※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

1人目の妊娠時は切迫流産~切迫早産で絶対安静だったが、2人目を考える際、安静が難しい。子宮頚管が短いため、早めにシロッカーを検討中。経験者のアドバイスを求めています。

1人目妊娠時わ切迫流産~切迫早産で18週~35週まで絶対安静でなんとか乗り切りました。

来年中には2人目考えていますがそのころ娘は一歳前後だし、
絶対安静はもってのほか、自宅安静も難しいと思います。

子宮頚管が短めだったので、次は妊娠したら早めにシロッカーしちゃおうかなと考えていますが、シロッカーしたからといって絶対大丈夫じゃないし、長期入院になったら娘はどうしたらいいのか…

1人目絶対安静だった方、2人目どうでしたか?

コメント

ままり

妊娠時わ✕
妊娠時は○

ちい

私1人目長期入院して産みました💦
2人目も100%で、
無力症の手術もあるので(>_<)
旦那は仕事が8時から22時なので
息子のめんどうを一切みれません(>_<)
なので親に相談をしてお願いをして
子作りをしました(:_;)
みてくれる人がないと2人目が
ムリなので…

2人目出来た時すぐに
保育園探しをして母子手帳もらい
診断書を書いてもらって
市役所に出して
保育園へすぐに入れてもらえました。

入院が必ずあるので
周りの協力がないと2人目考えることが
出来ないので本当に大変ですよね💦
何より上の子どうしようと
とにかく不安になります😢

なら1人でいいじゃんなんて
言われたらそれまでですが…。。

とにかく妊活する前に私は
親に相談をしましたよ!
あとは保育園に頼りましょ!!
もし不安であれば妊活する前に
市役所などで相談することも
出来ますよ♪

  • ままり

    ままり

    一人目から入院だったのですね💦
    無力症なのですね、私はけいかんが短めと言われただけです。

    無力症も子宮頚管を結ぶ手術ですか?

    必ず入院があるとわかっていれば
    まだ対処できますよね、私はどうなるかわからないから、今から心配してます😩

    • 12月11日
ひーさんm

一人目が25~34wで切迫入院。
二人目が現在26wですが、19wから安静指示です。
今回の病院の方針で自宅安静できていますが、状態的には前回よりかなり悪いです。
23wから里帰りをしていますが、入院目前の状態のため、完全寝たきりで上の子の世話は母に丸投げしてしのいでいます。

母にも相談した上で決めた妊娠でしたが、考えていたより大忙し...といった様子。申し訳なさに泣きたくなります。
3人目は絶対つくらない、と決めました💦

  • ままり

    ままり

    やはり一人目がそうだと2人目もそうなんですかね😩

    ひーさんmさんは、切迫の内容はどんなかんじですか?
    私は子宮頚管が短いです。

    そうですね、母にも最悪の事を考えて相談しておかないとですね、母も仕事してるので。

    • 12月11日
  • ひーさんm

    ひーさんm

    一人目は張りが多く、頸管は3,3~2,4cmで入院点滴漬けでした。
    二人目は張りは少なく、頸管は2,0cmで実家安静中です。

    上の子がいるとはいえ、かなり初期から切迫を警戒して、家事を放棄して安静にし外出も控えてましたが、ダメでした💦二人目はもしかしたら...は、やはり甘い考えなんでしょうね😢

    妊娠をするなら、最悪ではなく切迫を前提として計画された方がいいです。
    上がいる以上、周り中に助けてもらわないと妊娠難しいですよ😢

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    そうですね、とりあえず入院する前提で考えます😩

    • 12月12日
yheまま

一人目21w~36w切迫入院
二人目22w~切迫入院中
です!
二人とも入院になりました。私は頸管は短くなっても1.5センチ程ですが、お腹の張りが凄い為入院しています。

仕事も復帰していて、上の子は保育園があるので日中のお世話は困りません。生活は夫と夫の実家で生活しています。

  • ままり

    ままり

    やはり一人目が切迫だと、2人目もその可能性高いですね💦

    私はけいかん短ったんですが、お腹の張りはそれほどなく自宅でのトイレ以外寝たきりでギリギリしのげましたが、
    2人目はそうもいかないし
    今から頭いたいです😕

    • 12月11日