※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
お仕事

職場で不倫の誘いを受けた場合、きっぱり断りつつ、関係を壊さないようにする方法について相談しています。

【職場で不倫の誘いをしてくる人の扱いについて】

みなさんは職場で不倫の誘いをしてくる人をどうあしらってますか?
また、その人のことはあしらいつつ、表面上は良好な関係を築けていますか?

私は昨年度今の職場に異動してきたのですが、
一緒に異動してきた同期の男の子(独身)と最初は仲が良かったがだんだん絡まれるようになりました。
私が不倫とか嫌なのでだんだんよそよそしく接するようになったことから、ぎこちない関係になっていきました。
そして、その男の子を昔から知る人から、①彼が昔から女遊びが激しいこと②いつもパートナーがいる人ばかり口説こうとすること(そういう性癖なんでしょうね💧)を聞き、耐えきれなくなり、今まで彼から受けた迷惑な言動を管理職に報告しました。
管理職から指導してもらいましたが、彼とは今ではお互い挨拶もしない関係です。
業務上必要な話はしますが…

向こうが最初に風紀を乱すようなことをしたんだし、関係壊れても仕方ないと思うのですが、上司からこのことについて「自分のことしか考えてない。仕事なんだから」と説教されたこともあります。
まぁ確かに、あしらいが下手だったなぁと思いますが…(元々モテる訳ではないので慣れていなくて💧)
そもそも悪いの向こうじゃん?とも思います。

みなさんなら、こういうとき、きっぱり断りつつ、関係壊さないように、どうやって相手と関わりますか??
ある程度ぎこちない関係になるのは仕方ないと思うのですが、もっといいやり方があれば教えていただきたいです。

コメント

なおこ

すごい人がいるんですね💧そんな人と同じ職場なんて気苦労が多そうです、お疲れ様です😨
不倫関係というわけではありませんが、好意のない方からモーションをかけられたときは必要以上には踏み込まず、みんなのいる前で会話するようにし、誘いなどは笑って冗談として流していました。向こうが真剣に迫ってくるときはきちんときっぱり断りますが、そういう趣味の人もいるんだなぁと他人事と思って、自分の非が問われるような行為だけは気を付けて過ごすと思います(о´∀`о)

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

返信ありがとうございます。
    そうなんですよ、すごい感覚ですよね…。
    私とのトラブルの後も、職場内カップルの彼女の方を誘ってましたw
    そうですね、少し冷静さを失っていた気がします…。
    もっと他人事として捉えられるようにします。

• 12月14日
  • なおこ

なおこ

目の前で実際起こるとなかなか冷静にだとか難しいと思いますし、悪いのは相手方なのでゆんゆんさんが反省するようなことではないと思いますよ。上司の方もちょっと意識低いなと思います(笑)けれどそんな人のために心を乱すのは悔しいですし、あーなんか言ってるわーくらいに思う方が気が楽だと思います(*´꒳`*)
    それにしても本当に手当たり次第ですね!よそに行ってる時は見てる分には面白そうだと下世話なことを考えてしまいましたw

• 12月14日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そう言ってくださって、ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね…。
    揉め事起こしてるのあっちじゃん?なんで私に説教⁉︎?って思いました😓
    そうですね、あっけらかんとしていられるようにします😊
    ですよねwww
    しかも、誘った後怖い顔で睨まれて見事にフラれてましたwww
    なんかもうギャグですよね😂

• 12月15日
もも

私はセクハラとかそういう類のことされても全然大丈夫なタイプなので、
ホテル行こうってストレートに誘われない限り気づかないふりします!
笑ってスルーします(^^)

ストレートに誘われたら、きっぱり断ります。

おっしゃる通り、管理職の人に報告するのは関係性が悪くなる可能性があるので私はしないです。

もちろん、ストーカーっぽかったら報告しますが、ストレートに誘われていない、仲のいいくらいのレベルなら楽しくすごします。
むしろ相手が好意を抱いてくれているほうが仕事捗ることが多いので。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

すごいです!
    それくらい気持ちに余裕があって、手玉に取れるくらいだったら私も良かったなかなぁ😓
    確かに、好意を抱いてくれてるとやりやすかったりもしますよね。

• 12月14日

えー…上司もちょっと冷たいな…と思いました😞ゆんゆんさんは全く悪くないですね。向こうは知ってるんですよね?そういう奴本当にムカつく!(すみません。)
私は少し違って、今まで既婚者の男性から何人か言い寄られてきました。
その時はいつも、「あ、はい」とか「そうなんですかー?」「へー」
とか、反応はするけど棒読み、明らか話流してるみたいなオーラを出しまくってます。
あとは「いいですねー」だけは絶対言いません
「いいもんなんですかね?」
「そうなんですね?」
「よくわからないです苦笑」
って逆に同意より疑問系の方が、効果があります。(分かりにくいかもしれません。)

しつこい人にきっぱり断ると、かなり恨まれたり、ネチネチされる可能性が高いので気を付けてください!
個人的に、話を流して流して、相手が他の人を狙う(他の人ごめんなさい)、諦めるのを待ちます。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですよね!!
    説教された後、なんだか納得行かなかったです😓
    こっちが既婚って知っててとか、自分が既婚者なのに遊ぼうとする人本当に腹が立ちますよね!!
    ゆさんも苦労されたんですね😅
    なるほど、そうやって流すのなら、そこまでキツくならずにその気がないことアピールできますよね!!
    次からそうしようかなぁてん

• 12月15日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

すみません、最後の「てん」は「…」です💦

• 12月15日
みみーん

私は、冗談だと受け止めてるフリをして笑いながら拒否します!笑
以前の職場は、男性の多い所だったので、不倫の誘いまで露骨なものはありませんが、少人数での飲み会をセッティングされ、中年男性から酔った勢い風にほっぺへのキスを何度も迫られたことがありまして、「いやいやいやいや〜笑」と笑いながら近づく顔を遠ざけたりしてました!

私はその職場で、そういうセクハラまがいの発言に対して鍛えられたと思ってます!慣れないと、なかなか、どう空気を悪くさせずに拒むかって難しいですよね〜😅

全て本気にせず、冗談だと思ってます、のスタンスでスルーすることをオススメします!

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

コメントありがとうございます。
    中年男性からキスを迫られる…
    かなり気持ち悪いですね!!
    嫌な思いされましたね😓
    冗談だと思ってるフリをして、てきとーに流すのもありですね。
    周りの空気も確かに大切ですね…

• 12月16日
ママリ

特に何もしません!
こちらが相手の誘いに乗らなきゃ良いのだから『はははは!』と笑ってお前の冗談オモロイなって感じでスルーです。笑
既婚男性に不倫関係になりたいとハッキリ言われた時も『◯◯さんは奥さん想いの素敵なイメージがあるんですから、そのイメージ壊さんといてください〜〜ずっと奥さんと子ども想いの素敵な◯◯さんのままでおってくださいよ〜〜!笑』で、次の日からもお互い普通に接しました。

とりあえず、生活に支障をきたさない限りは会社を巻き込むのはマズイと思いました。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

コメントありがとうございます。
    そういう明るい感じで流せて、とても羨ましいです。
    もっと、気持ちに余裕をもつようにします。
    確かに管理職に言うのは、やりすぎでしたね😓

• 12月16日
のんびりママ🌸

すみません、最後の「てん」は「…」です💦