※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
妊娠・出産

出産祝いや内祝いで、使えない物を続けてもらうのは悲しいです。内祝いに5万かかりましたが、どうしたらいいでしょうか?

出産祝い、内祝いについてなんですが..
2人目は1人目よりは周りの関心も薄くなるとは聞ききますが..
子供が2か月過ぎてから新生児用のオムツをいただいたり、3か月になったところで50サイズのドレスオールをいただいたり..
先日はいとこからお祝いを取りに来て欲しいと言われて行ったらすでにサイズアウトしたオムツ1袋渡されました。
関心が薄いとはいえこんなんばっかりじゃ悲しいですよね(;_;)
使えない物をいただいても内祝いは用意しなきゃですし..だったらそのお金で子供の為になるものを買いたいくらいですが。
いただけるだけ感謝しなくちゃいけないのはわかっていますが、複雑です。
1000円〜1500円のお祝いには1000円の菓子折りを内祝いに、また、旦那の会社から3000円くらいのオモチャをいただきましたが人数が多い為3000円の菓子折りを返しました。
もう返したので今から買うとかはしませんが、全返ししか方法が無かったのかな〜とモヤっとしてます(>_<)
今回こんなのばっかりで内祝いに5万ほどかかりました。
ケチばかり言う様で恥ずかしいですが、みなさんならどうしたでしょうか?

コメント

ゴーヤ

確かに二人目のほうが私も周りの親戚からの関心は薄れてました😭
でも流石に出産から2ヶ月過ぎてんのにサイズアウトを渡されたり…
その点は渡した側の配慮が足りてないなって思っちゃいます💦
生まれた時期くらい知ってるはずですし😨
内祝いもお金かかるから大変ですよね…(泣)
私ならもうサイズアウトしたものを渡されたりしたやつはフリマサイトとかで売っちゃいます🤔
あとは内祝いめ半返しとかせず額少なくしちゃいますね💦
内祝いも気持ちなんで😅

• こつぶみかん

こつぶみかん

買ってすぐ渡そうと思ったけど来られなかった!って人もいましたけど、使えないかもって思いながら渡さないでよ〜って思っちゃいました(^^;
    フリマですかー!やった事ないのでのぞいてみます!
    さすがに1000円とかの半返しはどうなんだろぅって考えて全返しになっちゃいましたね。
    相手が内祝いに困る事も考えてよーって思っちゃいました..

• 12月12日
ママん♡

それは残念でしたね(;´∀`)
折角頂くものを無下にお断りも出来ませんし、受け取るしかないですよね。
でもまぁ使えないものは使えませんし、私だったら、頂いたものが使えるような赤ちゃんが身近にいるならそちらにプレゼントしちゃいます💦近くの保育園とかに寄付するとか。

• こつぶみかん

こつぶみかん

そうなんですよね!ほんとはもう使えないよって言いたいくらいでしたが堪えました。笑
    今のところ私の兄弟に赤ちゃんが生まれるのでそちらに流れてますが、あまりにも多いのでなんだかモヤモヤしてしまいましてT_T

• 12月12日
ゆぅウサ

うちも2人目は1人目の時より、親戚も友人たちも反応は薄かったです💦

ですが、2ヶ月過ぎて新生児オムツやサイズアウトの服やオムツは悲しいですね😭

内祝いは友人たちには半返ししました。親戚には「お返しはいいよ」とは言われましたが、さすがに無しには出来ず半分より少し少ない額くらいのものをお返ししました😊

うちも内祝いに5万円以上かかりましたが、全返しじゃないのでモヤモヤはしないです。半返しで良かったのかなと思います💦

• こつぶみかん

こつぶみかん

反応うすいですよね!私もまわりに同じ事しないようにしなきゃ..って改めて思いました。
    半返しにしたかったんですが、あんまりに安いお祝いだと困ってしまいますよね(;_;)だったらいらないんだけど..って思うけど気持ちですからね(;_;)

• 12月12日
なっちゃん

1000円とかだったらお返しなんていらないんじゃないですかね?あまり1000~1500のお祝いって貰ったことないですが、、、会社もきっと積み立てしてるはずだからお返しはいらないと思います。何人おられるかわかりませんが沢山いて3000円だとえ!?ってなります。旦那さんも会社で皆で3000くらいあげてお返しとかもらってるんですかね?
いとここそ親戚なのでオムツ1つもありえないかと、、、。
逆に親戚ならもうそれサイズオーバーだからかえてほしいと私なら言います(笑)
1500以下なら相手もお返しはいらないよの意味もあるとおもいますよ?

• こつぶみかん

こつぶみかん

今回はフェイスタオル2枚、絵本1冊、スタイ2枚とかオムツ1つもそうですが、お返しに困る値段のお祝いが目立ちました(^^;
    私の会社は積み立てしているのでお返し無しに決まっていますが、旦那の会社は違うんです(>_<)なので安いからお返し無し!にする訳にはいきませんでした..
    お返し貰えると思ってない人もいるとは思いますが、みんなが同じ考えかはわからないので難しいですね!

• 12月12日
coco

さすがにサイズアウトのものは寂しいですね💦
1000円とかのお祝いなら、
半返しで良いと思います。

職場でみんなでお金を出し合ってお祝いした時はクッキー二枚をラッピングしたものをお返しに貰ったことありましたよ。

サイズアウトのものはフリマサイトで売ってしまいましょう!けっこう売れますよ^_^

• こつぶみかん

こつぶみかん

半返しでよかったんですかねー(>_<)
    わざわざ500円くらいのものを返しに伺うのもなんだかなぁ..って思ってしまいまして。

フリマサイト、おススメはありますか?

• 12月12日
  • coco

coco

フリマサイトはメルカリとフリルしか使ったことないのですが、メルカリは比較的早く売れました。手数料は1割かかってしまいますが…

• 12月13日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

メルカリは有名ですよねー!
    私がネットショッピング苦手なのでやってみたいけどなかなか手が出なかったんですよー(^^;

• 12月13日

貰えるだけ嬉しいんですけど…流石にサイズアウトの物もらって、お返しするのはは…💧となりますよね(´;Д;`)

ちなみに内祝は、「お祝いのお返し」ではないので、ちゃんとしたものじゃなくて、500円くらいのクッキーとかで十分だと思います(*^^*)

あと、サイズアウトしたものは、アッテとかで売ってお金にしちゃいましょ(*^^*)笑笑

• こつぶみかん

こつぶみかん

もう使えないけどって一言言いたいけど嫌味に聞こえるかと思って言えませんでした。泣
    そうなんですね!いとこが内祝いに名前入りのクッキー4枚だった事があり、親戚内で安っぽいと大不評だった為ナシかと思ってました!
    いくつかもう私の兄弟にあげてしまいましたが、まだ売れるものがあるか見てみます!

• 12月12日