※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らそらそ
妊活

親戚の大所帯で子供が揃う中、自身の妊娠に悩みを抱える女性。夫の理解に不満や周囲のプレッシャーに苦しむ。支えになるのは義母の言葉だけ。検査への期待は薄く、心が荒む日々。

いつもお世話になってます。
少し心が折れてしまったので長文ですが愚痴らせて下さい…

先日法事で親戚が集まりました。
私は父が3人姉兄弟の末っ子で私自身も従兄姉の中で一番下になります。
従姉達は皆結婚して、子宝に恵まれています。
従兄姉は全員で5人居て、私と兄(未婚)で合計7人(男×3、女×4)ですがそれぞれの家庭に子供達が

・男女女
・男
・男女女
・女女女男

と全員揃うとなかなかの大所帯です。
1番上の子から20~2才まで年代はバラバラですがとっても仲が良く、なかなか会えないのに皆人見知りもしない良い子ばかりです。
そんな賑やか中で、
来年5月に今年結婚した従兄のお嫁さんが第一子を出産予定だと聞いて目の前が真っ暗になりました。

叔母は気を使ってか、「お嫁さんは仕事してないし、らそらそちゃんより若いから妊娠しやすいだけよ。」と。
じゃあ「早くお父さんをお爺ちゃんにしてあげないと。」って言わないで欲しい。
頑張って「おめでたいね!楽しみだね!」って言ってるから。

今年5月に化学流産して、旦那にも誰にも言えなくて。
1人で泣いて泣いて、吐くまで泣いて。
でも外出で知り合いに会うと「子供まだ?」「早く産まないと」って言われて。

旦那は「授かりものだから」
「意識してない時に授かったりするものだよ」って排卵前後にタイミング伝えても「平日は疲れてるから無理」って寝ちゃう。
なのに「親父(旦那の父)に孫抱かせたい」って矛盾してませんか?
月に1日だけ排卵して、その時に受精して、子宮に着床しないと妊娠は成立しないんですよ?

義母さんが何も言わないし、逆に
「私も●●(義妹)授かるまで時間かかったから焦らなくて良いからね、子供中心になる前に今は夫婦の時間を楽しみなさい」と言ってくれるてるのだけが救いです。

旦那は年明けたら、一緒に検査に行ってくれるって言ってるけどあまりアテにしていません。
排卵予定日の明後日も期待してません。
心が荒んでいる自覚はあります。
だから赤ちゃん来てくれないんだろうな…

支離滅裂で長々と本当に失礼しました。
辛くて心が潰れそうで我慢が出来ませんでした(_ _)

コメント

みぃちゃん

('0')/ハイ!
お気持ちお察しします!!
やっぱり生理くるの分かると
なんとも言えない気持ちになります。
原因は旦那にあるので
旦那に当たり散らしてます!笑

うちも従兄弟の妊娠出産は
喜べない自分がいました。

明るい性格の方ですが
私…正直結構参ってます…

• らそらそ

らそらそ

コメントありがとうございます(^^)

生理痛がキツめなので、リセットすると落ち込むしお腹は痛いし…と気持ちがゴチャゴチャしてしまいますよね。

今まで従姉達の出産時、自身は独身だったから素直に喜べたのに、結婚して妊活してて…となると妬んでしまう自分が嫌になります。

みぃちゃんさんに、コウノトリさんが来てくれますよう願ってます🍀

• 12月12日

妊活期間はどのくらいですか?私も2年?3年?忘れましたができず、現在、体外で2人目を妊娠中です。

できない期間、何も知らない親戚に子どもは早い方がいいよ、と言われたり、祖母に生きてる間にひ孫が見たい、あーたろちゃんまだできないのぉ〜?と言われたり、タクシーの運転手さんにまで失礼ですけど子どもさんはまだ?とか言われたり。そんな中、周りの妊娠を知らされて、辛かったです。

治療が始まると旦那にも協力してもらはないといけないことはでてきて、ケンカもよくしましたよー。男の人は女の人の体のこと、妊娠のこと、何も分かってないですよー。理解できてない人がほとんどです。もう、理解なんてさせなくていいので、とにかく先生の指示どうり、計画どうりにしてもらわないことには何も始まりませんので、ひたすら突き進むだけでした。とにかく、赤ちゃんを授かりたい、それだけを目標に、辛い気持ちもほとんど吐き出す先はなかったです。不妊の人はみんなそうだと思います。なので、私はあまり泣くこともなかったです。

自然妊娠で化学流産されてるんですよね?ということは妊娠できる体だということの証明です。赤ちゃんを授かるその日の為に気持ちを強く持って頑張ってください!なかなかできないとすぐ妊娠できる人たちばかりに目が行きがちですが、頑張ってる人たちもたくさんいます!

• らそらそ

らそらそ

コメントありがとうございます!
    結婚してもうすぐ3年になります。
    妊活期間中、何も知らない人からの言葉は凶器ですよね。

うちの旦那は「色々調べてる」「一緒に検査行くよ」と口ばっかりです。
    「欲しがってできるものじゃない」「授かりもの」という意識が強く、排卵日を伝えても知らん顔…私もあーたろさんみたいに突き進む事にしようと思います。

妊活頑張ってる方も沢山おられますものね。
    私も結果は残念でしたが、検査薬が陽性になったあの時の子がまた来てくれるのを待ちます!
    ベストアンサー、つけさせていただきます(^^)

• 12月12日

退会ユーザー

ありがとうございます🍀

こちらの焦る気持ちに旦那の妊活知識が全然追いついてなくてイライラしますよね😭私はタイミングを取っている間、化学流産すら経験したことありませんから、らそらそさんはクリニックに通い始めればすぐ授かれるんじゃないかなぁ😊

• 12月12日
  • らそらそ

らそらそ

旦那が「子供欲しい」って言うのに非協力で、何だか私だけが空回りしてて、虚しくなる時もあります(T-T)
    来年からクリニックに行くので、期待しようと思います♪

• 12月12日
あー

お辛いですよね😣

私も先月、化学流産でした💦
今年の5月にも心拍確認後、繋留流産で手術をしています。

流産って天国から地獄ですよね。。

親戚に子どものこと言われるのキツイですよね😣私もいつも泣きそうになりながら耐えています💦
昔は不妊で悩むってあまり無かったんですかね💦

母親側の従兄弟では結婚してるのが私だけなので、楽しみにしてくれるのは嬉しいんですが、プレッシャーに押しつぶされそうです😫

正直、お正月に集まるのも行きたくないです💦

旦那さん、もう少し協力的だと嬉しいですね😢
私は旦那に妊娠がどれだけ奇跡的なことかをしつこく説明し、協力してもらえるように説得しました😊
男の方はあまり自分から調べたりもしないので知識不足もあるかもしれないですね😣
もし、お話できるようならしてみても良いかもしれないですね✨

早く赤ちゃんが戻ってきてくれるように、お互い頑張りましょうね‼️😊

• らそらそ

らそらそ

コメントありがとうございます。

私の従姉達は授かりやすい体質なようで、産み分けに悩んでも不妊に悩んだ事は無いらしいので余計に辛くて…

旦那は妊娠が奇跡だと分かってはいるみたいなんです(ドラマのコウノドリを熱心に見てます)が、それが自分事だとはピンと来てない感じです(v_v)
    なので来年は引っ張ってでも病院連れて行く気持ちでいます。

お互い赤ちゃん帰ってきてくれるまで頑張りましょう(^^)

• 12月12日
  • あー

あー

授かりやすい体質の人っていますよね‼️ほんとに羨ましいです😢
    従姉妹達ってなると、らそらそさんはお辛いですよね💦
    親戚の方とかも妊娠するのが当たり前みたいになっちゃいますもんね😣
    周りに子連れや妊婦さんがいると、気持ちが不安定になりますよね💦

旦那さん、早く気付いてくれるといいですね😣
    病院は旦那さん本人が行かないといけないところですか❓私が行ってる病院は私が精子を持って行っても検査してくれるところでした😊
    本人が行かなくても出来るようでしたら、そのほうが旦那さんの負担も減って検査しやすいかもしれないですね✨

• 12月12日
  • らそらそ

らそらそ

従姉達の子育て会話には全くついて行けず、「早く産みなよー」と言われるのがいつものオチとなってます。
    気持ち1つで産めるならとっくに授かってるわ!と心の中で叫んでます(^^;)

まだクリニックは検討中なのですが、どこも精子だけでも見てくれると思います。
    ですが旦那は「俺も行って検査するよ」と言ってるので連れて行こうと思ってます。
    お医者さんから直接の言葉なら頑張ってくれるでしょうし(´`)

• 12月12日
  • あー

あー

周りが妊婦さんだったり子連れだったりすると話に付いていけないですよね💦
    ほんとに心で叫んじゃいますね😭頑張ってるけどできないんだよー‼︎って感じですよね💦

精子だけで見てくれるんですね‼️
    本人も行かないといけないと聞いたことがあったのでそういう病院が多いのかと思ってました😣すみません💦
    私が住んでるところ田舎なので、近くに不妊専門がなくて😭
    個人の産婦人科に行ってるので知識不足でした😫

旦那さん、協力的じゃないですか✨✨羨ましいです‼️
    私は行かなくていいからと言って、半強制的にしました😅
    確かにお医者さんから言ってもらうと説得力ありますね😊

• 12月12日
  • らそらそ

らそらそ

子供とか赤ちゃんが犠牲になるニュースを聞くとか「何故そのお母さんが授かっ手自分は…」とか思ってしまったりしませんか?(>_<)
    我が家なら全力で愛して大切にするのになぁと😞

新鮮な精子じゃないとダメみたいですが、見てくれるクリニックもあるそうです(^^)
    口ばっかりの旦那なので、飲み仲間の夫婦(子供居ない)と一緒に検査行こう!と奥さんの方と画策しています😁

• 12月12日
  • あー

あー

ほんとそれですね‼︎
    許せないですし、なんで望まれないところに行って来て欲しいところに来ないんだろうって思ってしまいます😣
    運命なんでしょうけど、悔しいですよね😢

そうなんですね‼️
    私が行ってる病院は1時間以内に持ってきてください。と言われました‼️
    検査の時も人工授精のときも、30分前後で持って行くようにしています😊

男の人って口ばっかりの人多いですよね😑私の旦那がそうです😞
    でも仲間がいれば、意識もしてくれますよね💓
    頑張りましょう‼️‼️

• 12月13日
  • らそらそ

らそらそ

ニュース見る度に悲しくなりますね(T-T)

8年不妊治療して授かった友人夫婦が居ますが、その旦那さんに「早くしないと子育て体力いるよ~?」みたいに言われるんですが、最早笑ってスルーしてます(^^;)
    ママリにもあーさんや、仲間は沢山居ますから来年から頑張りましょうね💕

• 12月13日
  • あー

あー

でも周りで言ってくれる人がいるっていですね😊
    私の周りではあまり悩んでる人がいないので、そういう助言をしてくれる人がいないです😭

たまに悩んでるのは自分だけなのかなって思ってしまい落ち込んでしまうこともありますけど、ここには同じ経験や同じ気持ちでいる人がいて元気や希望をもらえますよね😊✨
    頑張りましょうね🤗💕

• 12月13日
  • らそらそ

らそらそ

確かに周りで治療経験者や、悩んでる方が居ないと「自分だけ」みたいに思ってしまいますね(>_<)

お互いに可愛い我が子に会えるよう頑張りましょう✨

• 12月13日