※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
お仕事

30代後半で出産後、仕事復帰を検討中の方へ。 自身の体調で判断し、何ヶ月後に復帰できそうでしたか?

30代後半で出産されて仕事復帰した方にお聞きしたいです。

私は出産してから1年くらいは産休育休で休み、復帰しようと考えていたのですが、どうも産休育休手当では生活できそうにありません。。
かといって産休あけてすぐの復帰も体力の面で心配です💦

出産してから仕事復帰できるまで何ヶ月あれば大丈夫そうでしたか?
子供しばらくみたいから1年後に復帰したよとか
保育園見つかるまで半年かかって復帰したよとかではなく、
あくまでご自身の体調のみで判断した場合、出産してから何ヶ月くらいで仕事復帰できそうだったか教えてほしいです。

コメント

あさりちゃん

30代後半ではなく、40代前半ですが、
あくまで自分の体調だけなら3ヶ月ぐらいですかね。仕事内容にもよりますが、、、。

ただ、家事や仕事から帰ってきてからの赤ちゃんのお世話をする体力を考えると首がしっかり座る4ヶ月、5ヶ月ぐらいかなぁ、と思います。

• koko

koko

自分の体力と赤ちゃんの事を考えると、最低でも半年は休んだ方が良さそうですね!

事務なので仕事自体は体力必要とする仕事ではないですが、仕事、家事、育児を考えるとやはりゆっくりしてからの復帰が良さそうですね^ ^

• 12月12日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

育児休業手当てって、初めは67%?だったかな、で一定期間過ぎると50%になりますよね。
    赤ちゃんの成長とお金とママの体力と制度のバランス見ると、その切り替え辺りでの復帰が費用対効果がよいように思います。

• 12月12日
コッコ

35で産んで、半年で仕事復帰しました!
ただ、子供が1歳になるまでは時短使ってましたが😅
私は35過ぎると急激に体力落ちるのを感じたので、無理はしないで下さいね!

• koko

koko

そうなんです!今でも体力の低下をひしひしと感じるのに、これからもっとと考えると心配で💦

お金のことだけ考えず、バランスよく考えたいと思います!

• 12月12日
しんママ

私は、保育園がみつかった、一歳すぎで復職しました。
しかし、3ヶ月くらいは、子供の熱やなんやで、全く仕事にいけない生活してました。
有給をほぼつかいきりました。
でも、うちの保育園では、生後3ヶ月から預かり可能なので、預けているひともいます。
小規模保育園が2歳までなので、0歳か1歳しか保育園の間口が狭いからです。
空きがあるなら、早いうちに預けたほうが、保育園ははいれますよ。
今は、2歳まで、延長可能となってますが、遅ければ遅いほど、保育園にはいれないのが現状です。
家庭で見てあげたい気持ちを優先すれぼ、保育園に入れないという現実がまっているのが今の現状です。

• koko

koko

遅ければ遅いほど保育園入りにくいんですね💦
    お金と体力と保育園、、バランス考えないとですね。

• 12月12日
めむ

求めている回答でなければすみません。
保育料とか含めたら育休中の方が手元に残るお金多いと思いますよ〜
手当は何割かですが、非課税ですし、社会保険料が免除されるので
時期は遅れますが手取りとそう変わらないくらいもらえますよ。

• koko

koko

たしかに!
    育休手当と給料ー保育料を考えたらほぼ変わらなさそうです。
    保育料の金額がまだあまりわかってないですが、もしかしたら育休手当より減ってしまうかもしれません💦

それに保育園入れて頑張って早めに復帰しても、子供が熱出したり自分の体調不良だったりで休んだら下手したら育休手当より低い収入になってしまう可能性もありますもんね💦

お金の面だけで早めに復帰を検討してましたが、お金すらもマイナスになりそうなのでやはりゆっくり休んで体力つけて、復帰しようと思います!

• 12月12日