※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
ココロ・悩み

義母は初孫に興奮しており、引っ越し後は毎週家に来るのではないかと不安に感じています。

義母は月にまたは週に何回程家に遊び来ますか?
二人で暮らして約2年間は遊び行きたいと言うだけで一度も来なかったのですが初孫でかなり舞い上がっているような感じで、、
赤ちゃん産まれたら毎週来るんじゃないかと今から少し不安です💦

義実家から車で30分ほどの場所に引っ越すので来ようと思えばいつでも来れる距離。。

コメント

ミッキー

引っ越してから3年以上経ちますが引っ越しの時しか来たことありません💦
義母の家は車で5分10分の距離です。
義母の娘に子供いるので初孫ではないですが赤ちゃん産まれたらどーなるか不安です💦

  • ココロ

    ココロ

    不安ですよね(;o;)
    余計なストレス、悩みは嫌なので。。
    ありがとうございます!

    • 12月11日
nn62yy

高速で片道3時間の距離です。
結婚前は2ヶ月に1回程度お食事に誘われるくらいでしたが、結婚後は月に一回程度、子供(義両親にとっては初孫)が生まれてからは月に1、2回程度とドンドン増えていて、少しうんざりです…
こちらから義実家に行くこと(呼ばれること)もあります。
娘を可愛がってくれて嬉しいですが、もう少し距離感とってお付き合いしたいです…

  • ココロ

    ココロ

    なかなか遠いのに凄いですね💦
    距離感は大事ですよねー!自分の為にも。。

    • 12月11日
  • nn62yy

    nn62yy

    義母さんの実家(旦那の祖父母が住んでる)と私たちの自宅が近いので、祖父母の顔見に行くのを口実にしょっちゅう来てるみたいです。
    で、孫の顔も見たいし、ってかんじで遊びに来ます。

    私も産前、育休中に毎日のようにくるんじゃないかってハラハラしてました。
    で、入院前の大変な時期にも勝手に自宅に来て迷惑したことがあったので旦那には相当言いました。
    そしたら少し反省したみたいで、なんとか月1、2でおさまってます。

    • 12月12日
  • ココロ

    ココロ

    やっぱり強く言わないと分からないこと多いですよね(;o;)
    ありがとうございます!

    • 12月12日
まぷ

車で40分程度の所に義実家がありますが、全くと言っていいほど、遊びに来ないです( ˙꒳​˙ )
特に仲が悪いなどというわけでもないのですが(笑)

  • ココロ

    ココロ

    羨ましいです 笑

    • 12月11日
みー

うちは義実家から車で5分ぐらいです。
今まで家に来ることなんてほとんどありませんでしたが、産後は週1で来るようになりました😰
数ヶ月したら落ち着いて来なくなりましたが、今は週1か週2ぐらいで連れていくようにしてます…

  • ココロ

    ココロ

    週一でも私嫌です(;o;)
    来てー!と言われますか?

    • 12月11日
  • みー

    みー

    言われませんが、週1ぐらいでいかないと旦那に「さみしい」ってLINEが…なんかそういうの聞くの嫌だし
    たった1分でも会わせればそれで気が済むので、野菜やお米を貰いに行きながら…
    ほとんど車から降ろさずに顔だけ見せて帰ってます(笑)

    がんばって!!

    • 12月11日
  • ココロ

    ココロ

    嫌ですね、、、
    車から降ろさずとか良いですね笑
    ありがとうございます!

    • 12月11日
ぱん

車で30分、電車で40分の距離です。
出産前は年に2、3回くらい…
子供が生まれてからは2日に1回くるつもりだったらみたいですが… 旦那に断ってもらいました😅
嫌いでは無いですが産後すぐで気を使って疲れちゃうので…

  • ココロ

    ココロ

    2日に一回笑
    どうしてそんなに来たがるんですかね、、
    可愛いし見たいのは分かるけど遠慮してほしいです(;o;)

    • 12月11日
ぷくぷく

私も毎週何かと理由つけて来るんじゃかないかとゾッとしておりましたが、今のところ大丈夫ですε-(´∀`; )
11月中頃に自宅に戻ってからは2回ほど食べ物を持ってきましたが、1回は来る直前に寝たので玄関でさよならしました(帰った直後に起きました😂)。プラス1回また食べ物を持ってこようとしましたが、実家に帰っていたのでザンネーンでした!笑 それからはないです!
ちなみに車で30分、電車だと15分ぐらいです。初孫フィーバーやばいです😥

  • ココロ

    ココロ

    寝てるので〜って言っても起こされるとか言うのを見るとさらに不安に💦笑
    帰ってくれるなら良いですが、、
    初孫フィーバー怖いです 笑

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

義母は…というか、義両親はうちに来たことは、一度もありません😗
逆に、私たちが月一で行く程度です。。
子供が産まれる前は、半年に一度くらいだったのに…

行かないと、私の両親へチクリの電話する最低な義両親です。。

  • ココロ

    ココロ

    えー!遊びに来てくれない。。とか言うんですか?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那の仕事の休みに合わせて行くと決めているのに『コムさんが忙しいのか、○○(娘)ちゃんを連れてきてくれないんですよねー』って、言うらしいです😑
    うちの両親も、わざわざ連絡するなんて…って、呆れてましたが。。

    旦那なしで義実家へは行きたくないので。
    あえて、こっちから連絡入れて連れていくようにしてます(ー_ー;)
    はぁぁ面倒くさい😑

    • 12月11日
  • ココロ

    ココロ

    うわー、、面倒くさいですね 笑
    私も旦那無しで行きたくないですし会いたくないです(;o;)

    • 12月11日
Me

うちは徒歩10分もしない距離に義実家があります。
自分の実家は飛行機の距離です。
干渉する義親ではないので、頻繁には来ないですが、来る時が突然で、庭からいきなりきたりするので、困ります 笑
子供が産まれてからも、
昼寝の時間や、お風呂や寝かしつけの時間帯に来られるのが多く、また初めから寝かしつけ、、ってのもうんざりだったので、
ある程度の生活リズムは伝えました。

距離感大事ですよね😅

  • ココロ

    ココロ

    近いですね💦
    本当、来る時はいつなら大丈夫かなど聞いて欲しいですよね💦

    • 12月11日
  • Me

    Me

    あとは、若干顔にだしました。笑
    私は産後の情緒不安定とガルガル期が1年ほど続き、産後直後は特に酷かったので、息子に触れられるのも嫌でした💦

    • 12月11日
  • ココロ

    ココロ

    私もガルガル期凄そうだなと今から思ってます笑

    • 12月11日
  • Me

    Me

    私はガルガル期という言葉をその時しらなかったので、経験した事のない感情によけい情緒不安定になりました😂
    なんか、子を守る感じ、野生だなぁと思ってました!笑
    義家族と、ストレスのない付き合いになるといいですね💦

    • 12月11日
  • ココロ

    ココロ

    私もママリで知りました。。
    ありがとうございます!

    • 12月12日
いろは

産後週3.4きました💧💧
もうしんどすぎて、それ以外にも色々あり今は完全に距離置いてますよ~

ちなみに距離は車で30.40分くらいの距離です(´+ω+`)

  • ココロ

    ココロ

    産後厳しいですよね?
    私なら鬱になりそうです。。

    • 12月11日
  • いろは

    いろは


    厳しいですね……
    あたしはもちろん欝になりました😭

    • 12月11日
  • ココロ

    ココロ

    ですよね(;o;)ありがとうございます!

    • 12月11日
ぶる

来られても疲れますよね😭
義母は年に3、4回ぐらいですかね、
飛行機か船でしか来れないのと
仕事も忙しいので結婚式ついでで
2回と会いたくて1.2回ですね😂
その代わりテレビ電話を週1ぐらい
短時間ですがしてますよー!
それと別で義父が3ヶ月に1回ぐらい
仕事ついでに会いに来ます😂

  • ココロ

    ココロ

    疲れます。。
    遠いの羨ましいです(;o;)

    • 12月11日
ひ

初孫フィーバーまじでやばいですよ!
想像以上の事してきます😨
本当に覚悟した方がいいですし
旦那さんとももしそうなったらどうするかって対策のお話も一応しといた方がいいです!
因みに私はヒスってガルって義両親から旦那と逃げましたw

  • ココロ

    ココロ

    ですよね💦なんだか想像つくから怖いです笑
    けど旦那は結婚してからそんな嫌だ嫌だ言わないでよって感じです。。

    • 12月11日
  • ひ

    まあ確かに自分の親ですもんね(´・ω・`)
    でも産後うつとかありますしそれを説明してお話したらわかってくれませんかね?😫

    • 12月11日
  • ココロ

    ココロ

    ですね💦産後うつとか話したら理解してくれそうです(;o;)
    ありがとうございます!

    • 12月11日
ぐりこ

車で5分もしないところに義実家があります。
向こうがこっちの家に来たことは1度もないです(^o^;)
月2くらいで旦那と一緒に会いに行ってます。

  • ココロ

    ココロ

    近いですね、
    私もそういうのが理想です!

    • 12月11日
猫もトマト

車で15分
週4くらいきますよ〜 アポ無しで

ほんっっっっっっとにストレスなんで マジ無理!って思った時は インターホンの音消して居留守してます…
日に日に嫌いになっていきます😭

  • 猫もトマト

    猫もトマト

    ちなみに初孫じゃないです。
    けど義兄夫婦、孫は東京なんで 年1しか会えないんでね。
    そのぶんが こっちに来てるって感じです(;_;)

    • 12月11日
  • ココロ

    ココロ

    週四!!無理です。。
    居留守バレないですか?

    • 12月11日
  • 猫もトマト

    猫もトマト

    今んとこバレてないです(笑)
    旦那から いない時だってあんだから 来る前に連絡しろって言われても わかったー!って言って2週間も もたなかったです(笑)
    くっっだらない用事でくるし たまったもんじゃないですよ😭

    • 12月11日
  • ココロ

    ココロ

    嫌ですね。、💦
    私も居留守してみます 笑

    • 12月11日
かりん

車で30分ほどです。こっちには来ません。私たちが月1.2回ほど遊びに行ってます。息子も義母のことや義実家ぎ好きみたいです。私も好きです。

  • ココロ

    ココロ

    私達が行くというのが一番理想です(;o;)

    • 12月11日
桜🌸

多い時は3ヶ月に一回か二回
少ない時は半年に一回ぐらいです!
ご飯は月に一回ほど一緒に行きます!
義理両親は離婚してるので
義理母は会うことが少ないです!
義理父は週に一回ぐらいは
会ってます!
家も徒歩5分なので
散歩のついでとか言ってよく
彼女を連れて来ます。

  • ココロ

    ココロ

    彼女連れてくるんですか(°_°)
    凄いですね、、

    • 12月11日
うめ

息子が産まれる前は私達夫婦が義母の家に行かない限り会うことすら無かったのに、息子が産まれてからは何かと近くまで来たからちょっと寄って行くね〜と言って週1はきてます😑
車で30分くらいの距離です。
ウザいです。

  • ココロ

    ココロ

    寄って行くね〜の感じで来られるの嫌ですよね(;o;)笑

    • 12月12日