※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
家族・旦那

【実祖母から意外な言葉が😩】娘が6ヶ月になり、人見知りまではいきませ…

【実祖母から意外な言葉が😩】
娘が6ヶ月になり、人見知りまではいきませんが、人の顔をじっと見つめるようになりました。
他人に抱っこされても泣きはしませんが、とにかくじっと顔を見つめます。
そして慣れてきたら徐々に笑顔が出てきます。
先日実祖母(娘の曾祖母)と電話をしていたのですが曾祖母が
「○○ちゃん(娘)は愛想がいいから可愛いんよね。もし人の顔見て泣いたりするもんなら、憎たらしいだけでほんと可愛くなかもんね」と。
優しく大好きな祖母から、「憎たらしい」という言葉が出るなんて思ってもなくてびっくりしました。
祖母とは年末年始に会う予定ですが、もし人見知りが始まって、祖母に会った娘が泣いたら憎たらしいと思われるのが嫌です。
ひ孫の顔を見れてすごく喜んでくれてたので私も安心してたのですが、娘を憎たらしいなんて思われたくないです。
言葉に出さなくても「可愛くない」とか「憎たらしい」とか思ってるのかな…と勘ぐってしまいそうで、モヤモヤしてます。
ひ孫の存在ってこんなもん何ですかね?
あまり会わせたいと思わなくなってきました(´・_・`)

コメント

COCORO

言い方ってもんがありますよね💦
憎たらしいって言葉 久しぶり聞いた様な😅💦

人見知りや場所見知りだってすることもありますよねぇ。

でもお母さんが嫌だなとかモヤモヤしてから子どもに移って…子どもの態度に現れることもあるかもです💦我が子がたまーにそんな事あります🤣👍

なので気をつけなくちゃといつも思ってます😱💦

会わせたくないなら…ごめん子どもが風邪引いた🤧とか言い訳して断って見ては?

• やました

やました

回答有り難うございます😊
    そうですよね、言い方ちょっとキツいですよね😩
    人見知りも成長過程の一つだから、しょうがないねくらいの気持ちでいると有り難いのですが😣
    何か言い訳考えて会うの延期しようかと思います(T_T)

• 12月11日

愛想がなくても可愛い存在だろうなと、義祖父母達(私側はみんな亡くなってる)を見てて思います。
2~3ヶ月に1回会う義祖母は人見知りが始まってから、毎回息子に30分近く泣かれてます(義祖父を見ても泣かない)が、可愛い可愛いと言ってますよ。
愛想がなかったら可愛くない、という考え方は理解しかねます(^^;

• やました

やました

私もひ孫の誕生を心から喜んでいた祖母なら、「どんなひ孫でも可愛いと思ってくれる」と思っていたためショックでした(´・_・`)
    泣かれたくらいで憎たらしいってひどいですよね😢

• 12月11日
えすかるごん

そんなもんだと思いますよ(^^)お年寄りって言いたいこと言っちゃう人多いし…
あまり気にしなくていいと思うな(^^)

• やました

やました

こんなもんですかね😣💦
    私が小さい頃からおばあちゃんっ子だったので、祖母を過信しすぎてたのですかね💦

• 12月11日
ちょん

傷付きますね(;_;)
でもお祖母様の言葉のあやではないでしょうか😞?昔の方って今じゃびっくりするような言い回しを結構普通に使ってたりしますよね🤔

• やました

やました

言葉のあやであってほしいです😣
    ほんとに本心から言ってる言葉だったらショックです😩

• 12月11日
なーたん♡

うちの娘も人見知りで帰省の時にしか会わない祖父母には顔見た瞬間ギャン泣きです😂
「泣く子は損する」
と言われてから、会わせたくなくなりました💦
人見知りは成長の過程なので仕方ないことなんですが、私も責められてるような気がして一時は悩んだ時もありました😂

• やました

やました

泣く子は損する、って言い方ないですね(´・_・`)
    子どもは泣くの当然なのに😩
    そんなこと言われたら悩みますよね💦

• 12月11日
ざくろ

私の義祖母も前に帰ったときに息子がニコニコしてたのが嬉しくてたまらなかったらしく『お母さんの育て方が良い』『泣かれたらどうしようかと思ってた』などなど色々言ってたのでお正月の帰省が地味にプレッシャー感じてます😅
義祖母は元保育士なので泣いても気にしないとは思いますが、一応旦那に家族みんなに人見知りの時期だから泣くと思うと前もって言ってもらいました💦

電話だと声だけだから言葉遣いによって印象変わっちゃいますし、ちゅんさんの大好きなお祖母さんなら泣いても可愛がってくれますよ😊
うちの義祖父母は孫の主人にも厳しい人でしたが曾孫の息子にはデレッデレで人が変わったように可愛がってくれてますよ。

• やました

やました

それはプレッシャーですね💦
    ほんと冗談や大袈裟に言っただけであってほしいです😣💕
    祖母も80歳を超えているので、沢山会わせて抱っこさせてあげたいと思っていたので😭

• 12月11日
しのか

自分の祖母ならそんな言い方
ないんじゃないの?と
言えば分かってもらえませんか?
人見知りは嫌でもするし
泣くことが仕事の赤ちゃんに
憎たらしいなんて酷いよと。

言葉のあやだとしても
言い方考えてー!とか。

私なら結構文句言っちゃいますね😅

• やました

やました

ちょっと言い過ぎだと指摘したらいいですかね😣💦
    少し考え直してくれるといいのですが😭

• 12月11日
みほやや

深い意味ないですよ
可愛いから、褒めたついでにその反対を言っちゃっただけじゃない?
愛想なかったらなかったで、へらへら誰にでも笑う子より賢くて良いねーとか言いそうじゃない?
うちの母がそれなんで、よくイライラするんですが、孫はなんであっても結局のところ可愛いのではないでしょうか

• やました

やました

そうだといいのですが😭
    ほんとひ孫を喜んでくれたのでそう思いたいです💦

• 12月11日
  • みほやや

みほやや

まあ、ニコニコしてくれると嬉しいと言う気持ちになるのは当たり前ですし、笑ってくれないとあーん、笑ってよぉ〜って気持ちになるのも当たり前です。でも、子供なんて思い通りにいかないものですし、1番可愛い笑顔を見れるのは母親の特権ですし、他人へみせる態度やどう思われるかはあんまり考え過ぎないで、と言うか考えても仕方ないと私は思ってます。^ ^ 凝視したり人見知りは成長の証ですしね
    あと、ジジババは無責任ですからねー(笑)うちの親も言葉は割と適当です。親といっても身体がもうガタガタのおばあちゃんなのですが、物言いが雑です。歳とったなぁと思います
    と、ここでは冷静に書いてますが私もいつも、イラ!ムキ!となるのでちゅんさんのお気持ちすごくわかるんですけどね(^^;)
    でも結局は可愛い可愛い孫のちゅんさんが産んだ子ですもの、可愛いに決まってますよ

• 12月12日
  • やました

やました

そうですね😊
    少し気が楽になりました😳
    あまり深く考えすぎないようにします😊💓

• 12月12日