※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し、ミルクは母親しか飲まない状況で、夫が拗ねるので困っています。毎回母親がミルクをあげると楽だけど、夫が取り残されるのが悩みです。

授乳についてです。

うちは娘が母乳を嫌がるようになってしまったので、3ヶ月頃から完ミです。

4ヶ月頃から私からしかミルクを飲まなくなってしまい、夫があげようとするとギャン泣きして拒否し、飲んでも半分くらい残してしまいます。
夫以外の人が試しても同じなので、夫の飲ませ方が悪いわけではなく、私じゃないといけないようなのです。
それはまぁよく聞く話だし、しょうがないかと思うのですが……夫は娘から拒否されるのが辛いらしく、ミルクに挑戦した後必ず拗ねてしまいます。
宥めてもしばらくはずっと拗ねているので、正直めっちゃめんどくさいのですが……。
同じように母親からしかミルクを飲まない子がいらっしゃる方、旦那様はどんな反応ですか?
たまに挑戦してもらっては拗ねるので、もう諦めて私が毎回ミルクをあげた方が楽なのですが、それをすると夫がすることがなくなってきてしまうので悩みどころです😥

コメント

マカロン

根気よくやってくれましたよー(・Д・)!
いちいち拗ねてる暇ないです🤣🤣

• ハル

ハル

羨ましいです(>_<)
    ギャン泣きされるとだんだんしんどそうな顔になってくるので、いつも途中で私が替わってしまいます💦

• 12月11日
かーぷ

わたしの娘も、お母さんじゃないと嫌だ~~て泣き叫ぶこだわりちゃんです。(笑)

わたしも混合で育ててるので、ミルクも飲んでるのですが、夫でも嫌なんですよね。(笑)
ちなみに、3ヶ月頃からずーっとこれです。

お風呂は完全にパパにお願いしているので、泣きませんが、その他は嫌だと泣き叫びます。
わたしの夫は、「こら~~」とこちょこちょ攻撃~をしたり冷たい手で冷え冷え攻撃~~とじゃれあうようにしてます。(笑)
それも本気で嫌がられてますが(笑)

きっと時期もありますよね~、もっと動けるようになって興味が他にうつっていくとちょっとは落ち着くのかな?とか!
今は全力で拒否されるのもおもしろくて動画撮ったりして楽しみながら気長に様子見てます😆

きっと今それが強く出てるだけです!
ずっと続くわけじゃないことを伝えたらいいかもですよ🌠

• ハル

ハル

すみません、違うところに返信してしまいました💦
    下にちりさん宛に返信したものがあります💦💦

• 12月11日
0..2mam

泣いたらママが変わってくれるのを分かって来たんですかね?^ ^
うちはミルクじゃなかったんですが、家事をしてる時に旦那に見てもらう時がそんな感じでした。泣かれてどうしようもない…みたいな。でも助け舟を出さず無視し続けると子供も旦那も諦めてお互い頑張ろうとしてくれてましたよ^ ^

• ハル

ハル

もう少し粘った方がいいんですかね😥
    ほっといたら一時間以上かかるので、娘をお風呂に入れて寝かしつけることを考えたら早く飲んでほしくて、つい替わってしまいます💦

• 12月11日
みーれー

うちも旦那の抱っこやミルクで泣いたりします。今まで平気だったのに泣かれ初めは、パパだよー?パパだよー!って話しかけてたんですが余計に大泣きで、、

それでも1日どこかで必ず息子に関わるのが約束なので今も抱っこやミルクはしてもらってます。まぁぎゃん泣きなんですけどね、、笑⤵⤵

でも旦那は、パパとままの区別がついてるんやな!成長してるんだなー!
そのうちパパっ子にさせてやるー!って前向きです笑

• ハル

ハル

そのポジティブさを分けてほしいです😭
    夫に対して泣くのはミルクのときと、機嫌悪いときの抱っこくらいで、普段は夫があやせば笑うので、そんなに拗ねなくてもいいじゃんと思うのですが💦
    これでもし、夫に対して人見知りするようになったらどうしようとヒヤヒヤしてます😅

• 12月11日
ハル

うちの夫もニコニコ対応してくれたらいいのですが、「俺じゃ無理やわ…」と呟いて拗ねるんです😥
そろそろ離乳食も始まるし、そうなったらまた飲んでくれると思うよと言っても駄目、母親からしか飲まない子は別に珍しくないんだよと言っても駄目で、あぁ~めんどくさい😒と内心ぼやいてます💦