※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
ココロ・悩み

両親からの過去の暴力に苦しんでいます。乗り越える方法や将来の心配があります。

今考えると、辛くなることがあります。

それはうちの両親は厳しく、すぐに怒られました。
怒られると、必ず殴られる。父にも母にも。

父が母に、どついたれ!
どつかなきゃ分からんって言ってた記憶があります。顔はやめとけよとか言ってた記憶もあります。

とりあえず泣いて逃げる私を追いかけて
パーでなんどもなんども殴ってきたり、傷になることもありました。

小学校の時は洗面所に閉じ込められて怖かった記憶があります。
中学生の時には全裸で外に出された事もあります。

携帯を折られた事もあります。
教科書を破られた記憶もあります。
勉強がわからなくて、答えが間違ってると殴られました。

分厚い雑誌で顔を殴れて、目が腫れた事もあるし、
耳を思いっきり殴れて、鼓膜が破れた事もあります。
引っかかれて、引っ掻き傷ができることも!

小学校の時には4日間くらいご飯抜きにされた事もあるし、一度怒ると一週間くらい口を聞いてもらえず、、小学生の私には辛かったです。

妹と喧嘩してもいつも怒られるのは私。
母が作ってくれてすごく嬉しくて私の大事にしてたクッションも、妹に取られてそれを取り返そうとしただけで、喧嘩とみなされ、
そのクッションを捨てられました。

いつも妹は私のものを欲しがり、取り合いになるのですが、私のものばかり捨てられました。

親のことはすごく大切で今では私の事も私の子どもの事も大事にしてくれるし、感謝しています。

なのに過去の事たまに思い出すと辛くなります、どーすれば乗り越えられるのかな

私も子どもを殴ってしまう親になるのかな。すぐイライラしてしまう

コメント

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

嫌だった思い出
嫌だってこと
わかっているからこそ、自分の子供にイライラしたとしても踏みとどまること出来ると思います。
辛い過去をお持ちですが、きっと同じ事は繰り返されないと信じてます!
꒰。•`ェ´•。꒱۶

私や弟たちも父親から虐待受けて育ちました。まらさんはうちと同じくらいか越えるほど酷いですね…。子どもの時なんて親に依存しないと生きていけないのに、その親が暴力をしてくるなんて苦しかった記憶ですよね。
私も父親の大声に怯える毎日でしたので、父親じゃなくとも周りの人が大声を出すとビクッとなります。もうこれは一生治らないと思います。きっと父親はしつけと言うよりも、自分に怯えている子どもの姿を見て支配してる気分で満足だったんだと思いますよ。今は普通に接していますが、そのことに関しては許す気ないです。
あと我が子には絶対に手を出さないことです!1回目をしないことが大事だと思います!
私も上の子を一歳過ぎの時に一度叩いてから歯止めが効かなくなりました。これじゃ父親がしてることと一緒だと気付き、今は自分の感情押し殺してもしないように気をつけてます。自分もされてきたからしていい、このしつけ方法しか知らないっていう気持ちにもなりましたが、やはり手をあげたところで恐怖を植え付けらるだけで根本的に何を怒られてるのか分かってないと思いますので💦
相談しても、児童館とか行ったら?とかストレス発散しないとね!とか言われますが、してもイライラするもんはイライラします!私は保育園に子供をあずけて仕事したがいいと思いました!物理的に距離をとったが親子関係も上手く行くな、と感じました。あまり思い込まず、よかったら参考までに!

辛い経験ですね(;o;)
虐待はデータでも連鎖してしまう可能性は高いものです。
そういう風に育てられてきたというこてま他の方法を知らないからそうなってしまうのは自然です。
もちろん絶対ではないですが、自分も同じことをしてしまう可能性は高いというのは事実(数値的に、あくまでも可能性)なので、その過去と向き合うしかないです。
ご主人には話してますか?
1番はご主人の理解を得ることだと思います。
あとは自分がどういう親になりたいか、どうしたいか考えることや、アダルトチルドレンなどそういった関連の本はたくさんあるので読んでみて客観的に自分を捉えてみるのもありかもしれないです!

みやの

すごくわかります!
うちもそんな感じでした。
今は何もなかったかのように父も母も仲良し家族みたいになってて、孫のことも可愛がってくれてるけど、
うちの場合は私も妹も虐待かっていうようなことされたり、心を踏みにじられるようなことがたくさんあったり、恨みとかはもう今さらないんだけど、悲しい子供だったなーって思い返します。
一番怖いのは、息子にも同じようにしてしまうんじゃないかってことです。なので私は妹と旦那さんに「もし私が自分の親みたいになってたら注意してね」って言ってあります。