※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugaijun
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の男の子が食後に吐く質問です。食べ過ぎが原因でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

食後の嘔吐について

こんにちは、1歳3ヶ月の男の子のママしてます!

もうだいぶ長いことほぼ毎日食後 1〜2時間後くらいになると、白が少し混じった透明な粘膜質の液体を吐きます🙍
臭いは胃液に近い感じです。

授乳は10ヶ月で卒乳しており、3回食完了期です。
今のところ好き嫌いもアレルギーもなく、よく食べよく寝てよく遊びます。
本人が食べることが大好きで今日を例にしますと、軟飯110gに小判サイズのハンバーグ2つにポテトサラダ、牛乳と結構な量をぺろっと食べます。

吐いた後も元気で熱もなく機嫌も良いのですが、ほぼ毎日となると心配になってきます。。

やはり食べ過ぎなのでしょう??
皆様のご意見伺わせてください!

コメント

あかちゃん

食べさせすぎなら1時間以内に吐くと思いますが(^^;)消化してからですよね?
病院で相談した方がいいのでは?

• sugaijun

sugaijun

そうなのですね!
    食べたものがそのまま。。ということはほぼないので消化はしてると思います󾌣
    明日小児科に行ってみようと思います!

• 12月11日
あーか

2時間経ってて粘膜質のものとなると食べ過ぎで吐いてるって感じではないと思うので、一度調べてもらったら安心かなと思います!
保育の仕事してましたが、食べ過ぎで吐く子は食べたものが出て来てるので。。

• sugaijun

sugaijun

勉強になりました🙇
    本当によく食べる子なので食べ過ぎだろうと楽観視してました😥
    明日小児科に連れて行こうと思います!

• 12月11日
ちびちびママ

看護師をしておりますが、食べさせ過ぎたなら食べた固形のものを吐く気がします( ゚艸゚;)
私なら一度病院で検査してもらうかなっと思います。。

• sugaijun

sugaijun

遅くなりましてすみません🙏🙏
    固形の物は吐いたことありません。。
    小児科、受診させます!
    ありがとうございます!!

• 12月19日