※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

上の子を立ち合わせることについて、賛成・反対の意見を聞きたいです。自身は立ち合いを考えていますが、周囲の反応に戸惑っています。立ち合いの経験を持つ方の意見を聞きたいです。

賛成、反対など色々意見を聞きたいのですが、
お子さんに下の子が産まれるときに立ち合いさせましたか?

私は二番目が産まれるときに、上の子を立ち合いさせて三番目の時も二人を立ち合いさせたいと思っています。
だけど、周りにはほとんど立ち合いさせたい❗と、言う人が居なくて逆にショックうけさせたくない❗とも言われました。

3歳の上の子がドラマのコウノドリを真剣に見ます。私が立ち合いさせたからかなぁ~と、悪いことかいいことかも悩んでます。

立ち合いさせて良かったよ❗良くなかったよ❗などもあれば、教えてください。

コメント

そららん☺︎

うちの子も前作のコウノドリをとても真剣に見ていて2人目が生まれる時2歳4ヶ月だったのでタイミングが合えばパパと立ち合いを希望してました☆でもその夢は叶わず‥祝日の昼間という最高のタイミングで謎の発熱でした‥笑

  • はな

    はな

    分かります!
    何か、下の子が産まれるときに上の子が熱出すのアルアルみたいですねぇ❗
    私の上の子も生まれる前に熱だして、治ったらすぐに生まれました。

    はるmama❤さんも立ち合い希望されていたようで、何か安心しました🎵

    • 12月11日
ママ

私も2人目の時、上の子を立ちあいさせました!
3人目の時もその予定でしたが、病院の方針がかわり、立会い不可になってしまいました。

また、うちの子も3歳で、コウノドリ大好きです。
コウノドリ見ながら、ママが赤ちゃん産む時、僕が応援するからね!でも、ママが痛いとぼく泣いちゃうかもしれない、ごめんね
と言われました。

コウノドリを見て、ぼくが生まれた時も、弟が生まれた時も、ママがんばったんだね!と言ってくれたり、応援するって言ってくれたりを見てると、今回も立会いさせたかったなぁと思ってます。

  • はな

    はな

    めっちゃ、可愛いお子さんですねぇ。
    読んでいて何だかウルッと来てしまいました~🎵素敵なお子さん🎵

    こんなにも人の痛みを分かる心って、すごいです⤴⤴

    いい話教えていただきありがとうございます🎵

    • 12月11日
みこ

上の子の年齢によると思いますが、、
せめて6歳頃だとさせてもいいかなと思いますが実際スムーズな出産ばかりではないのでそれ以下の年齢の子に見せても母親が辛い思いをしている姿を見て理解できるかどうか、それくらい小さな子に言葉ではわかっているように感じても出産の理解はできないと思うしショックを与えるだけではないか?と思うので私はさせません
保育園で実際にお母さんがとても大好きな年長児が精神不安定になった子もいてお母さんは後悔しておられました
私は保育士だったのでお母さんの気持ちを大切にし大人になったら理解してわかるようになりますよ今は気持ち汲んであげてフォローしてあげましょうと伝えましたが、、その子は少ししたら元に戻りましたが忘れられないと思います
あと私は母親が妹を産むシーン見たくないですね、、
長々と失礼しました

  • はな

    はな

    このような意見も聞きたくて、投稿したので率直な意見ありがとうございます。
    確かにスムーズなお産の確信もないですし、精神不安定になった話も聞いてやはりマイナスなことがあることも知っておかないとと思います。

    いいこともマイナスなこともあると聞いていたので悩んでいたのですが、この意見も踏まえてまた旦那と話してみようと思います。
    あっ、どっちかというと旦那が出産のときを少し気持ち悪いと思うらしく…自分の子なのに…(;_;)立ち合いには、賛成ではないんですよ‼
    悩んでたのにはそれもあります。
    ありがとうございました。

    • 12月11日
hana

近所の方が、出産時のビデオを撮っていて、コウノドリ見て新生児の頃が懐かしくなって見ていたら、小1のお子さんが「お母さん痛そう」と泣いてしまって、最終的に「わたしは将来子ども産まない!」と言っていた、という話を聞きました💦
でも命の勉強になりますよね。私なら考えるかなあと思います。

  • はな

    はな

    確かに私も初めての出産は、かなりビビってました❗こんなに痛いことが世の中にはあるのか~とか、勝手に想像して(笑)
    小1のお子さんの気持ちも分かりますねぇ❗
    立ち合いって、安易にさせていいものでもなさそうですし、そんな立ち合いだからこそ感じるものがあってほしいし、スッゴク考えますねぇ❗

    まみさん、お返事ありがとうございます。

    • 12月12日
葉月

あくまでですが我が子の場合は反対です。

それは二人目出産の時は上の子は年子で当時から多動気味でしたので立ち会いさせるのには幼すぎましたし、そもそも病院が子供の立ち会いを許可していませんでした。

私の市では子供の立ち会いは病院ではていないような地域なので、今回の三人目も子供達は立ち会い出来ません。
出来たとしても上の子は多動でじっとするのが苦手で、下は二歳で動きたいばかりの子なので立ち会えたとしても、狭い部屋で良い子にしていないといけないのは二人には酷なことなので考えていませんでした。

只でさえ立ち会い出産しなくても上の子たちは母親の妊娠や出産でナーバスになるので、安産で分娩時に母親が痛みで泣き叫ぶタイプではない人だとしても子供のタイプ次第では難しいと思いました。

でも正直思うと産まれる直前ぐらいから産まれるまでの5分10分ぐらいなら一緒に体験してほしい気持ちもあります。
それも病院の産後の胎盤や出血部分を立ち会い者から徹底して隠す方針の病院に限りますが…。