日で熱も下がりました。
風邪症状は長引きましたが
それ以降は病院に行ってません☺

高熱の際は関節が痛くなるので
息子も足が痛いとよく言いますよ💦

症状が変わってきたなら
受診した方が安心だと思います。

• kitty

kitty

ありがとうございます。
    明日は小児科の休診日なので、今日の夕方、もし続くようなら念のため受診してみようと思いますm(__)m

• 12月12日