※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバクロウ
子育て・グッズ

2才の男の子が寝つきが悪く、浅い眠りで自閉症の心配も。寝付かせるのに時間がかかり、ストレスになっています。どうして眠れないのか気になっています。

今月で2才の男の子育児中です。
とにかく寝付きが悪く浅いです。
最近は寝かしつけに2時間以上かかるのはあたりまえ。布団に入ってもグルグル回ったり枕で遊んだり、とにかくじっとしてません。
保育園に通っている為、昼寝は12時~14時までして、外遊びもしてる様です。
土日でお昼寝できなかった日でも1時間以上は寝付くまでかかります。
ウトウトして目が半分閉じてからもゴロゴロとのたうち回る様にじっとしてなく、そこから一時間ほどすると寝付きます。生まれた頃からずっと眠りが浅く全然寝ない赤ちゃんでした。
最近は自閉症ではないかと心配になってます。こんだけ寝れない理由は何でしょうか?フルタイムで仕事をしてる為毎日自分の時間が寝かしつけに取られストレスです。

コメント

あなか

うちも1歳半から2歳くらいまでは寝かしつけにかなり時間がかかってました!
布団入ってもすぐに電気つけにいくし、他の部屋に遊びにいくし…かなりイライラしてました!
でも、2歳ちょっと過ぎた頃には寝室イコール寝るところというのがわかってきたのか、布団に入った後にウロウロすることがなくなりました。
いま3歳になったところですが、布団入ると絵本読んで一瞬で寝てくれます!

  • ツバクロウ

    ツバクロウ

    電気付けたり部屋を出られるのはかなりイライラしますね!
    寝室に行くと、ねんね!と言って布団に自分からコロンとします。が私が横で寝るとムクッと起き上がって遊びはじめます。寝室イコール寝る所だとわかってると思うのですが、分かってないのでしょうか。。。

    • 12月11日
ひろ

うちも…二歳のころから現在三歳半ですが、寝付くのに最低一時間、長いと二時間半かかります。
二歳から昼寝しませんよー。
昼寝しないのに寝ない。
もーっ、早く寝てっ!と後半はわたしキレてます。
自閉症は関係ないんじゃないですか?寝つき悪いと自閉症?は、初めて聞きました。
なぜ寝ないのか…
単純に、体力がバカみたいにあるんだと思います。ふぅ…

  • ツバクロウ

    ツバクロウ

    私も一時間半を越えてくるとイライラし始めちゃいます。
    自閉症を調べると眠りが浅い事が多いと書いてあったので、気になっちゃってます。

    • 12月11日
  • ひろ

    ひろ

    自閉症ってそういう子もいるんですね!でも、目が合わないとか他に思い当たらないなら大丈夫とおもいます。
    うちのこは、自閉症とは全く違うんで。

    • 12月12日
  • ひろ

    ひろ

    自閉症が気になるなら、地域の保健所で相談すると、同じ年齢の気になる子が集まる場所を紹介してくれるかもしれません。
    うちの地域は無料で、最近、友人が二歳になった子を連れていきました。
    結果、我が子は全く問題ないと感じたそうです。
    何故なら、周りの子たちが、明らかに違った(問題があった)そうで、言い方は悪いですが比べると一目瞭然に正常だとわかったそうでした。

    • 12月12日
  • ツバクロウ

    ツバクロウ

    保健センターへ相談行きたいと思ってるのですが旦那にもう少し成長したら変わるかもしれないからそれからで!と反対されてます。私は大丈夫!と言ってもらえれば安心するのでいきたいのですが、旦那は何か言われるのが怖い様です

    • 12月12日
  • ひろ

    ひろ

    こっそり行っては?平日の午前中しか、多分やってないのでバレないかと

    • 12月12日
ストロベリー

うちの子もめちゃくちゃ時間かかります😭
1〜2時間かかってて、3歳くらいなんて23時まで寝なかったです😭
体力ついてきて昼寝2時間したら23時まで元気なのでお昼寝を1時間にしてもらいました。
そしたらまだ1時間の寝かしつけですむようになりました!
寝るのに、時間かかるだけでは自閉症とはいえないと思います💡
他にも気になる点あれば別ですが。
ただ、体力有り余ってるんだと思いますよ!

  • ツバクロウ

    ツバクロウ

    うちも毎晩寝付くのは22時半頃です。他にも気になる点あります。
    電車が好きなのですが、寝ても覚めてもって感じで異常な電車熱です。毎日電車を見に行かないと怒って泣いてます。車で外出しても踏み切りのある方向を覚えていて違う方へ曲がると、ちがーう!!って泣きます!
    何かに異常な興味をしめすのも自閉症のパターンだそうです。
    ご飯も白米以外はほとんど食べてくれません。ご飯に混ぜても敏感に感じて出してしまいます。自閉症の子は感覚が敏感だとかいてありました。
    どれも子供あるあると言えばあるあるなんですが。。。

    • 12月11日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    一緒ですよー😋
    うちもカーズが大好きで寝ても覚めてもカーズでカーズ1.2.3のキャラクター50個以上は覚えてます。
    ショベルカーも好きで工事現場寄り道してたら、もう保育園の帰り道はそこを通らないと怒るし違う道通ったら、違う!戻って!って言います💡
    でも自閉症ではありません😁
    男の子は車や電車のオタク気質みたいですよ😄笑
    男の子の育児書に書いてました💡
    まだ2歳くらいですし、どれも子供のあるあるなので気にしなくても大丈夫かなーと思います😊

    • 12月12日
  • ツバクロウ

    ツバクロウ

    本当オタクですよね。うちは寝言でも言ってます。似た方が沢山いて少し安心しました。ありがとうございます!

    • 12月12日
つー

うちの子は2時間昼寝して

7時起床
21時半あたりに寝ます。

寝かしつけ1時間くらいかかりますかね…

布団の上でダイブしたり
足どんどんしたりしながら
寝ますよー😣

  • ツバクロウ

    ツバクロウ

    うちも7時起床二時間昼寝です。
    布団にダイブしますねー!特に冬になって羽毛布団なので喜んでます。
    あと壁に頭や足をドンドンと叩きつけて遊んでます。アパートなので隣の方に1度怒られました。

    • 12月11日
  • つー

    つー


    あっ!うちも壁ドンドンします。


    壁の向こうは階段なので良かったです。

    • 12月11日
  • ツバクロウ

    ツバクロウ

    子供って痛みに鈍感なんですかね?
    かかとでドンドンしたり頭突きしたり、絶対痛そうなんですが、何度もやってるし。

    • 12月11日
  • つー

    つー


    痛くないんだと思います。

    ゲラゲラ笑うこともあります😄

    • 12月11日
  • ツバクロウ

    ツバクロウ

    うちも笑いながらやってます。頭狂っちゃってるのかと思いますよー(笑)

    • 12月12日
まめぴ

アドバイスにもなにもなっていませんが、うちもぐるぐるゴロゴロ部屋を出てって見たり…リビングでうとうと眠そうにしたから寝室連れて行ったのにそこから1時間とか平気でかかってこっちがぐったりです(><)
うちは言葉が遅いこともあり寝付くのに時間かかるのもなんか問題あるのかなーとか思っていたのですが皆さんそれくらい時間かかったりしていてホッとしちゃいました(><)
歌うたったりトントンしたりするわけじゃなくても寝室いってから時間かかるとすごーく疲れちゃいますよね(><)

  • ツバクロウ

    ツバクロウ

    うちもリビングで散々あくびして目こすって眠そうにしてたくせに布団に入ると覚醒します。まだまだ遊ぶ所だと思ってるのでしょうかね。

    • 12月11日