※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
子育て・グッズ

年子出産予定の者です。私の住んでいる地域では産後3ヶ月間、上の子を保…

年子出産予定の者です。
私の住んでいる地域では産後3ヶ月間、上の子を保育園に預けることができます。
バスで送り迎えつきです。
もちろん保育料などかかります。

実母に年子は大変だから3ヶ月預けたらいいんじゃないか?と提案されました。

2人目が産まれる頃1人目は1歳7ヶ月です。
正直悩んでいます。
現在フォークやスプーンやコップもまだまだ練習中でなかなか進んでいません。
お友だちと仲良く遊ぶこともまだ苦手で場所見知り。
一人でどこへでも行ってしまい手を繋いで歩くのもできません。
3ヶ月でも保育園に預ければ成長して帰ってくる事はわかっているんですが1日も離れたことがない為、心配で…
バスの送迎もきっと泣くんだろうと考えただけで辛いです…
2人目を勝手につくって産まれたら大変だろうから1人目を保育園に預けよーなんて1人目に罪悪感と不安と心配とで決断ができません。
私が離れるのが辛いだけなんでしょうけど、産まれたら預けて正解だったな❗と思うでしょうか?

2人育児をあまくみているわけではないですが、頑張ればできるんじゃないかと思っている自分がいたり…1人目のときでさえアタフタしていたし寝不足で大変だっんだから2人共育児‼となるとやはり預けて日中やるべきことをやるほうが家庭円満に進むのか?と思ってみたり…

年子育児を保育園使わず頑張った方や保育園を利用した方の意見を聞かせてください。

コメント

ちぃ

私は二人目の時、保育園に預けなかったんですが、日中あまり遊んであげることが出来なかったので、入れてあげてたらよかったなーと思いました😌
二人目が半年になって、最初預ける時は心配でしたが案外大丈夫なもんですよ😆✨
それよりも産後はほんと大変なので預けてゆっくり育児されるほうがいいんじゃないですかね😊

• じょん

じょん

やっぱりそうですよね。
    きっと私が離れるのが辛いだけなんでしょうね。
    子供は一時寂しいだけで、行けば遊んだり楽しいのかもしれませんね💦

• 12月11日
y.h.m.r

同じ1歳7ヶ月に下の子が出来ました!
保育園預けていませんが、一月からどっちも預ける予定です(^^)
産後下の子に手がかかってしまい
上の子を公園や外に遊びに連れてたりが、中々出来なくてほとんど家の中で
遊ばせてたんで上の子もストレスが溜まってしまってたみたいです( .. )
保育園だと外や同じぐらいの子ともいっぱい遊べるんで今となったら預けた方が良かったなーって思いました(´・・`)

• じょん

じょん

やはりそうですか。
    私が離れるのをぐっと我慢さえすれば、1人目の子も最初は寂しくても保育園に行けば楽しく学べるんでしょうね。
    私の気持ちが成長する可能性を邪魔してるのかもしれません。

• 12月11日
どん

その子その子で違うかもしれませんが、参考までに。

うちの場合は、一歳2ヶ月から保育園通いをはじめました。スプーンやフォークの使い方や、親と離れて過ごすこと、お友達との遊びに関しては、子供の順応性をもってすれば、あっという間に慣れてしまうものと思いますので、あまり心配はいらないかなぁと感じます。

それより気がかりは、風邪やら流行りの病気にかかってしまうことです。うちの場合は、通い出した途端に風邪をひいたり体調を崩すことが増えてしまい、親の私達にもうつることもあり、半年位は大変な思いをしました。万が一、上の子が体調を崩し、さらに赤ちゃんの世話も…となれば大変かも
しれません。。(赤ちゃんにうつらないようにと、これまた心配です)

ただ、保育園通いしても全く体調を崩さない子もいるようなので、必ずしも当てはまるとは限らないです。
それに、産後となれば、2歳未満の子の世話をしつつ赤ちゃんの世話をするのって身体が休まらないですよね。里帰りしたり、親のサポートがあるならいけそうですが、日中ひとりでみるようなら、保育園を使うのもアリかなぁと…。

ちなみに、うちの娘は、あらゆるはやりの病気を貰ってくる子なので、出産2ヶ月前から保育園は休みにしました。これから出産を迎えますが、産後は親のサポートを借りて自宅で二人の育児にのぞむ予定です。

• じょん

じょん

病気をもらってくるかもとも思いました。
    2月末に帝王切開予定なので入れるとすれば3月からになるかなと思っています。
    3月なら大丈夫かなと思ってみたり、まだ油断できないなと思ってみたり。
    新生児にうつったり、うつらなくとも新生児抱っこして1人目を病院に連れていくのも安易なことではないなと思ってみたり。
    でも3ヶ月で1人目がぐーんと成長できるなら入れるべきか?
    難しいですよね。
    入れる方に気持ちは傾いているんですが、私の決心ができず…
    弱い親で子供に申し訳ないです。

• 12月11日
  • どん

どん

まずは預けてみて、様子を見るのも良いかもしれないですね!

あまりにも体調を崩してしまうとか、じょんさんの負担が増えるようであれば休園や退園もできるわけですよね。

正直、保育園に預けたら、下の子の育児に集中できて、家事炊事もはかどるし、上の子は新しい環境で刺激をもらってぐんぐん逞しくなりますし、いいことも多いと思います!

我が子も病気の運び屋さんでなければ、産前産後も預けたかったなぁ…と思ってます。

• 12月11日
  • じょん

じょん

やはりみなさん預ける環境さえあれば預ければよかったなぁと言っていらっしゃるので2人育児は予想をはるかに上回る大変さなのでしょうね💦
    場所見知り、ベビーカー拒否、抱っこ紐拒否、手繋ぎ拒否に付け加え私が妊婦でなかなか外出させてあげられない状態なので、やはり1人目の子の事を考えると3ヶ月でも預けるのがいいのかもしれませんね。
    市役所に詳しく話を聞きにいってみようと思います。

• 12月11日