※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

女性が、8ヶ月の娘が離乳食をよく食べ、おっぱいに執着がないため、断乳を考えています。断乳のタイミングや方法、断乳後のミルクのことについてアドバイスを求めています。

来週で8ヶ月になる女の子
もう身長も74cm体重も10㌔ちょうど超えました😂(元から巨大児です🙃)

もうおっぱいもあんまり出なくなったし
寝る前はミルクだし
離乳食信じられないくらい食べるし
体重も信じられないくらい多いし笑
そんなにおっぱいに執着もなさそうなので今年いっぱい(あと半月)で おっぱい辞めちゃおうかと考えてます、、、

1歳まではって思ってたけど 逆に執着しちゃって離れにくくなるかなとか 4月からは保育園だしやめるなら今かなと!

おんなじくらいで断乳した方 やり方や 気をつけたところ やめたあとのミルクどうするのかなどなど、、
まだ続けた方がいいのかなども教えていただきたいです!

コメント

ちゃん

私は9ヶ月前には卒乳しました!
離乳食をかなり食べおっぱいも元々執着がない子だったので
3回食のタイミングで辞めたらすんなりと辞められました♡

私も最初は1歳までと思っていたのですが
逆に自我が出始めておっぱいマンになっても困るな!って理由もありました。

おっぱいをやめた3日間くらい多少張りましたが、毎日搾乳をしたら
4日目からは搾乳しなくても全然平気になりました😭

ミルクは小児科の先生によると
ミルクを飲めるならその分離乳食の量を増やしてあげてミルクは与えなくても大丈夫と言われましたが
一応バランスよく離乳食を与えてますが
鉄分不足が心配だったので
今はとりあえず朝晩フォロミを100mlずつあげています!

• なぁ

なぁ

鉄分不足確かに怖いです、、

フォローアップミルクも考えてみればいんですね!!

3回食のタイミングで考えてみようかとおもいます!!

ありがとうございます!

• 12月12日

うちの子も早目の断乳考えてましたが、乳腺炎になったときに助産師さんにケアしてもらった時、おっぱいは1歳まであげたほうがいいと言われました💧(母親の子宮ガンのリスクが軽減される、赤ちゃんにとって最良のスキンシップ等いいこと色々あるらしく...)

助産師さんだがこういう事を言うのは、母乳育児推奨しているというのもあるかもしれません。ミルクが悪い訳ではないけど、あげられるならあげたほうがいいと思います!

また、保育士してましたが、おっぱい大好きっ子は保育園では離乳食、家ではおっぱいっていう子いましたよ!2歳くらいまで飲んでた子もいました!

断乳するなら、助産師さんに断乳ケアしてもらったほうがいいと聞きました。自己流でやると、乳腺が石灰化して乳の中に残るみたいです💧できても良性ですがしこりみたいになるみたいです。

• なぁ

なぁ

今日 出掛けた先でもこどもメンタル面で1歳まではって言われました、、、(><)

ケアもしないと自分もしんどくなりますよね、、

ありがとうございます!!

• 12月12日