※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

マイホーム計画中なのですがご意見聞かせてください。一階の間取りがほ…

マイホーム計画中なのですがご意見聞かせてください。

一階の間取りがほぼ決まってきたのですが
赤丸で囲んでる扉を右寄せにするか左寄せにするかで悩んでいます。

洋室Aが主寝室になるのですが、
右寄せにした方がLDKへの出入りはスムーズな気もしますが
そうすると扉が3枚横並びになって変なのかな??という感じもします💦

みなさんはこの間取りだと右寄せ左寄せどちらがいいと思いますか?💦

子供と関係ないことですみません💦

コメント

りえ

我が家はリビングからでるとき左寄せです。廊下からだと右寄せになるのでしょうか?
特に違和感なく生活してます。

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    リビングの角に扉がある感じですか??

    • 12月12日
  • りえ

    りえ


    リビング中央にあります!

    廊下から脱衣所にはいるとき右寄せですよね?それなら廊下からリビングはいるときも右寄せがよいかと思います!

    • 12月12日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    ありがとうございます!✨
    やっぱ右寄せですかね!
    違和感ないとのことで安心しました☺️

    • 12月12日
  • りえ

    りえ

    あっ、ランドリールームに入るときは右寄せで、脱衣所入るか左寄せですか?統一したい気もしますね。

    • 12月12日
  • りえ

    りえ


    トイレも左…?

    我が家はスライドがリビング入り口だけなんです💦

    • 12月12日
たれこ

隅に何か重要なもの、収納を置きたいなら右、そうでないなら左にした方が広く感じるような気がします。これからでいいですね(^^)

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    隅に大きな観葉植物とか置きたいです!
    ということは右ですかね!✨
    ありがとうございます☺️

    まだ仮審査前なので本当に建つか微妙なとこなんですが😅

    • 12月12日
若菜のふりかけ

左寄せとは今の赤丸のままで、
右寄せとは図面でいうとLDの収納の左に。
ということでしょうか?

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    言葉足らずですみません💦
    右寄せの解釈はそれであってます!
    左寄せだと今の位置ではなくリビングの角ということです!
    1マスずれます!

    • 12月12日
  • 若菜のふりかけ

    若菜のふりかけ

    それであれば…左寄せに1票です!

    洋室Aが寝室になるのであれば
    お客さん来てもトイレの扉以降先には行かないし、見えないので完全なプライベートゾーンが出来るからです。

    収納横だとLDから見たら扉多くて
    まずどの扉を開けるか、その後にトイレの扉間違えて洋室Aの扉開けちゃう恐れがある気がします…😧

    もちろん、アンナのオカンさん一家が
    使いやすいのが1番ですが☺️
    我が家も今マイホーム計画中で
    間取りを決めてる所です☺️
    完成するのワクワクしますね♪

    • 12月12日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    トイレ内に手洗いを付ける予定がないので、結局寝室手前の手洗いを使ってもらうことになっちゃうんで、プライベート空間にはできないんですよね😭

    初めてきたお客さんが間違って寝室の扉開けちゃう可能性は大だと思います💦それは私も気になってました💦
    できればそれは絶対に避けたいです(笑)
    まぁ、、、友達少ないので家に誰か来ることもないのかもしれませんが、、、子供の友達とかが開けて入っちゃったら嫌ですよね💧

    マイホーム計画中なんですね❤️
    お互いいいお家が建ちますように✨

    • 12月12日
いぬ

うちはドアが多目ですが、あまり気にならないです。ただ、収納の扉は壁に合わせて白系にしました。
使い勝手は右のが良さそうと思いました!

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    確かに収納の扉白にすると違和感なさそうです!✨
    参考になります!

    右でいこうと思います☺️
    ありがとうございました✨

    • 12月12日
you

キッチン側に寄せたほうがリビングを広く使えそうです(^^)

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    やっぱりそうですよね✨
    ありがとうございます☺️✨

    • 12月12日
  • you

    you

    一つ気になったのですが、
    水回りが離れていますが大丈夫ですか^^;?
    ウチも少し離れているんですが、夕方とかご飯の準備をしながら洗濯物取り込んで直して、お昼に掃除し忘れてたらお風呂掃除や湯を張る段取りして〜と、けっこうばたばた家の中を走り回らなければいけない感じで大変です(^^;;
    まぁ、私の要領が悪いのとウチは古いので使い勝手が悪いというのもあるかもですが(^◇^;)

    • 12月12日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    水回りが散らばってるのは妥協しました💦
    変形地な上に
    どうしても東玄関とLDKをこの位置に持ってくることが譲れなかったもので、、、💦

    でも確かにご飯の用意してる時にお風呂掃除しようと思ったらめっちゃ遠いですね😂
    どうしようかなぁ😅💦

    • 12月12日
  • you

    you

    キッチンとリビングを逆にした方が排水関係や家事動線的にもスマートな感じのお家にはなると思います(^^;;
    リビングに西日が入ると明るいですが眩しいし暑いし^^;
    一階に寝室、とってもいいですよ(^^)
    何気に階段って面倒くさいですし 笑

    • 12月12日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    もともと平屋がよかったのですがあまり広い土地も買えず、、、一階に寝室を持ってくることで妥協しました😂

    逆にしてみたのですがどうでしょうか?💦

    • 12月12日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    どっちみちアイランドではないのでぐるっと回らなければいけないのですが、、、。
    キッチンを縦に配置するのはどうしても嫌でこんな感じの動線にしかならないです😭

    • 12月12日
  • you

    you

    縦は嫌なんですね💦
    私なら、南側にパントリーを持ってくるのは勿体無さすぎるので、1/3減らしてでも北側に持って行きたいです(^^;;

    • 12月12日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    どうしてもこんな感じでカウンターテーブル造作にしてほしくて😅

    これの方が良さそうですね!
    レンジや炊飯器などの家電や食器全部収納する予定なので収納力に若干不安がありますが、、、
    でもすごくまとまった気がします!✨
    ありがとうございます!

    • 12月13日
  • you

    you

    全部入れるなら確かに不安ですね>_<
    食器って以外と増えていくし(^◇^;)
    まぁ、最近はキッチンの引き出しに食器を入れる感じもあるし(^^;;

    図面考えるのって、楽しいけど難しいですよね>_<
    建築系の専門校へ通っていたので、図面ひいたり考えるの好きなんですが、ウチは結婚前から主人が住んでいる家なので、宝くじが当たらない限り今の家を自分で考えて建て替える事はないので羨ましいです(^^)
    年末ジャンボ買わなきゃ>_< 笑
    色々口を出してしまってすみませんでした(^^;;
    素敵なお家になるといいですね✨

    • 12月13日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    いえいえアドバイス本当にありがたかったです!
    建築系の学校でられてるなんてすごいですね✨
    私も楽しくて色々考えてるのですが、やはり素人には難しいです😂

    実際まだ契約も仮審査もしてない状態なので本当に建つかどうかもわかりません😅
    すでに持ち家がある方が羨ましいです✨

    本当にありがとうございました!✨

    • 12月13日
deleted user

右寄せ(収納の横()がいいと思います(^^)

左寄せにしちゃうと、いちいちテレビの前を横切る動線になってしまうので…
我が家も引き戸、折れ戸、ドア って並んでますが形が違うので気にならないです。

そして他の方も書かれていますが、キッチンとリビングを逆にしたほうが動線的にスッキリしていそうですがその辺りどうでしょうか(・・?
ランドリールームも現図面でリビング横にあるようですし…
余計なことにまでコメントしてすみません󾭛

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    いえいえご指摘ありがとうございます!
    キッチンとリビング入れ替えてみたのですがどうですか?💦
    アイランドではないですし、キッチンを縦に配置するのが嫌なので結局はぐるっと回る動線になってしまうのですが、、、😭
    そして、冷蔵庫の位置が真南なのもどうなのかなと💧
    北側にパントリーと冷蔵庫を持ってくると扉がふさがってしまうし、、、
    悩ましいです😭

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    南側を塞いでしまうのはもったいないです!
    私ならパントリーを1800にして北側に置くかなと思います…
    うちは背面収納2700で内1800は高さがカウンター高なんですが、それで足りてます。別にあるパントリーには食品外(取説書類やペン類、薬箱、掃除用具やおむつなどのストック、廃棄の瓶や缶類)入れてる感じです(^^)!
    1800で天井まで収納があれば足りそうに思いますが、物の量はご家庭によって違うのであくまでご参考程度に…

    テレビの位置もそこなら調理中見えそうで良さそうかなと思いますが、なるべく南側はあけると明るくて良いかなと思います!

    2階に収納があるのかもしれませんが、お布団用の収納や、掃除用具、季節家電入れるスペースは大丈夫そうですか?

    • 12月13日