※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらちゃん
家族・旦那

愚痴らせてください…夫は深夜1〜2時帰宅の激務で、ワンオペ育児です。基…

愚痴らせてください…

夫は深夜1〜2時帰宅の激務で、ワンオペ育児です。

基本的に自分優先。
休みの日は家に居るのが嫌いで家族で出かけるが、自分の行きたいところにしか行きたがらない。
(公園や、支援センターなど子どもが主体で遊ぶところには行きたくない)
一切家事はしない。
スマホ片手にテレビ、ソファーでゴロゴロ。
外出時など、スマホをいじれない環境の時は子どもと遊ぶが、家で子どもがぐずってもスマホ見ながら適当に相手をする。
子どもの世話は、たまにオムツ替えと入浴(風呂内のみ)、朝の着替えくらい。
子どものことはすごく可愛がってくれますが、それ以上に自分が優先のようです。

普段起きている時に帰って来れないのだから、いつも休みの日の夕飯くらいは家族で夕御飯を食べようとしているのに、今日は夕方に間食し、お腹が空いてないと夕食に手をつけませんでした。(無理矢理食卓に座らせましたが、ため息などふてくされた態度)

溜まっていたものが爆発して、喧嘩になりました。すると、「育児でのストレスを俺にぶつけるな」「泣いたら許されると思うな」「俺にイライラするんだったら、毎日居なくて深夜に帰ってきたらいいんでしょ?俺が居ない方がイライラしなくていいでしょ?」と言われ、
お互いの不満をちゃんと話し合いをしたいと言うと、「俺が我慢すればいいんでしょ、他人だから話し合いなんてしても無駄」と言われました。

ああいえばこういうタイプのひねくれた人なので、余計イライラさせることをわざと言ってきます。

私だって、毎日仕事頑張ってくれてるのにイライラしてて悪いな、と思うのですが、なかなか素直になれません。器が小さいのかな。
やっぱり自分が折れた方がいいのでしょうか。
よく旦那のことは大きな長男と思えと言いますが、なんで自分の子と思わなきゃならないんだと思ってしまいます(^^;)
もう子どもは1歳半近いのに、余裕無さすぎですよね…育児向いてないのかなと思ってしまいます…

まとまりない文章ですみません。

コメント

ぽん酢

自分で産んだわけでもない大きな子どもの育児なんてできません(ꐦ°᷄д°᷅)
俺が我慢すればいいって言うならもっとやってくれていいと思います!
私なら深夜にも帰ってきていらないと言ってしまいます(笑)

丸一日か半日、用事を作って旦那様に子供を預けて出かけてみてはどうですか?? 旦那様が育児を1人でせざるを得ない状況を作って大変さを実感してもらうのが早いです!
もしくは手伝ってくれたらやたら褒める! うちの旦那はこれで変わりましたよ笑

みみ

私の旦那と一緒です(;ω;)
自分第一です。オトコってそうなのですかね!?
自分が1番大好きなので、自分が体調悪い時はめっちゃアピールするくせに、私や子どもが高熱のときも、大丈夫の一言なく平気で家事育児させます。

家事育児ってすごい体力と精神力がいると思います‼︎ 仕事も大変だけど、それ以上に休みはないし、代わりはいないですよね!!
もう少しわかって、気遣いしてほしいですよね。、

なな

「ストレスは俺にぶつけろ」くらい言えたらいーのにな…。

2kids.mama♡

たまにでも着替えさせてくれるだけマシかなと思いました😅
うちは一切家事、育児ノータッチですよ!
もちろん朝早くから遅くまでいないし
休みの日は寝てますが何も言いません。
そのおかげで生活できてるわけですし
それなのに家事育児どちらか少しってのもかわいそうだし
変に知識ついてどーのこーの言われるよりマシなので😂