※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

11カ月の子供のママをしています。現在、旦那とは昨年12月からの里帰…

11カ月の子供のママをしています。

現在、旦那とは昨年12月からの里帰り出産から別居をし、実家で子供と住んでいます。
旦那はクルマで1時間くらいのところの隣の市に住んでいます。

別居理由は昨年6月(妊娠初期)の旦那の浮気、そして浮気相手からの嫌がらせにより精神的にきてしまったことです。
私の職場まで電話やメールで攻撃、SNSでの中傷など。。産後復帰も会社に迷惑をかけたことで、退職になってしまいました。
旦那に弁護士をつけさせ、出産直前にやっと相手の女と縁は切れましたが、長い間、嫌がらせをされ、旦那もどうすることもできず謝るのみ(かなり強烈な女性でした...)、女性とは縁が切れたとはいえ、同じ県に住むのは旦那が嫌だと言い、旦那も転職し私の実家のある県に引っ越してきました。

しかし出産後も旦那は自分から私の実家に一度も来ない、お金も子供が5カ月になるまで1円も出してくれず、出産準備も内祝いや診察代などもすべてわたしの退職金で支払っていました。

そんな旦那でも子供の父だと思うと離婚にふみきれず、現在は生活費などをもらい、旦那の家にも週に一度は行き、掃除や買い出しなどしています。
しかし、浮気や長期にわたる嫌がらせなどで、不安障害になり旦那と二人で会うと過呼吸や吐き気、手足の震えなど出てしまうので私の母について来てもらってやっと会える状態です。

産後11カ月、たくさん悩みましたが、子供のためにも私がもっと強くしっかりしないとと思い、4月から保育園入所、仕事復帰したいと思い、ハローワークに通ったり、保育園の申し込み手続きをしています。
保育園も仕事も実家近くで探していて、旦那とは今後も別居、仕事が落ち着いたら離婚を考えています。

今週末に保育園入所のための面談がありますが、別居中ということもあり、色々不安な日々です。。
何を聞かれるのか、ほんとに入れるのか....など不安で色々調べたりしてしまいます。

どなたか離婚はしていなくて別居中(実家住み)で子供を保育園に通わせてる方などいますか?

また、こんな旦那でもやはり離婚は考え直したほうがいいのでしょうか...。

強くならないとと思っても、やはり不安などに襲われてしまい...。
どんな意見でもかまいません!
長くなってしまいましたが、よろしければご意見などお願いします。

コメント

まいぺーす

はじめまして!
私は里帰り出産から自宅に戻り
1週間ちょっとでまた実家に
戻ってきました。
原因は旦那の浮気です💧
同じく出産準備も内祝いのお返しも
全部私が用意しました…
復縁は無理と判断したし、
保育園の申請とか色々考えたら
離婚した方がスムーズだと思い
離婚しました😢息子には申し訳なく
思っています😵
これから働く上で保育園に預けないと
大変ですよね(._.)
母子家庭だと保育園に比較的
入りやすいと聞きました!
くまさんも精神的にかなり大変でしたでしょうしこれからの生活のことを
考えると踏み切るのもありだと思います。お母様にも負担はかかると思いますし💧
色々な事があると思いますが、
お子さんとくまさんの幸せを第一に
考えた方が楽になりますよ!

♡ a r i e l ♡

私も現在別居中で実家に住んでます。
原因はたくさんあるんですが、
義家族の事など色々な積み重ねで
信用出来なくなリ家を出てきました!
私も5ヶ月位まで生活費もらえず
出産準備や内祝いのお返し、
娘のの入院費も私が用意しました(;ω;)

実家の近くの保育園を希望で申請しました!
保育園が決まリ復帰のめどが立ったら
離婚をしようと思っていますが、
まだ踏み切れずにいる感じです😥

Q

旦那さん、子供に対してはどうなんでしょうか?
優しいお父さんなら、まだ子供も小さいので少し離婚を考え直すか、先延ばしにするなどは難しいでしょうか?
今の時代、シンママは珍しくないとはいえ、やはり片親って言うのは子供的にもつらいと思います。
私自身が4歳の頃、両親が離婚して、なおかつ、父子家庭だったので、とても寂しく辛かったです。父には気を使ってママがいなくて寂しいとは一度も言わなかったですが常に感じて我慢していました。
寂しかったけれど、私は兄がいたので、遊ぶ相手などはいて良かったなと思いましたが、子供がまだ11ヶ月で1人なら、やはり寂しいと思います。
妊娠中の浮気なんて最低ですし、許されない事だと思いますが、もう一度チャンスもかねて様子みるなどはいかがでしょうか?

はなはないぬいぬ

旦那さんと会うだけでストレスなら離婚した方がいいかなと思います。きっとそのおんなの事も旦那さんを見るたびに思い出すだろうし…(>_<")