※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
家族・旦那

姑さんと同居育児の方おられますか?その中でも、姑が嫌いとか、苦手とい…

姑さんと同居育児の方おられますか?
その中でも、姑が嫌いとか、苦手という方はおられますか?

結婚と同時に同居、3年で子供が生まれ、現在5年目。
元よりいい加減で、大雑把な姑が苦手で、結婚して日増しに嫌いになっていきました。

言いたい事や思う事は山程ありますが、直接姑本人には言う事が出来ず、不満や愚痴は全て主人に聞いてもらっていました。
(主人と姑は元々仲が悪い)

そういう環境もあって、姑が子供に構う事にもイライラしてしまい、ストレスばかり溜まっていました。
同時に、子供がおばあちゃん子になる事にも、漠然と不安を感じていました。

そんな中、主人が夜勤固定の仕事になり、平日は姑と子供と3人での夕食になりました。
主人がいない分、自分が全てやらなければならない中で、姑が子供に構うおかげで、子供は台所から動こうとせず、歯も磨かない。
やっと動いたと思ったら再び姑に構われ、そちらへ行ってしまい、無理矢理つれて行く形になりました。
その時点で子供は『ばーちゃん!』とギャン泣き。
一旦落ち着いて、さぁお風呂に入ろうとしたら、また姑が部屋から出てきてトイレへ行き、子供がトイレの前から動こうとせず再びギャン泣き。

トイレはたまたまだったにしても、あまりの間の悪さと、手がつけられないほど泣きわめく子供、更に
『こっちにおいで』
と手を伸ばしてくる姑に、私の中で何かが限界になり、ついに爆発してしまい、

『ちょっと待って!!!!!!!!!!』
(それだけ言うので精一杯だった)
と大声を上げてしまいました。

姑は無言で手を引っ込めて部屋に戻っていき、子供は泣きわめくままシャワーだけ浴びせ、そのまま泣き疲れて早々に眠りました。

いつもはこんな事ないのに。
姑に声をあげた事もなかったのに。
ずっと我慢してたのに。

泣きわめく子供を見て、悪い事をしたとは思いました。大人気なかったとも思います。

でも限界だった。
どうして『ばーちゃん』なの?
いつも何もしないで転がってるだけの。

病人だから。
いつ何があってもおかしくない状態の人だから。
だから頼ったりせず、いつ何があってもいいように、私一人で頑張ってるのに。

私が叱るから?怒るから?
ばーちゃんは怒らないから?

顔真っ赤にして呼吸困難になりそうなくらいに泣くほど、ママよりばーちゃんのが良かったの?

ばーちゃん子になったら、もうママの所には来ないの?

もうどうしていいのかわかりません。

乱文お許し下さい。
すみませんでした。

コメント

初ママ💓

大丈夫ですか?
私は嫌いとまではいかないけど、ガルガル期ピークだったときに気が狂いそうで真剣に義母にそれについて話したことあります!
「とられてしまうんじゃないか」って言ったこともあります!
やはりいまの時期だとガルガル期ではないですもんね?

  • どら。

    どら。

    回答ありがとうございます。
    ガルガル期がわからず調べました。
    そうですね…もうすぐ3歳になるので、ガルガル期ではないと思います。

    けれど、姑に対してはずっとガルガル期のようなものです。
    ただでさえ思うようにいかないのに、構って欲しくないし、甘やかして欲しくもない。甘やかすだけの存在なら要らないです。本当に。

    姑とは話もしたくないです。理解力に乏しいんです。平たく言えばボケか、若しくは統失の類だと思います。冗談ではなく。

    だから厄介です。
    顔も見たくない。早くいなくなって欲しくてたまりません。

    • 12月12日
83

うちは、結婚してすぐに義家族と同居がスタートしました。
義父、義母、義姉、旦那、私、息子で生活しており、私を含めみんな仕事をしていたので、時短パートでいちばん先に帰ってくる私が主に夕飯の支度や家事などをしていました。


夕飯を作るのに結構時間がかかるので、息子はその間義母が面倒みていました。

義母は息子に甘いし、家事の片手間に相手をする私とは違い、目一杯遊んでくれるので、そりゃ義母に懐きますよね。
ワガママも聞いてくれるので、息子も何かあると義母に甘えていました。

しょうがないこととは思いつつ、仕事して、家事して、子育てして頑張っているつもりでしたが、息子は義母に取られてしまったようで毎日ストレスでした。

こんな生活に疲れ果て、今年の夏にうちは同居解消しました。


義母は優しくて良い人ですが、一緒に住むとなるとやはり何かしらストレスか溜まりますよね。
同居って本当に難しいです。
同居の辛く大変な気持ちは、経験したことある人にしか分かりませんよね。
なので、ばななさんのお気持ちよく分かります。

あまり無理せず、ストレスを溜めすぎないようにして下さい。
子どもにとって、お母さんはきっと唯一無二の存在です!!

  • どら。

    どら。

    回答ありがとうございます。
    姑は優しくもないし、良い人でもないし、本当にいい加減だし部屋は汚いし。ボケなのか統失なのか、人の話は理解せず、人の気持ちも考えない人です。
    主人曰く『恥でしかない』と。
    私もそう思います。
    そんな姑だから、余計に嫌で嫌で。
    悪い見本にしかならない人です。
    甘やかすだけの存在なら要らないです。本当に。

    同居が解消出来て羨ましいです。
    家には義父もおらず、主人も一人っ子。いつどうなるかわからない病気を持ち、料理もしない、免許もない、字も書けない、本当に世話をしないと何にも出来ない生きていけない姑なので、私も主人もどんなに大嫌いでも喧嘩をしても、出て行く事が出来ません。

    出て行こうとすると死ぬ死ぬ詐欺です。
    『病人を置いて行くのか』
    『出て行くなら死ぬ』
    そんな事を言いながら常に上から目線。本当に自分の事しか考えない、厄介な人です。

    どうでもいいから本当に出て行きたいです。

    • 12月12日
まあゆ

同居してる義両親は
「みんなで子育て」をするべき
だと言っています(*´・ω・`)
なので義姉も義妹も口出ししてきて
イライラしかなかったです😂
私は私たち夫婦がメインで
義両親や実両親がサブで
兄弟たちは時々遊び相手
の感覚です☺️
一度義両親に文句を言ってからは
小姑たちの口出しは
なくなりました🙌

じじばば好きでもいいけど
ばばっこじじっこになられると
困るなと私も思います😞
今日、支援センターから帰ると
じじ~って騒ぎだしたので
平然を装いあとでね~って
自分の部屋に引きこもりました😂
育児方針から大幅にそれるような
ことをされるのであれば
私は避けようと思ってます😞

はな

読んでて辛くなりました😭
私は同居ではないんですけど、この間週2で義実家いって、子供が私の所ではなく義家族の方ばっか行くので悲しくなりした。。
私の子なのに!あんたらの子供じゃないんだけど!って思ってました💦
ばななさんは毎日それなんですもんね、、💦早く同居解消出来たらいいですね…😭