※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食に果汁は必要?義母が心配。アレルギーが心配でお食い初めも不安。果汁以外での飲み物も考え中。お食い初めは食べる真似だけ?

果汁って離乳食始まってからあげるので合ってますよね?
やたら義母に果汁あげないの?息子(私の旦那)は便秘があったから2ヵ月くらいから飲ませてた。などやたら言われて困ってます😭
私も旦那もアトピー持ちで娘にも何かしらのアレルギーがあると思うので、離乳食開始するのも少し怖いくらいなのに果汁ってどうなのって思って(TT)
遅いですがお食い初めを正月に義実家でする予定で、果汁とかミルク以外を飲ませられないか心配です(TT)
お食い初めって食べる真似だけするんですよね?🤔

コメント

510928

典型的な昔の育児ですね😅
昔の果汁あげてたのは今では何の意味もないって言われてますので果物は離乳食開始してからで大丈夫です。
義母さんには今の育児をちゃんと勉強して欲しいですね😂

• 510928

510928

ちなみに、お食い初めも全て食べる真似です😊その頃はまだ胃腸の働きもキチンとしてないので食べさせないようにご主人からしっかり言ってもらうといいですよ❗️

• 12月11日
disney☆

果汁は糖分が高いのであげない方がいいと講習で教えてもらいました😊
離乳食始まってしばらくしてからでいいと思いますよ😊
昔の人はそう言いますよね。私も母に言われて時代が違うからと言いました!

なみみ

昔は果汁あげてたみたいですが、今はあげなくていいですよ!
離乳食はじまってからで大丈夫です。
お食い初めは食べるマネだけです😊
口にちょんちょんとつける感じでやりました。

💙🩵🤍

果汁など離乳食開始してないのにあげたりしなくていいでふ。
お義母さんが言われているのは昔の話なので…😩
それに赤ちゃんが甘さなど覚えると母乳やミルクを飲んでくれなくなる可能性もあります。

お食い初めは食べる真似ですよ!
食べさせないです😌

ゆき

わかります!
うちも実母がやたら果汁果汁と言ってましたが
おっきくなったら嫌でもジュース好きになりますし
決して歯にいいものではないので
飲まないなら飲まないでいいからっ!!
ってよく言ってました(^_^;)

義実家だと強く言えなくて心配ですよね💦
真似するだけですが
息子にはひいおじいちゃんになる
旦那のおじいちゃんがわざと食べさせようとしてました💦
苦笑いでかわして周りがダメだよーって言ってくれる感じでしたね🙄

ちひろ

ほかのママもコメントされているように
昔は充分な栄養をとれる食生活ではなかったり、
医学的にも未発達な部分があり
果汁で栄養を補給する考え方でした。

今は果汁のほとんどが輸入物であったり、農薬などの問題もあり
安全面やアレルギーの発症を遅らせる意味などから
果汁を離乳食前にあげることは推奨していません。

お食い初めも食べる真似で大丈夫です👌地域によってはお赤飯を一粒口にする入れるというのもあるので
誤嚥やアレルギーなど心配であれば
事前に旦那さまと打ち合わせするといいと思います

歌う犬

果汁やお食い初めに関しては皆さんが言ってる通りです。
便秘については濃いめのミルクを飲ませると治ると助産師さんが言ってましたよ(^^)

ゆき

みなさまコメントありがとうございました!一括の返信になりすみません💦

やはり果汁は離乳食始まってからですよね!自分の認識が間違ってなくて安心しました(´∀`)
旦那にも話して正月のお食い初めで果汁が出されることがあったら止めて欲しいとお願いしました☺︎自分でもお義母さんに言えたらいいですが💦
もしアレルギーが出たら正月で病院も空いてないから困りますし😭

あと便秘には濃いめのミルクが良いってのは初めて聞きました。とても勉強になりここで質問させて頂いて良かったです。
本当にありがとうございました!