※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

妊娠中の11週で鼻水が止まらず、鼻炎もあります。耳鼻科を受診するべきか、産婦人科の健診まで待つべきか迷っています。対策も知りたいです。

鼻水が止まりません、、
今、妊娠11週なのですが、この場合は耳鼻科にかかった方がいいのでしょうか。
それとも次の1週間後の健診まで待って産婦人科で診てもらった方がいいのでしょうか。

鼻詰まりもありますが、鼻水は水道水のようにサラサラでずっと流れ落ちてくる感じです。
鼻炎持ちなので妊娠性鼻炎になってしまったんだと思います。
加えて昨夜、鼻詰まりのために口で呼吸して寝てしまったようで、喉もやられました、、😷
風邪ひかないように気をつけていたのですが、本当に妊娠中って免疫が落ちるんですね、、😓

今は蜂蜜や生姜湯など風邪引きレシピで凌いでますが、家で出来るオススメの対策もご存知でしたら教えていただきたいです🙌

コメント

なぁ

私もちょうど同じ週数くらいの時に全く同じ事やってます🤣
紅茶に擦った生姜と蜂蜜入れるとかなり楽でした!カフェイン気になるならノンカフェインの紅茶もありますよ👆
早く治るといいですね(´・ω・`)

• ☆

コメントと励ましありがとうございます😊
    やはり免疫が落ちる時期ですよね、、
    生姜蜂蜜で乗り切ります!🍯

• 12月11日
ぴぴぴぴ

看護師です(でした^^;)。とにかくたくさん寝る!これに限りますね☝️協力的な旦那さんなら、家事もお休みさせてもらって、しっかり治るまでは動くのも控えられればいいと思います。あとは鼻が詰まっていないタイミングで鼻うがいもいいと思います。含嗽もしっかりです👍あと部屋を加湿し、寝るときはマスクして寝てもいいと思います!お大事に🙈
病院は早めに、行くなら耳鼻科がいいと思います。

• ☆

コメントありがとうございます😊
    やはり耳鼻科ですね😷
    風邪ッピキで産婦人科は気が引けて💦笑

主人は協力的ですが、出張でいないのです、、ある意味何もしなくていいです 笑

鼻うがい、、成功したことがないのですが、チャレンジしてみます!
    含嗽、、普通のうがいですか?
    加湿してしっかり寝ます!
    的確なアドバイスありがとうございます😊

• 12月11日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

鼻うがいは、水に少し塩を溶かして食塩水にするかドラッグストアで専用の液が売ってるので、それ使うとツンとしなくて良いですよ♩

• 12月11日
  • ☆

専用の液見たことあります🙌
    試してみます♡
    めっちゃこぼしそうですが、、笑

• 12月12日
ママリ

妊婦さんでも使える点鼻薬などもあるので、耳鼻科に行って相談するのもアリだと思います😊この時期さらに鼻炎の症状が強くなりますので💦あと鼻炎は鼻腔が冷えてしまうと症状悪化するので、湯気を吸ったり、蒸しタオルを鼻の上に乗っけて温かくすると少しは改善すると思います(^^)♡お互い体調崩さないように気をつけましょう😊

• ☆

コメントありがとうございます😊
    耳鼻科に今来てますが、点鼻を含めて処方できる薬がなさそうな雰囲気です、、

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

えぇ!😭私耳鼻科で働いてるのですが、、もしかしたら病院によって置いてるお薬が違うかもしれませんね…😭😭アレルギー専門の耳鼻科とか近くにありませんか??( ; ; )

• 12月12日
  • ☆

すみません💦
    かかりつけの産婦人科に連絡とってもらって点鼻薬だけ処方してもらえました✨
    あと鼻を吸ってもらって一時的ですが久しぶりに鼻から酸素が吸えました! 笑

• 12月12日