※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys💕
子育て・グッズ

赤ちゃん用洗剤と大人用洗剤は違いますか?おすすめの洗剤はありますか?

肌が弱いお子さんをお持ちの方で
私たち大人が使う洗剤と赤ちゃん用の洗剤って全然違いますか??
またおすすめの洗濯洗剤があったら
教えてください!

コメント

3kidsma-ma

無添加のシャボン玉石鹸シリーズを使ってましたよ。
全身石鹸や洗濯洗剤とかあります。
検索してみてください。

まこ

違いますよー😸私はarau使ってます!

riri

成分を見る限りはそんなに変わらないと思っています🤔

たとえばarauは石けん洗剤。
大人用のそよ風やシャボン玉の選択石けんと成分はほぼ同じです。

さらさは合成洗剤+石けん洗剤。
大人の合成界面活性剤の洗剤と同じで、無添加なのは着色料や香料・蛍光増白剤などです。

洗濯物に成分が残っても石けんの方が肌には優しいとされていますが、石けん洗剤は「泡だてないと汚れが落ちず、洗濯槽がカビだらけになる」と少し難しいです。
汚れが落ちないだけでなく洗濯物が油臭くなります💦
洗濯機に入れてスイッチひとつで終わり。とはいきません。

なので赤ちゃん用大人用で洗剤に大きな違いはなく、「合成洗剤」か「石けん洗剤」かが全く違います!
合成洗剤は大人用だと「蛍光増白剤」が入っているものが多いので、そこが赤ちゃん用との唯一の違いかな??

どちらがいいかは合う合わないがあるのでそれぞれ…
私も息子も洗剤によって肌荒れはしなかったので、とりあえず蛍光増白剤のない合成洗剤「ビーズ(粉末)」を使っています😀