※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

旦那が小遣いを減らさず、老後資金不足で困っています。月4万以上の小遣いは無理で、500万を老後資金に回したい。旦那は現実を受け入れず、対応策を相談したいです。幼稚園入ったらパートを続ける予定です。

旦那が小遣いを減らしません
平均すると月7~8万(飲食タバコなど経費ぬいた純粋な小遣いの金額でです🌋💣)

老後が三千万必要だからといってるのに
試算したら今のままでは1700万にしか達しません。あと1300万足りません


私の考えとして月4万の小遣い以上はあげられません。浮いた500万近くを老後資金にしたいです。それでも800万足りませんが…せめて飲み代に消えるであろう500万を旦那から回収したいです

この話をすると年金でなんとかなるとか、俺が稼いだかねだとか、早死するから問題ないとか
かなりいい加減で非現実的な逆切れをしてきて、困っています

実際問題年金は、もらえないと考えて貯金したほうが現実的ですよね?!

みなさんは三千万用意できる、試算でいらっしゃいますか?
どう捻出しても足りないってことありませんか?
こんなタイプの旦那、どう対応したら(言い方悪いですが)
従ってくれるでしょうか?

ちなみにわたしも下が幼稚園入ったらパートをしつづける予定です。

コメント

otukarehchan.

ちなみに、平均年収です。

deleted user

退職金足しても足りませんか?

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    退職金は最低限もらえるとして500万ですが(不景気なのでいくらもらえるかとても不安です)、住宅ローンの残債をあてて、払い終えるのに使う予定でいまして、、、

    • 12月11日
ポケ

月7〜8万のお小遣いは多いですね💦
月手取り70万とかなら妥当かもしれませんが。

うちは一応計画通り行ければ3000万強貯まる予定です。
旦那様にお小遣いの相場は月手取りの1割だっていったことはありますか?

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    言ってますよ(;・∀・)聞く耳もちません、、

    • 12月11日
  • ポケ

    ポケ

    義実家に相談してもダメですか?
    月7〜8万なんて絶対おかしいと思うんですが💦
    普通は飲食タバコ含めて3万がいいところだと思いますよ。

    • 12月11日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    言いたい気持ちはあるんです
    でも、義母は息子ラブなタイプでおそらく私の味方にはならないだろうなー
    なんなら、文句言ってくるかな?
    って感じで
    勇気なくて言ってません


    おかしいのはわかりきってるんですが、さらに専業主婦で発言力弱いです

    • 12月11日
たぬちゃん

ご主人が毎月いくら稼いでるのか分からないですが、お小遣い多いですよね(´・ω・`)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    年収400台でこれです
    なんていったら、旦那を改心させれるんでしょーか…

    • 12月11日
らすたまん

文句ばっか言うなら私なら旦那には肉魚出さないで毎日豆腐ともやし食べさせてやります(笑)

deleted user

お小遣い4万あげて、来月の給料まで持たせてね。無くなっても自己責任だから、あげたりしないから。
と一言言っておけばどうですか?
それで足りない!とか言われてもシカトです( ;´Д`)

くまんま

ちゃんと管理してて素晴らしですね!

目標が遠いのではないでしょうか?
老後の資金を貯めるために、いま我慢するって気になれないんじゃないでしょうか。

例えば、60歳のとき、腹筋がきれいなように、毎日腹筋100回しようとか言われても、いやいや、50歳くらいから頑張るわ笑
みたいになりませんか?

なので、貯金するための目標を、もっと短期的に、その為なら我慢しよう!って思えるものにしたらどうでしょうか。

みんなでハワイとか、子どもの留学とか。
そんで、多めに貯めて、実際は老後の資金にまわしたり、そもそも、節約の癖をつけてもらったり。

★目標の共感・共有
★その目標は頑張れば達成できそう

ってのが大事かとおもいます!

悪魔

旧姓の通帳作ってそっちの方に老後のお金貯めていって熟年離婚してやれば…
将来年金もらえるかもわからないから今から頑張って貯めてるのに旦那がわからないのであれば私はアリだと思います!
あとあと後悔しても知らないよって言ってやるとか!