※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smt,y
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜寝つきにくく、泣きわめいているため、いらいらしています。夜は添い乳でしか寝ない状況で、夜勤の旦那がいて1人で対応に困っています。このようなとき、どうすればいいでしょうか?

10ヶ月の息子にいらいらしてしまいます...

昼間は抱っこトントンで寝るのですが
夜はなぜか添い乳でないと寝ない息子。
いつも18時~19時の間で就寝し、
1時間間隔で起きては添い乳で寝かすという
繰り返しが22時頃まで続いて
やっと2、3時間寝てくれるという感じです。

それがなぜか今日は20時頃に起きて
いつものように添い乳で寝かそうとしましたが
起きてしまいぐずっています💦
抱っこもしましたが嫌がり、布団におろすと
それも大泣きで添い乳も泣いて加えず...
泣き止んだと思えば私の顔で遊びだすのですが
あまりリズムを崩したくなくて電気をつけて
思いきって遊ばせたりとかはしてないです😞

寝かせたいのですが泣きわめくので
いらいらしてきて...
気持ちを落ち着かせるために息子を寝室に
残してリビングで1人残りの家事を
済ませたところですがずっと泣き続けています。
こんな日に限って旦那は夜勤😖

みなさんこんなときってどうしてますか?

コメント

0..2mam

おんぶして家事を済ませてました!おんぶしてる間に勝手に寝るし、家事は捗るし一石二鳥でしたよー!

  • smt,y

    smt,y

    たしかにおんぶはいい方法ですね!
    今度やってみようと思います✨
    寝かせるときは抱っこ紐はつけたままですか?

    • 12月11日
  • 0..2mam

    0..2mam

    初めはつけたまま寝せて、ぐっすり寝たなーと思ったら抜いてました^ ^

    • 12月11日
  • smt,y

    smt,y

    抜けるのすごいですね!!
    私も昼間に何回かチャレンジしたことは
    あるんですけど成功できず...💦
    もうつけたまま寝かすしかないです(笑)

    • 12月11日
りゅーちゃんまま

とりあえず実家に電話して心を落ち着かせます。

  • smt,y

    smt,y

    実家に電話できるといいですね!
    うちは両親ともに夜勤のある仕事なので
    あまり電話できませんが😞
    変わりに旦那にめっちゃLINE送って
    落ち着こうかな...笑

    • 12月11日
  • りゅーちゃんまま

    りゅーちゃんまま

    1人ほんと大変ですよね。うちは旦那があまりいないので、旦那に人見知りして、日曜日はギャン泣きで逆に大変でした(・∀・)笑笑
    寒いけど外に出ると、大人も子供も落ち着きます。

    • 12月11日
みぃ

イライラしちゃった時は
YouTubeをみるか(笑)
実母に電話します😊

  • smt,y

    smt,y

    YouTubeいいですね!
    私も職人技の動画とかみてたまに
    スッキリしてます(笑)
    夜もそうしたらいいんですね!
    ありがとうございます✨

    • 12月11日
deleted user

目がぱっちり開いてるなら
リビングで電気もテレビもつけます
起きちゃったなら仕方ないと思って。

そうやって起きてしまった夜でも
次の日にはいつもの時間に寝てくれます

  • smt,y

    smt,y

    1日くらいなら大丈夫ですかね?
    次からそうしてみます!
    ありがとうございます✨

    • 12月11日
はじめてのママリ

今日はそんな日と割りきって、思いきって遊ばせてみたり、一緒にコタツでぬくぬくして自然に寝るのを待ってみてもいいと思います😊✨
一日二日でリズムが崩れるなんてことはないと思いますし、私達大人でも突然目が覚めて寝付けない日があるのと同じ感覚で捉えてみても良いと思います✌
..と、私はそんなふうにしています✨

  • smt,y

    smt,y

    1日くらいなら大丈夫なんですね!
    もうこの時期なんで生活リズム崩したら
    あかん!!とばかり思ってたので💦
    神経質にならず、もう少しゆったり育児
    できるようになりたいものです😞

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も1人目だし、色々こうしなきゃ!とか思うことありますが、まあいっか!って思いながらやるとママも楽になると思います😊✨
    うちも最近夜泣きが始まったので、お気持ち分かります‼
    一緒に頑張りましょ🎵

    • 12月11日
  • smt,y

    smt,y

    夜泣き辛いですね💦
    いつか終わると思うけれど終わりが
    見えないので先が長く感じる...💦
    お互い頑張りましょう☺
    ありがとうございました✨

    • 12月11日
僕、たぶんドラえもん

私は諦めて遊びたいだけ遊ばせてます😂
お目目覚めちゃったー😂💦ってなりますよね😂😂
遊ぶだけ遊ばせて、疲れたらまたおっぱいってぐずって眠くなるんでその時に寝かせます♡
もしそれでもちょっとして目覚めちゃったら、抱っこしてもおっぱいあげても何してもダメだったら、同じことを繰り返します!💦笑

  • smt,y

    smt,y

    やっぱり1度遊ばせるほうが疲れて
    寝るんですかね!
    いつもは意識が寝ぼけてるうちに
    添い乳で寝かそう!魂胆なので
    起きちゃったらこっちがパニックです💦笑
    今度から1回遊ばせてみます✨

    • 12月11日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    分かります分かります!笑
    今のうちに…!ですよね!笑
    あるあるですよねっ♡笑

    お互い頑張りましょう♡

    • 12月11日
  • smt,y

    smt,y

    あるあるでしたか!笑
    私だけやと思ってました💦笑
    お互い頑張りましょう☺
    ありがとうございました✨

    • 12月11日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ガッツリ目覚めたら電気つけて遊ばせます
そこで一回切り替えた方が寝かしつけも楽ですし、子どもも気持ちが切り替わって落ち着くので☆

特にリズム崩れることもないですよ(´・ω・`;)

  • smt,y

    smt,y

    リズム崩したらあかん!と神経質に
    なりすぎてるみたいですね💦
    今日はだいぶ泣いたので今泣き疲れて
    やっと寝ましたが
    次からは1回起こして遊ばせてみます!
    ありがとうございます✨

    • 12月11日