※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がいます。離乳食が不安定で食べる量が少なく、夜中何度も起きておっぱいを欲しがり、お昼寝も短いため睡眠不足です。夜間断乳を考えていますが、離乳食の安定が心配です。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘がいます。体重は10キロと少しあるくらいのけっこう大きめなのですが、離乳食はその日によりけりで、食べる日もあればあんまり食べない時もあり、最近では食べる量が少ないことが続いています😵おっぱいはしっかり飲むのですが、夜中、何回も起きたりして正直私が睡眠不足で辛いです。お昼寝を一緒にしたりしますが、お昼寝自体も短いのでなかなかいつも睡魔と戦っています。夜間断乳すると朝まで寝るってよく聞くのですが、離乳食もあんまり安定してないのに、夜間断乳してしまったら、お腹すいたりしてかわいそうだなと思ってなかなか踏み出せません😢みなさんはどうされていますか?アドバイスいただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
#夜間断乳#離乳食#何回も起きる#生後10ヶ月#完母

コメント

ひろ

夜中に頻回に起きるのはママのおっぱいを加えて安心したいのだと思います😊
うちも夜中に頻繁に起きて辛くなった時に夜間断乳を行いました。離乳食はしっかり食べていた方ですが、食べていなくても日中と寝る前にしっかり母乳飲んでいるのなら夜間断乳していいと思います☺️!
夜間断乳したら朝までぐっすり寝るようになってストレスなくなりました🙆🏻

• ayaka

ayaka

コメントありがとうございます!
    やっぱりおっぱいは安心材料ですよねっ!夜間断乳したらぐっすり眠るのですね〜!やっぱり断乳が落ち着くまでは3日間は眠れない日が続くって聞きますが、どうでしたか?

• 12月11日
  • ひろ

ひろ

最初の日は1時間以上泣き叫ばれて、夫におっぱいあげたら?って言われてカチーンときました😅
    2日目は何しても泣き止まなくて夫の事を思い、授乳して泣き止ませて夜間断乳を一度やめました💦
    でも数日明けた週末にリベンジした時は、泣いても抱っこですんなり寝てくれてそのまま夜間断乳成功した感じです😊
    この世の終わりみたいに泣くので、旦那さんと一緒に寝てたらお仕事お休みの日に始めてあげてください😂
    うちの子は卒乳後は、私の腕の骨をコリコリするのが安心材料みたいです😅

• 12月12日
  • ayaka

ayaka

詳しいお話ありがとうございます🙇‍♀️とても助かります😭最初の方はすごく大変だったんですね💦主人も一緒に寝てるので相談してから休みの日を狙ってやってみます!!腕をコリコリしてるの可愛いですね😂💕やっぱり何かしら安心材料があると寝てくれるんですかね!おっぱい加えて安心してくれるのかと思うと可愛いなと思いますが、やはり睡眠とりたいので頑張ってみます!!勇気いただきました!本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月12日
  • ひろ

ひろ

私は平日に始めちゃったので、かなり夫に迷惑掛けました🤣
    腕コリコリ可愛く聞こえるのに、実際はゴリゴリ骨いじってくるのでめっちゃ痛いです😂
    お子さんがおっぱい以外の安心材料見つけられるといいですね💓
    流れると、断乳辞めたくなりますけど心を無にして頑張ってください💪!

• 12月12日
  • ayaka

ayaka

確かに骨ゴリゴリは痛そうです😂
    私は何になるのやらですね🤭(笑)
    始める覚悟決めて頑張ります!
    本当ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月12日

息子も10ヶ月の頃に夜間断乳しました。
同じく大きめくんです。

離乳食はかなりムラがありましたが、腹減りゃ食べるだろうと思って、夜寝て欲しくて夜間断乳しました。

夜間断乳自体は1週間ほどかかりましたが朝まで寝るようになりましたが、相変わらず食べる量は変わらず。

夜中起きた時は口でおっぱい探してる感じで、ある程度吸ったら寝てたので、たぶんお腹空いてたんじゃなく、眠りが浅くなった時におっぱい吸ってまた深く寝たかったんじゃないかな?なんて思ってます。
おっぱい以外の寝方がわからなくなってたというか…。

夜間断乳と同時に添い乳も辞めました。
離乳食は、そのうち食べるようになるので大丈夫ですよ(^ ^)

• ayaka

ayaka

同じような、大きめで離乳食もムラがあると聞いて安心しました😢
    1週間ほどかかったんですね😳
    私も添い乳をして寝かせることがほとんどで、添い乳で寝かせると楽ですが、私が娘の横に寝るとおっぱいを貰えると思って欲しがるのでどうにかしないとな〜と考えてました💦
    離乳食、ほんとにムラがあるので心配してたのですが、そう言っていただいてほんと救われました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
かにゃこ

私も最近同じ感じで悩んでました!
離乳食も食べるようになってきたけど、モリモリって感じではなくて、まぁまぁ食べる時と、半分くらい残す時とムラがありましたが、、
先週の水曜から夜間断乳しましたよー!

もうこの月齢だったら夜中のおっぱいはいらないみたいなので、思い切って頑張りました💦2日目くらいまで泣きましたが、それ以降はまだ起きちゃいますがトントンで寝てくれます(^^)
私も早く夜通し寝たい(*_*)

お互い頑張りましょう〜(>_<)

• ayaka

ayaka

同じ悩みだと聞いて嬉しいです😭
    離乳食もほんとムラがあって、娘のペースでいいか〜とは思いつつも
    心配で😵
    夜寝たいですよね!!
    夜間断乳されたんですね😳
    でもトントンで寝てくれると助かりますね〜!
    私も頑張ってみます!!
    一緒に頑張りましょう!!

• 12月11日