※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu❁na
その他の疑問

今年の春に退職し、秋に出産しました。皆さんは退職した職場へ出産の報…

今年の春に退職し、秋に出産しました。
皆さんは退職した職場へ出産の報告されましたか?
私はしてないです。
お世話になったので、したほうが良いのだろうか…
でも退職したし…という感じで迷ってます。
するなら年賀状に出産報告も兼ねようかと考えています。
退職したのに年賀状送るのもどうなのでしょう。
色々と迷ってきました。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

瑞葉

私は電話で報告しました。お世話になったのならした方がよろしいかと思います!

• yu❁na

yu❁na

電話でされたのですね!
    報告しようと思います!ありがとうございます。

• 12月11日
aaak

かしこまった報告はしていませんが、同じ職種の方々にはLINEでサラッと報告しました~。妊娠中、色々配慮してもらって迷惑もかけたのてで。

• yu❁na

yu❁na

そうなんですね!仲のいい同期にはLINEでしたのですが、上司にはしてなくて…やっぱり上司にもしようと思います。今更なので年賀状でもいいですかね…。

• 12月11日
minami

私は出産報告してないです!
辞めましたし、マタハラで辞めたので関わりたくない(男の上司と女のお局先輩)ので年賀状も送りません!

でも、仕事している時に年賀状を毎年送って合っていた後輩や辞めてもランチに行ったり、まだ会ったりしてる仲のいい先輩や同期には送る予定です( ¨̮ )

• yu❁na

yu❁na

そうだったのですね。。お辛い思いされたのですね。
    その感じだったら仲の良い先輩方だけでも良さそうですね!◟̆◞̆

• 12月11日
ちゅんちゅん

親しかった人にはLINEで報告しました。
赤ちゃん連れておいでと言われてましたが、退職後に部署の編成がかなり変わって私がいた課が二つに分かれて他の課に吸収されたため、どこに顔出せばいいかわけわかんなくて直接ご挨拶には行きませんでした(笑)

• yu❁na

yu❁na

そうなんですね!退職後、職場の環境の変化があったらどうすればいいのか迷っちゃいますね( °_° )
    私も仲のいい人にはLINEで報告しました。親しかった人以外にも年賀状は送りますか?

• 12月11日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

私は年賀状出さない予定ですが、yu❁naさんはタイミング的に年賀状でご挨拶するのちょうどよさそうですね🙆‍♀️
    年賀状って以外と親しくなかった人から届いたりもするのであまり気にせず出しちゃってもいいんじゃないですかね☺️

• 12月11日
  • yu❁na

yu❁na

そうですね!年賀状送ろうと思います(*^_^*)
    ありがとうございます!!

• 12月11日
まちゃ

お世話になったってゆーか仲の良さにもよりますかね?
私は仲良いので退職してからも何人かでお休み合わせてランチいったりもしてるのでグループラインも残ってるのでそれで報告する予定ですよ( ˙ᵕ˙ )
でも年賀状で報告もいいかもですね!

• yu❁na

yu❁na

仲の良さ、確かにそうですね!グループラインいいですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    私も仲のいい人にはLINEで報告しました。
    上司には年賀状で報告しようと思います。ありがとうございます!

• 12月11日