※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で分割食を取り入れている方の補食について相談中。10時の補食について悩んでおり、15時はソイジョイかカロリーメイト、寝る前は牛乳を考えている。他の方は何を食べているか教えてほしい。

妊娠糖尿病と診断され、栄養指導を受け、
分割食(10時,15時,寝る前に補食)の話をされました。
仕事をしている為、15時はソイジョイかカロリーメイト、寝る前は牛乳1杯を考えています。

そこで、10時の補食をどうするか悩んでいます。
15時はおやつ感覚でソイジョイかカロリーメイトで済ませようと思いますが、10時も同じでいいのかと考えます。

分割食をしている方、補食はそれぞれ何を食べていますか?
カロリー計算など、頭が混乱しています💧

コメント

しまち

バナナなどフルーツ、もしくは、
ヨーグルト(飲むヨーグルトでも)などは
いかがでしょうか?(^-^)
私は、妊娠糖尿疑われて、糖負荷試験?
やったりしました!💦
無理せず、お互い妊婦頑張りましょう(>_<)

• うさこ

うさこ

回答ありがとうございます!
    上には書かなかったんですが、10時もすでに勤務中なので簡単にとれて血糖も上がりにくいものってなんだろうと思いまして💦
    バナナも、半分にしたものをラップで巻いていこうかなと思ったりもしたんですが、フルーツって甘いので血糖値の上がりがきになってしまい💧
    飲むヨーグルトならその場で飲んでパッと仕事に戻れるので良さそうです!

• 12月11日
ルナ

めっちゃ飽きます💦私はキャベツをもう見たくないってぐらい食べました😭

栄養指導の分割の表もらいましたか?
もしなければ、貼りますよ😊
野菜→肉、魚、豆腐等→炭水化物ってことと市販のたれとかはあまり付けすぎないようにすれば数値ましです👍

妊娠16週ということはまだまだ先は長いですし、食事管理だけだと辛くなる可能性もありますね😫
私はインスリン始めて好きな物ばかり食べることはせず、食事管理もしてますが超える日が続いても単位上げればいいかぐらいの気持ちになり、前ほど悩まなくはなりました😅振り返りは大事なのでなぜ超えたのかは毎回内科医と話はしてます💦
アイスやケーキも週に1度ぐらい食べることができるようになり、少し余裕ができた気はします😊
気が滅入りそうな状態が、あと20週以上だとストレス貯まりすぎてしまうので、あまり考えすぎないでくださいね😰
家でよくしゃぶしゃぶや鍋しますが、野菜めっちゃ食べてから肉食べて、シメは少なめにすれば血糖値低くめです😆

• うさこ

うさこ

詳しくありがとうございます😭
    周りに同じ経験をした人がおらず、藁にもすがる思いです😞

キャベツ常備で、夕飯前にバリバリ食べまくってます💦
    きっとこれにも飽きが来るんですね...笑

1日の必要カロリーをどう摂るか?という用紙はもらったんですが、もしルナさんが良ければ貼っていただけると嬉しいです!!

内科の先生にも、あと5ヶ月頑張りましょうと言われました😣
    今後も測定を続けていって自分の傾向?がわかるようになればまた違いますかね…
    数値ばかりに意識がいってしまって、何をしてもうわの空になりそうで💦
    しゃぶしゃぶ大丈夫そうですかね😣
    まず食べてみて、その結果がダメそうだったら今後控えるか食べるか考えてみようかな...と思います!

お優しい言葉ありがとうございます😢😢
    一番の安定剤に感じます😢

• 12月11日
  • ルナ

ルナ

私も最初妊娠糖尿病と言われた時は周りに経験者もおらず何もわからなかったんですが、ママリで質問したりして、いろんな方に助けてもらいました💦
    最初はインスリンにもやっぱり抵抗ありましたが、内科の先生がめっちゃ厳しく怖いことばっかり言うので、赤ちゃんのためだと思うと抵抗もなくなりました👍
    キャベツは蒸しても、焼いてももう嫌です笑
    千切りはかろうじて食べられるって感じです笑😅

貼りますね😆

あと5ヵ月は結構長いですね💦
    私は妊娠糖尿病わかったの27週でしたが、それでもあと3ヵ月も好きな物食べられないのかと辛かったです😰
    インスリン打ち始めてもコントロールに慣れるのにだいぶかかりましたし、未だに超えることありますよ笑😁
    しゃぶしゃぶのゴマだれは気をつけたほうがよさそうですが、たまには息抜きも必要だと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

インスリンのコントロールうまくできず看護師さんの前で泣いたこともありますが、その後開き直りました😊そこまで1ヵ月近くかかったので、すぐには受け入れられないし、数値で悩みますよね😫

• 12月11日
  • うさこ

うさこ

画像ありがとうございます!
    私がもらったものとはちょっと違うので、参考になります✨

そうですよね
    赤ちゃんの為と言われればそれに従うしかないです😣
    いつか来るであろうキャベツイヤイヤ期、覚悟しておきます笑

しゃぶしゃぶ、いつもゴマだれなんですよ〜😱
    ポン酢か何もつけないで挑戦してみます💪

今のルナさんのように少し気持ちに余裕が出来るまでにはやっぱり時間が掛かりますよね💨
    私も時間を掛けて少しずつこの妊娠糖尿病と向き合って行けたらなと思います✊

本当に親身にして下さりありがとうございました!!!
    出産まであと2ヶ月きってるくらいですかね?
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょう!!!

• 12月11日
  • ルナ

ルナ

少しでも参考になればうれしいです😊

私の場合は数値が悪い項目のせいで、出産時に大量出血の可能性もあると言われたので…😫
    白菜はどんなけ食べてもまだましなんですが、キャベツはきついです笑

ゴマだれおいしいですよね😍でも少しだけにして基本ポン酢にしてます💦

時間が経って数値が落ち着くようにならないと、余裕はなかなか出来ないと思います😭
    私の場合赤ちゃん大きくなるのではなく成長しないタイプだったようなんですが、血糖コントロールがうまくなってきてからは、成長がだいぶ追いつきました👍
    私自身の体重も食事管理のおかげが、妊娠前よりマイナス1kgですしいいこともありました😊

あと、2ヶ月弱です😊ゆうさんもあまり悩まずがんばってくださいね☺️

• 12月11日
ルナ

私も妊娠糖尿病で、食事も気をつけつつインスリンを打ってます💦
カロリーメイトは糖質高かったような気がするので、SOYJOYのほうがいいと思います💦
寝る前も牛乳のみだと、翌朝急に血糖値あがってしまう可能性もあると思います。
私は間食は125kcalの炭水化物と言われているので、バターロール等のパンやSOYJOY、寝る前はクラッカー5、6枚とホットミルクという感じで間食しています。

• うさこ

うさこ

回答ありがとうございます!
    カロリーメイト微妙ですかね💦
    あとソイジョイで気になったんですが、味が色々あるんですがやはりプレーンが妥当なんでしょうか?
    ストロベリー味とアーモンドチョコ味も買ってしまったんですが、それぞれ微妙に糖質量が変わってて😅

間食のカロリーも知ってるといいですね!
    ちなみに、それを食べる前に野菜をとったり等はせずそれだけを食べるって感じですか?
    寝る前の補食、それでいこうと思います!!

• 12月11日
  • ルナ

ルナ

カロリーメイトはなんかよくわからなくて、手を出してないです😂
    SOYJOYはアーモンドチョコとかでも大丈夫と言われました👍裏に低GIって書いてるのがいいみたいです✨
    血糖値の上昇がゆるやかになるようで、栄養士さんがいいと言ってました👍

間食はパンを食べることが多くて100kcal前後の小さいパンを選んで食べてますし、栄養士さんもバターロールとかって言ってたのでパンでも問題ないと思います☺️

間食前は野菜など取らずに食べてます👍
    チーズとパンとかにする場合はチーズから食べたりしてますが、そこまで気にせず血糖値安定してます😊

• 12月11日
  • ルナ

ルナ

夜寝る前に牛乳飲むのがいいと言われたのですが、理由忘れてしまいました😭
    牛乳は低脂肪のものを選んでと言われました👍

• 12月11日
  • うさこ

うさこ

プレーン以外でも大丈夫と聞いて安心しました✨

バターロールなどパンも視野に入れて見ようと思います!
    寝る前の牛乳いいんですね😲
    今冷蔵庫にある牛乳はテキトーに選んでしまったので、次買う時に低脂肪のものを探してみます😊

ちなみにルナさんはインスリン注射されてるとの事ですが、食後どれくらいの場合に注射してますか?
    私、今日から測定始めたんですが昼と夜の食後が140越えててかなりショックです⤵
    今日は都合上、どちらもコンビニ弁当なのでそれも関係してるのか分かりませんが...

• 12月11日
  • ルナ

ルナ

ほとんどのSOYJOY低GIなので大丈夫だと思います✨
    私はSOYJOYの味が飽きたのでバタースティックとかくるまパンとかパンばかり食べてます😅
    さっと食べられるので職場でもパン食べてました💦

もらった食事の分割表みたいなのは、朝牛乳って例だったんですが、夜の分割食の時のほうがいいと言われました👍

うちの病院すごく厳しくて1週間朝昼晩測り、120超えたのが5回でもダメでした😅
    ヘモグロビンではない、1ヵ月の平均がわかる血液検査の数値がすごく悪かったのもあって、インスリンをすぐ勧められました😫
    一喜一憂することでストレス溜まり、血糖値あがることもあるみたいですし、やっぱり外食とかはめちゃくちゃ血糖値あがります💦ヘルシーそうな、野菜炒めとかおばんざいとかでも味付けが濃いので上がるようです😰
    お米も120gぐらいと言われたので、仕事行ってた時はお昼のご飯はほとんど残してました😫

• 12月11日
うさこ

やっぱり同じものだけでは飽きがきますよね😣
難しい...

なるほど〜
話を聞いて少し理解出来たくらいの今になり、疑問が出てきて💧
今度また栄養指導にかかろうか検討してます😔

かなり厳しいですね💦
そんなの私一発NGです😞
私はとりあえず年明けの受診まで、ひたすら食前食後の測定です😣
その結果で今後の管理の仕方を決めていく感じの話でした。
外食やっぱり良くないですよね💦
しゃぶしゃぶだったらいいかなーって旦那と話してて、今度行く予定なんですが...
なんだか不安に押し潰されて気が滅入りそうです😢