※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

出産後パートになる場合、育児休暇は使えず、一度退職して再雇用が必要ですか?

無知ですみません。
今正社員で働いているのですが、2人目を妊娠したら、次はパートで少しセーブして働きたいと考えています。

出産後パートになる場合、育児休暇は使えなく、一旦退職してから再度雇用してもらうことになるのでしょうか?

コメント

ゆゅ(*^^*)

私は、下の子が1歳になってから同じ職場に復帰し、4ヶ月になります。
復帰後からはパートにしましたが『正社員からパートになりたい』と伝えたのみで雇用形態が変わるのみで退職はしませんでしたよ。退職してしまうと今までかけていた退職金も解約になってしまうので…
一度、職場に相談してみるのが一番かと思います。 

余談ですが、パートだとボーナスも無く収入も減り生活がきついです。
出来る事なら、正社員に戻りたいなと思ってます。

  • くま

    くま

    ありがとうございます!
    担当の職員がキツい人で、ある程度硬い意思がないと丸め込まれそうで(笑)

    確かに収入が減るのは痛いですよね💦ただ、家事をこなす自信がなくて。
    勤務時間は同じフルタイムですか?それとも時短ですか?

    • 12月11日
まいちゃん☆

私はパートですが、
社保に入っていて出産手当金やお祝い金などを貰いましたし、
雇用保険にも入っているので育児休業給付金ももらってますよ💡

二人目三人目の時も手当を貰いたいので、
復帰後もパートで社保&雇用保険に入りつつ仕事をしようと思っています😊

そのようなことはくまさんの会社はできないんですかね?
もったいないかなと…😭


会社のやり方によるかもしれませんが、
私が正社員からパートになった時は3月に一度退職金を貰って4月からパートとして契約という感じでした💡
私はパートの契約書にサインをしただけでしたよ😉