※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
家事・料理

みなさんの「母が作ってくれた“一般的じゃない”料理」教えてください✨お…

みなさんの
「母が作ってくれた“一般的じゃない”料理」教えてください✨

お母さんがよく作ってくれてたけど、
「肉じゃが」「春巻き」みたいな名前がない。
レシピは母しか知らない。
料理本に無い。目分量。

そんな料理教えてください🎵

私はニラと豚挽肉の甘い丼が好きです
(名前ないです。笑)
油をしかずフライパンで挽肉を炒め、砂糖を加え、ニラ+醤油で炒めるだけ。

材料これだけなのに、とにかく美味しい。
材料これだけなのに、何度作っても母の味にならず 母も「砂糖も醤油も目分量なのー」と…笑

吐きつわり真最中ですが、すごく恋しくなる味です。

コメント

ひよりんママ☆

他所では決して言えない、母がバクダンと呼ぶ料理が好きです\( ¨̮ )/笑

豚ロース薄切り肉にチーズ、パセリ、ハムを巻いて、フライにするものです。
私の祖母が昔テレビで見たレシピらしく、母が受け継いでいます。
手間がかかるので自分で作ることはなく、実家に帰るたびにフライに浸けて、冷凍してもらって帰っています。

旦那と出会ったとき、バクダンを揚げて出すと、とても美味しいと喜んでくれましたが、バクダン揚げたから〜というととても驚かれたのを覚えています。私は、全国区だと思っていたのですが( •́⍛︎•̀ )笑

  •  たた

    たた

    すごく美味しそうです…晩御飯突撃したい!笑
    とろけるチーズ、ちぎったパセリ、ハムを 乗っけてくるくる巻いて、卵&パン粉をつければOKですか?
    作ってみたいです!!

    • 12月11日
  • ひよりんママ☆

    ひよりんママ☆

    チーズもハムも豚肉に負けるサイズにカットして巻くだけです!
    負けたら、塩胡椒してから小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるだけです❁︎
    美味しいのでぜひ試して見てください¨̮♡︎

    • 12月11日
ねぎ坊主

うちは豚バラの小間切れと里芋と大根とこんにゃくを同じくらいの大きさに切って、インスタントの鰹出汁で煮てそこに白味噌をたんまり入れてさらに煮るという料理を実母がよく作ってくれてました。
もしかすると、どて焼き?っていうのと味が似てるかもです。

  •  たた

    たた

    暖まりそう…
    豚汁?と思いましたが、白味噌だからあっさりした感じになるのかな…気になる一品です󾭠

    • 12月11日
猫もトマト

母じゃないけど
祖母が作ってくれた 料理名不明のやつが大好きでした!

茹でた小松菜にツナをあえて それを油抜きした油揚げにつめて フライパンでカリッと焼いて 少し醤油かけて食べるヤツ!!(笑)

  •  たた

    たた

    それ美味しいそうです!!
    小松菜にはツナを入れるだけですかね…塩コショウとか入れず、調味料は醤油だけですかね?
    おばあさまの味にはほど遠いと思いますが、作ってみたいです!

    • 12月11日
  • 猫もトマト

    猫もトマト

    ツナのみです^^
    普通のツナ缶なら 塩も入ってるので^^
    調味料は食べる前の醤油だけです^^
    私は自分で作るようになってから 中にチーズいれたりもします(^q^)

    小松菜じゃなくて ほうれん草でも キャベツでも美味しいです!
    茹でて 絞ると 葉物野菜って かさ減るじゃないですか?
    なので 以外と野菜摂取にいいです(*˙︶˙*)ノ゙

    • 12月11日
たろす

料理名 ペンネ
材料 ペンネ、ミートソース、チーズ
作り方 ペンネ茹でて耐熱皿にのせてミートソースかけてチーズかけてオーブンで焼く笑
簡単だけど美味しいです*ˊᵕˋ*
誰が作っても同じ味だと思いますが笑

  •  たた

    たた

    間違いない味ですね󾭠
    ミートソースとチーズって最高ですよね…

    • 12月11日
deleted user

作り方は良く知りませんが
母が作る酸っぱいサラダが大好きです( ˊᵕˋ* )
悪阻で沢山食べました💓

  •  たた

    たた

    酸っぱいサラダ!
    黒酢とかですかね…?酸っぱいの食べたくなりますよね(>_<)私は実家が飛行機の距離なので、母の味が余計恋しくなります😣

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも近いです( ˊᵕˋ* )
    普通のお酢を使ってるそうですが、
    キャベツの千切りや人参、大根、かいわれ、トマト、ハムなどをお酢漬けみたいにしてます!

    飛行機の距離ですか😭!
    それは辛いですね😫!!

    名前があって良かったら、好きなのは春雨たっぷり春巻きや(とにかく中身の具が多いです!)
    トマトから作るミートソースのパスタとかが好きなんですが❁︎

    自転車で5分の距離です😂

    • 12月11日
  •  たた

    たた

    春巻きが猛烈に食べたくなりました(笑)

    転勤族なので今は5時間かかります…吐きつわりで食べれるものが一気に減ってしまったのですが、母の料理だけは食べたいと思えて…

    よく電話でレシピを聞くのですが
    「うーん、あれ目分量なの」ばかりで悪戦苦闘です(笑)

    • 12月11日
ぽっこ

卵スープです!
粉のシチューの素を、シチューになるくらい入れるのではなくスープになるくらい入れて卵入れてっていうスープでした(❁´ω`❁)
多分ほかの家庭には出ないのかな?って思ってましたがどうなんでしょう🤔?

  •  たた

    たた

    薄目の味付けなのですね!溶き卵が入ったポタージュみたいな…感じになるのかな…?

    • 12月11日
deleted user

何かは、不明のアキレス腱を
小さく切って

食卓塩とごま油だけで混ぜてるやつ。


なんの、アキレス腱なんだろう🤔💭💭(笑)

  •  たた

    たた

    ちょっと、一番気になります(笑)
    なんのお肉ですか…(笑)
    鶏肉ですかね?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんでなんでしょう(笑)

    わたしも不明です!😂😂

    • 12月11日
なな

子供の頃は刺身が嫌いだったので、まぐろの刺身を醤油に漬けて片栗粉まぶして唐揚げにしてよく出てきました!

友達に話したらびっくりされたので、普通はやらないのかなー?と思いました( ´⚰︎` )

  • きょーちゃん

    きょーちゃん

    横から失礼します🎵
    それ、お刺身が余ったときうちの母も同じの作ってお弁当にいれてくれました。
    美味しいですよね❤

    • 12月11日
  • なな

    なな

    わーほんとですか♡
    同じ方いて嬉しいです♩¨̮
    美味しいですよね\(^^)/

    • 12月11日
  •  たた

    たた

    下にコメントしてしまいました!↘

    • 12月11日
 たた

ん?なんだそのお料理ー!おいしそうー!
と思ったのですが、竜田揚げのことですかね??笑

おさしみが別物になりますよね!
竜田揚げ私も好きです💕

 たた

よくネギと納豆を入れて
胡麻油で焼いて食べてますが
教わったものも作ってみます~✨
ありがとうございます!

deleted user

叔母が作ってたのですが
マックのポテトとか余ったポテトを
耐熱容器に入れて、にんにくチューブとバターで混ぜたタレ?みたいなやつをぐるりとかけてチーズ乗っけてトースターで焼いてましたがそれがとてつもなく美味しかったです!(笑)

ぱなっぷ

玉ねぎたっぷりのちょっと固めのホワイトソースを、開いたササミで巻いて、小麦粉卵パン粉付けて揚げたフライがお気に入りでした〜!
実家以外で食べたことないので母の味って感じです😊

  •  たた

    たた

    食べるとホワイトソースが
    チーズみたいに出てくる感じですか…?おいしいそう!!

    • 12月12日
るなたな

回答になってないですが、レシピを知ってるのが母、伯母、叔母の三人だったのですが全員私が小さい時に亡くなってレシピ聞けずじまいですが、忘れられないババロアみたいなのがあります

  •  たた

    たた

    そういう味、ずっと記憶にありますよね。だいじにしたい思いでですね(^^)

    • 12月12日