※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
妊娠・出産

妊娠中で里帰り出産中、実家での生活が困難。旦那の実家は近いが忙しい。病院までの距離も課題。この状況でどうしたらいいでしょうか?

妊娠発覚し地元の産婦人科で検診を受け結婚などまだ決まってなかった時でそこの産婦人科が早めに予約しないと分娩出来ない場合がでてくると言われそこで産む事に決めました。ですが結婚する前から旦那の実家で暮らしていたのですが妊娠を中々話せずで決めてしまったので地元の産婦人科まで早くて45分くらいかかるので病院の先生に里帰り出産って形で実家に戻った方が良いとなって昨日里帰りして来たのですが両親共働きであり1人の事が多く予定日がお正月シーズンなので会社の旅行がある事を今日聞かされ家にいられないとの事で里帰りの意味が無いように思えます💦旦那の実家は自営業なので用事がない限り両親ほぼ家にいる状態なのですが病院までが45分くらいかかるのが問題で病院は近いけど1人。この場合どうすれば良いのですかね😞もう正産期にはいるので焦ってます💦

コメント

MaO!

うちもそのくらいの距離でした!うちの両親も旦那の両親も共働きなので里帰りもしませんでした!家に1人でいる時に陣痛が来たら怖いのでママさんタクシーを登録しました!結局陣痛は来ず入院の手続きをして誘発したり促進剤を打ったりして出産しました笑

ぽん酢

お住まいの地域に陣痛タクシーはありますか?
登録しておけば、一人で病院に向かうことになっても、とりあえずはたどり着けるかなーと(^^;

• まちゃん

まちゃん

知り合いも登録してたみたいなんですけど探したのですが私の地域にはなかったです😢

• 12月12日
  • ぽん酢

ぽん酢

ないのは困りますね💦
    旅行中だけでも旦那さんに来てもらうか...
    片っ端からタクシーの番号登録しておくしかないですかね🤔

• 12月12日
  • まちゃん

まちゃん

予定日がお正月シーズンなので旦那は休みだと思うんですけどその前に何かあったらを考えると不安で💦やはり実家にいてタクシーを頼るしかないですかね💦

• 12月12日
  • ぽん酢

ぽん酢

一人で不安ですが、私だったら距離をとるかなーと💡
    準備だけはしっかりして、病院に心配なことは事前に確認して、不安要素をできる限りつぶしておくといいと思います🖐

• 12月12日
  • まちゃん

まちゃん

そーですよね💦ありがとうございます!

• 12月12日
newmoon

私は実家と義実家のある県から飛行機を使う距離に住んでいますが、里帰り出産はしません。
普段は主人と二人暮らし。
夜間や休みの日に陣痛が来れば主人に付き添ってもらえますが、仕事に出てれば私ひとりです。
陣痛タクシーに登録して、いざとなったらひとりでタクシーに乗って産院へ行くつもりですよ✨
やはり近い方が安心かなと思います❗️

Lily

私もそんな感じでしたが
里帰りしました😊
私はタクシー会社に電話して
陣痛が来たら呼んでもいいかの
確認しました!!陣痛タクシーというものが
うちの地域には無かったので😭💔
破水から始まりましたが
幸い母が居てくれたのでタクシーは
使うこと無かったですが💧
先に聞いておくのも有りですよ!

• まちゃん

まちゃん

ありがとうございます!
    お正月シーズンでも大丈夫かタクシー会社に電話して聞いてみます🙏💦

• 12月12日