※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴたん
妊娠・出産

妊娠中で不安。胎芽確認が難しく、稽留流産の可能性も。検査で胎嚢の形や状況が変化あり。心拍確認の可能性は低いかも。

いつもお世話になってます。 今妊娠中なのですが、最初産婦人科に行った時に着床してる場所が悪いと言われ大きな総合病院に紹介状を出され受信しました。その時に着床してる場所は、たしかに少し卵管に近いけど、内膜とは連結してるからズレてくるでしょうと言われ、その時に、血液検査もしました。私が生理不順の為、2ヶ月生理が来ない時もあれば、1ヶ月に2回来る時もあり、胎嚢のでかさから今5週から6週くらいでしょうと言われ血液検査でのhcgの量が2万あり、元気に育つ可能性の高い卵ですと言われそこから1週間後に検査しに行ったら胎芽確認も出来ず、胎嚢の形が少し悪いと言われ、また来週と言われ検査しに行ったのですが胎芽確認が出来ませんでした。胎嚢の形は、メタモンみたいな歪な形から涙型になり胎嚢の横に出血の跡があると言われました。
先生が言うには不順だと8週くらいで確認できる人も居るし人それぞれですとでも、稽留流産の方向に向かってるのかなと思いますと言われたのですが、、、
血液検査で数値が高くても流産ってするのですか?
2回目検査行った時にはちゃんと子宮の中に移動してたんです。
元気に育つ可能性の高い卵ですって言われたんです
胎嚢の形が良くなってて、私のおおよその週数だと次病院行く時が8週位だと思うのですが、中々胎芽確認出来なくて、稽留流産の可能性があると言われたり胎嚢の形が歪で次行ったら綺麗な形に戻ってたり、おんなじ様な状況で無事に出産した方いらっしゃいますか?

それまで少しでも不安を取り除きたくて‥‥

悪阻が治まってきてるのは事実です。
でも、胸の張りも強くなる一方だし基礎体温も37.2~37.6の間を保ってます。
次無事に胎芽確認と心拍確認出来る可能性って低いですか?

回答よろしくお願いします。

コメント

soyo

不安ですよね、お気持ちお察しします。

私は去年稽留流産しましたが、稽留流産してもお腹の中に胎嚢があるかぎりつわりは続きました。なので、おさまってるから赤ちゃんに何かあった・つわりがあるから元気、とかではないと思います!

また、子宮に残っている絨毛組織からhcgホルモンが分泌されるためそちらも下がりませんでした。
5週で胎嚢・胎芽を確認後、7週終わり頃心拍が確認できず、9週まで待ちましたが胎嚢・胎嚢しか見えず手術しました。

でも、カピタンさんの場合生理不順のようですし、週数がズレて確認できてないだけかもしれないですよ!
赤ちゃんを信じて次の診察を待ちましょう。

• かぴたん

かぴたん

回答ありがとうございます。
    体に変化これと言ってないんですね‥

赤ちゃん信じてるんですがもう精神的に辛すぎて
    回答ありがとうございました(´;ω;`)

• 12月11日
  • soyo

soyo

わかります。。精神的に本当に辛いですよね。周りにも言えないですし。

私は9週で稽留流産と言われてしまい、私の意思で10週までねばっても心拍確認できなかった為、その後手術しましたが、手術前の診察でエコーをする時まで、もしかしたら心拍見えるんじゃないか、ってギリギリまで信じてました。
    結果は残念でしたし、とても落ち込みましたが、赤ちゃんを信じたことは後悔しなかったです。

どうか次の健診でいい結果が聞けますように!!

• 12月11日